J O E N A K A M U R A B L O G

夜更けの街灯

ハッピーズがデビューした96年に「ロッキンオンジャパン」に取材された事があり、その時自分は「夜中の街灯のような雰囲気が好き」と喋っていたのですが(言い回しは違うかもしれません)、自分の好きな音楽の感じを的確にとらえてる言葉だな、と我ながら面白く思いました。
その感じを一番意識したのがソロ1枚目のアルバム「Blue Box」で、あれは完全に夜中を意識して作ったアルバムでした。

その取材を受けた時のアルバム「都会のハッピーズ」には、夜更けの街灯のような曲はあまりなかったので、何故自分がそんな事を取材で喋ったのか記憶が定かではありませんが、アルバムの曲中に「ブルー」な雰囲気を忍ばせたいと思っていたのは確かだと思います。

「結婚しないか」という曲は、「ニールヤング調の重い曲に、吉田拓郎の“結婚しようよ”みたいな歌詞がのったら面白いな」という単純な思いで書いたのですが、ブルーな街の好きな情景が書けたなぁと思っています。歌うのは非常に恥ずかしいのですが。
そのほかにも色々「夜更け感」を忍ばせようと思ったフレーズはあるのですが、長くなりそうなので別の機会に。(ていうか読みたい方がいればの話ですが)


何故こんな事を思い出したかというと、ベランダで煙草を吸いながら隣の公園を見ていると漆黒の中に正にポツンと街灯が光っている光景が見えたからです。
毎晩見てる光景ですが、そんな景色も意識する、しないで胸に入り込む感覚が違ってくるものですね。


次回ライブ
■8月6日(土)
会場:下北沢lete
出演:中村ジョーワンマン

開場 19:00 / 開演 20:00
CHARGE 予約 2,000円 + drink / 当日 2,300円 + drink

チケット予約はこちらから
[PR]
by joenakamura | 2011-07-26 23:15 | 考え中 | Comments(2)
Commented by キョウ at 2011-07-27 22:22 x
ロッキンオンは持ってませんが、1999年の『バファウト』は家にありますよー(JOEYの時の)。
昔ジョーさんのHPで公開していた打ち込みの『Blue box』が自分の「夜更け感No.1」です。
Commented by joenakamura at 2011-07-29 10:48
>キョウさん
あれ?バファウトにJOEYって載ってたっけ?忘れちゃった。。(苦笑)探してみます。
HPにアップした初期「Blue box」は僕もかなり好きです。宅録なんてあまりしたことなくて出来たときすごく嬉しかったの覚えてます。