J O E N A K A M U R A B L O G

実家の犬

家の賃貸の契約更新があり、連帯保証人のハンコがいるので実家に寄って来た。
実家といえども住んでる家から数駅。
生業の仕事場から自転車で直行して30分弱で到着した。

世間話とかしながら書類に記入してもらう。
両親は歳はとったがまだまだ元気そうで良かった。(まぁつい最近親父の喜寿祝いで会ったばかりだったが)
家の中では芸能人カラオケ大会のテレビ番組が爆音で鳴り響いていた。

実家にも一匹チワワが居る。
家で飼ってるチワワの兄弟。
初代チワワの子供が産まれた時、さすがに4匹は飼いきれないと実家に1匹飼ってもらう事にして早10年。
犬など飼うのは初めての実家。最初お袋は触る事すら出来なかったのに、今となっては彼女の膝の上が安住の地となっていて、何かあればピョンとそこへ逃げてしまう。

書類記入も終わり、そのチワワとしばし遊ぶ。
最初俺を見てちょっとオドオドしていたのに、慣れてくると「遊んで!遊んで!」と尻尾を振り体を寄せて来る。
可愛らしい。

20分程遊んで名残惜しいが家に帰る事にする。
玄関で靴を履き出すと、毎度の事チワワは猛烈に「帰んな!ボケ!もっと遊んでくれ!」と言ってるかの如く絶叫する。
それを「ハイハイ、わかりました」と受け流し「じゃまた」と実家を後にする。

遠くからチワワの鳴き声が延々と聞こえる。
「あーもっと遊んでやればよかったなぁ」と思いながら自転車にまたがる。
実家から帰る時いつも思う恒例の行事だ。


家に戻るとウチの3匹が尻尾をふってお出迎え。サンキュー。
[PR]
by joenakamura | 2010-10-08 23:33 | 生活 | Comments(2)
Commented by 戌之助 at 2010-10-09 22:37 x
帰宅すると飛んだり跳ねたり。あんなに全身で喜びを表現してくれるのは犬だけですよね…いつでも、どんな時でも。
Commented by joenakamura at 2010-10-11 21:21
>戌之助さん
犬の嬉しそうな顔はホントにこっちまで嬉しくなりますね。なんて愛に満ちた生き物なのかと思います。