J O E N A K A M U R A B L O G

東京散策

秋晴れの気持ちのいい天気。
まさに外出日よりだったが月末で懐も寂しいので、自転車で街中を探検する事にし、家人と午後から出発。

走り始めて30分程。
以前より気になっていた伊丹十三監督作品の名作「タンポポ」のロケ地に到着。
港区芝浦、高浜橋そば。
ここのホルモン「はるみ」がタンポポのラーメン屋に使われたそう。
何度見返したかわからない愛着のある映画なので感無量。

f0105810_1352680.jpg


脇に並ぶ「やまや」、裏にある「芝浦ホルモン」も含め気になって仕方なかったがまだ営業していなかったので入店は出来ず。残念。今度は夜行ってみたいと思う。

その後は東京タワー近場を流し、麻布辺りを散策。

f0105810_147542.jpg



大使館や高級住宅が並ぶかと思えば、古くからの小さな家がひしめき合う不思議な街。
「ぶらタモリ」よろしく、ぶらぶらと昔の東京の名残を探しながらの散策。面白い。

はっぴえんどの曲でも有名な暗闇坂。

f0105810_1481261.jpg



広尾~青山の笄川辺りを抜けて表参道近辺に到着。
時刻は5時を回り腹が減ったのでうどんを食し、恵比寿を抜けて帰宅。
安上がりで色々発見のある自転車散策、充実した時間でありました。
東京の街はゆっくり流すと、古く懐かしい情景が至る所に残っていてとても興味深いです。
今度は別ルートに挑戦したいと思います。

帰宅後犬の散歩をすませ、ちょいと仮眠後、生業の為再度渋谷方面へ。
深夜帰宅し缶ビール。
外からは虫の合唱。よく鳴くものです。
[PR]
by joenakamura | 2011-09-26 01:56 | 生活 | Comments(0)