J O E N A K A M U R A B L O G

練習

今度の日曜日のライブの為に、貸しスタジオで個人練習をした。
久方ぶりに思い切りアコースティックギターを弾くと、左手の握力が落ちているのがわかった。

家でエレキギターでは練習はしていたが、弦高が高い僕のアコースティックギターは力を入れ思い切り押さえないと汚い音になってしまう。
練習の最初の頃は良かったのだが次第に疲れてくると音が濁ってくるのがわかる。
日々の練習を怠った結果ではあるがいささかショックであった。
今週は数回練習をしなくては駄目だと実感すると共に、弦高の低い弾きやすいギターが欲しくなってしまった。

ともあれギターが思いの他弾けないながらも我武者羅に数時間練習を続けた訳だが、不思議と声は良く出て気持ちよく歌えた。
昔から稚拙な歌であるのは承知しているが、我ながら少しは納得できる歌が数回歌えた。年をとったせいなのだろうか。誤魔化すのが上手くなった、とも言い換えられるかもしれない。

暖めていた新曲の雛形をキーを探り歌ってみたが、良い手ごたえを感じた。
セカンドアルバムの「スイート・ヒート」に間に合えば収録しようと思っていたのだが、歌詞が出来上がらずリハーサルしながらも断念した曲で、単調で長尺な曲ではあるがメロウで殺伐とした感じが気に入っている。
もう少し歌詞を詰めて今度のライブで披露できたらと考えているが、どうなるかは神のみぞ知る。

23時に練習を終えて自転車で帰る。
日曜のこの時間は自動車も少なく気持ちがいい。カラッとした蒼さが夜の中に漂っていた。

次回ライブ
6月13日(日)西千葉cafe STAND
予約受付けています。コチラ
[PR]
by joenakamura | 2010-06-07 14:23 | 音楽 | Comments(0)