J O E N A K A M U R A B L O G

ボンダイブルー

夕方に生業終了後、渋谷の駐輪所に自転車を預けてギンジンスタジオへ電車で移動。

本日も歌入れ。
今回の曲も歌い慣れないキー設定の為困難を極め、何度も歌い直す。
何年も歌ってるのに上達しない自己流の歌を原点から見直すような作業。
しかしこれがまたしんどいのだけれど面白いし楽しい。
初心に帰る、と言うより新しく音楽を始めたような気分。
やった事のないことに挑戦するのはワクワクする。
史朗さんとの共同作業は見えなかったものが色々見え大変勉強になる。
こういう時間が過ごせて幸い也。


11時頃に録音を終え渋谷に戻るとパラパラと小雨が降り出してくる。
あわてて自転車を走らすが、ドーッと大粒の滴が降り注ぎだしたので仕方なく軒下で雨宿り。
雨が弱くなるのを見極めながら何とか帰宅。ずぶ濡れにならなくて良かった。




しかし今日は元アップルCEOのスティーヴ・ジョブスの訃報に驚いた一日だった。
Twitterのタイムラインもそればかり。
今ではメインマシンはWinで熱心なマカーではない自分だが、自宅には作業場も含め5台もマッキントッシュがある。(うち3台はほとんど使えない状態だが)音楽制作には今も頻繁にノートブックを活用している。お世話になりっぱなしの愛機である。

若かりし頃、60~70年代のカルチャーに心酔していた自分は、「当時の文化」を尊重するあまり携帯、PCなど現代の文明の利器をあえて使用しないで過ごしていた。
しかしながら仕事で致し方なくPCが必要となり、初めて購入したのがボンダイブルーの初期iMac。
今も作業場の押入れの奥にしまってある。
その後多種カラーが登場したiMac。
ストーンズの「She's a rainbow」がCMのテーマソングだったな。

R.I.P S.J


[PR]
by joenakamura | 2011-10-07 01:32 | 生活 | Comments(0)