J O E N A K A M U R A B L O G

トロン

前日のレテライブから帰宅後、即寝し、ゆっくりと起床。
絶好の天気で街中がキラキラとしている中、犬の散歩をすませ、自転車で六本木の映画館に「トロン レガシー」を観にいく。
1982年に公開されたSF映画「トロン」の続編の今作、幼い頃見たこの「トロン」の映像は衝撃的でずいぶんと興奮した事を思い出します。
で、この「トロン レガシー」。3D映画は「映画」というよりも「遊園地」にいく感覚なんですが、まさにその通りに楽しめました。
嬉しかったのはちゃんと前作を受け継いだ正統的な続編になっていたこと。当時見た人たちは皆、感慨深くなったに違いありません。やや長すぎるのと、演出が今一盛り上がりに欠ける点をのぞけば80sテイストの残るアミューズメントな良作でありました。ライトサイクルやディスクバトルのシーンはやっぱり燃えました。

1982年の「トロン」のライトバイクシーン


で「トロン レガシー」のトレーラー


82年のほう、今見返してもやっぱり味わい深いですな。


映画を観終えて、神宮前に移動。カリーバー「ヘンドリックス」の忘年会に参加。楽しく飲ませていただきました。
[PR]
by joenakamura | 2010-12-24 12:33 | 映画 | Comments(0)