J O E N A K A M U R A B L O G

コンクリート・アイランド

いい天気。昼間はコートを着ていたら汗ばんでしまうくらい。
春は近いのですかね。待ち遠しい。

正しい休日らしく昼近くまでぐっすり眠った後、実家に寄ったり、自転車を調整したり、クリーニング屋へ行ったりと雑務をこなす。これまた正しい休日。
帰宅後、のばしのばしにしていた確定申告の為の領収書の整理を嫌々始める。
とりあえず仕分けだけして一旦休み。ああ、毎年の事ながら面倒くさい。

気分を変えようとあと少しで読了であった、J.G.バラードの「コンクリート・アイランド」を読み終える。
バラードはクローネンバーグ監督の「クラッシュ」、スピルバーグの「太陽の帝国」の原作者としても知られる硬派なSF作家。独特の文体はとっつきずらくもあるがはまると非常に面白い。
今作「コンクリート・アイランド」は74年に発表された「テクノロジー三部作」と呼ばれる、近代社会を独自の視点で切り取った連作のひとつ。
高速道路の隙間にある三角地帯に事故をおこし置き去りにされた男の数日間を描く。
ミニマルな世界観はSFというよりも、密室劇のよう。なかなか面白かった。
僕のバラードのお気に入りは同じく「テクノロジー三部作」のひとつ「ハイ-ライズ」。
こちらは高層住宅に暮らす人々が次第に崩壊していく物語。後半の破滅の勢いは凄まじいもので、また読み返したいもの。

この「コンクリート・アイランド」はクリスチャン・ベール主演で映画化されるそう。
役になりきる事に定評のあるベールは適役かと思いますが、淡々とした物語がどんな風に面白く料理されるのか興味深い所です。

f0105810_20312282.jpg



今度の土曜日は久々ライブです。今年初ソロ弾き語り。是非とも。

■3月12日(土)
会場:下北沢lete出演:中村ジョー(弾き語り) / 福岡史朗
Open 19:00 / Start 20:00  Charge 予約 \2,000 + drink / 当日 \2,300 + drink
チケット予約はleteにて受付中です!>>コチラ
[PR]
by joenakamura | 2011-03-06 20:34 | 生活 | Comments(0)