J O E N A K A M U R A B L O G

Inception

ようやくDVDで映画「インセプション」を観おえました。
公開時に映画館に足を運んだのですが上映時間に間に合わず見逃していて満を持しての鑑賞。
結果、非常に面白かったです。ツボでした。

先に映画評論家の町山智浩氏の解説(物語の内容に触れていますので未見の方はご注意を)
を聞いていた事が作品への理解の手助けになり、一見では気づけない所に最初から踏み込めたのも良かったのかもしれません。
幾重にも折り重なった夢の物語という内容にあわせ、実に細かく設定された小物や用語に音楽。
そして数々の映画へのオマージュ。(夢の中、第3層の雪中の基地の金庫内のシーンは、まさに「2001年宇宙の旅」のラスト、ボーマンが寝そべるロココ調の部屋を彷彿とさせました。)
いやいやこれはまだまだ数回見ても楽しめそうで、楽しみです。
ちょっと「うる星やつら ビューティフルドリーマー」を思い出したりもしました。

眉間に皺をよせるデュカプリオの演技も今作では苦悩する役柄に似あっていたし(デュカプリオの役柄はスコセッシ監督の「コンクリートアイランド」でも似たような感じでした)、何より彼の相棒を演じるジョゼフ・ゴードン=レヴィットのクールネスさに痺れました。カッコいいなぁ。


劇中で重要な役割をするエディット・ピアフの「水に流して(Non Je Ne Regrette Rien)」


トレーラー


昨夜、UFOクラブの楽屋でも今回の震災に関する話題が出ました。
見に来てくれたフェイヴレイブスの青山さんとも、ともかく暗くなってしまうのはいけないよね、という話をしました。そう被害を受けていない俺達が凹んでいてどうする、って感じですよね。
心なしに委縮していた所もあった自分ですが、昨夜ライブをやったおかげで元気が出た気がします。
ともかく前向きに何でもやっていきたいものです。


次回ライブは4月3日(日)代々木ブーガルーにて中村ジョー&バビロンです。
よろしくお願いします。
[PR]
by joenakamura | 2011-03-21 18:50 | 映画 | Comments(2)
Commented by のぎぃ at 2011-03-22 16:30 x
バビロンライヴ楽しみだね。。+もう一回練習入れるかな
Commented by joenakamura at 2011-03-22 17:38
>のぎくん
もう1回リハ(前日とか)入れたらいいねーがんばりましょう!