J O E N A K A M U R A B L O G

振り子

出来かけでずっと放置していた曲がありまして、ふと昨日アイデアを思いついたので歌詞を書き直してみました。
サビは決まっていたのですが、それ以外が納得がいかず大幅に書き直して物語風に変更し、
夜更けに「うん、これはちょっと面白いぞ」と納得し筆を置いたのですが、朝読み返してみると何だか恥ずかしくなりとりあえず保留にする事にしました。

以前もこのブログで歌詞を書く心境を綴ったかと思いますが、「こうしよう」と「ああしよう」の間を行ったりきたりする癖は相変わらず直りません。
振り子のように一週間毎くらいに気持ちは揺れ動いて、何時しかその振り幅が狭まってピタっと止まる瞬間があり歌詞が落ち着くのですが、まだ振り子は揺れ続けているようです。仕方ないのでもう少し待ってみることにします。
(とは言うものの出来上がりは時間をかけた割りに極々単純な言葉になるのが常でありますが)
そういって没になった曲は数知れず・・・・

昨日は生業後、中古Macショップを覗いてみました。
家人のマッキントッシュが調子が悪いので、買い換えようかと思っているのですが最新型のMac OSでは今使用しているソフトが動かないので旧式の良品で手を打とうと考えたのです。
ずらり並ぶMacを見て、たかだか4、5年で全く機能、デザインが変わってしまっている事を実感します。
脇に並ぶ最新型に目を奪われながら、情報収集は終了。
結局まだ購入は迷ったままですが、これも気持ちの振り子が止まるのを待ちたいと思います。

自宅に戻る途中、若い頃バイトをしていたパブに寄ってみました。
マスターに会うのは随分と久しぶりです。ビールを一杯飲んで諸々近況を話しました。
店は改装され、自分が働いていた頃とはまるで違う佇まいなのですが、旧店舗から引き継いだシャンデリア風の電灯を見るとふっとあの当時が思い出されます。
マスター、お元気そうでなにより。

深夜は録画していた「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」で放送された
ノルウェーのブラックメタルのドキュメント映画の前編を鑑賞。
これまた興味深く後編が楽しみです。
[PR]
by joenakamura | 2011-08-03 11:26 | 生活 | Comments(0)