J O E N A K A M U R A B L O G

田植えとか

千葉の大多喜の知人の田植えを手伝うため、早朝、家人の運転する車で出かける。
好天の日差しがとても気持ち良く清々しいドライブ。
一緒に作業をする我が家の近所のご家族とも合流しいざ田んぼへ。

大方田植えの終わった田んぼに残った苗を植える作業をまず開始。
長靴を忘れたので裸足で田んぼに入り稲を植える。
裸足で泥を踏む感じが子供の泥遊びのようで懐かしい。

f0105810_2358496.jpg



田植えを終えて、今度はゴボウを掘り返す作業。スコップを手に汗を流す。
ゴボウを抜いた後は、竹林へ移動。今度は筍掘り。
子供達とはしゃぎながら、土から顔を出す筍を探してもうひと汗。

f0105810_23592143.jpg


かなり傾斜のキツイ所で筍を掘り、戻るときはこのまま転げ落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしたが何とか無事終了。
知人宅に戻り昼食。

昼食後は子供たちと、ともかく遊びまくる。
ドッジボールに電車ごっご。お店ごっこに付き合ったり体をフル回転。
精神年齢が子供の俺はすっかり子供たちに混じってはしゃぎまわったが流石に夕方にはクッタクタ。

f0105810_23594353.jpg



「また来てねー!」と叫ぶ子供たちに後ろ髪を引かれながら車で帰路へ。
帰路ではGW後半とあってか大渋滞。寝落ちしそうな体をふるい起して何とか帰宅。
(まぁ免許のない俺は運転しないのだけれど)
晩にはバビロンメンバーから呑みの誘いもあったのだけれど、体ガタガタの為残念ながら辞退。
痛い体をさすりながらも、楽しい一日でありました。
[PR]
by joenakamura | 2011-05-05 00:00 | 生活 | Comments(2)
Commented by ノギ at 2011-05-05 15:24 x
昨日は急でメンゴあさって飲みましょ
Commented by joenakamura at 2011-05-05 15:35
>ノギくん
ういっす!