J O E N A K A M U R A B L O G

高円寺

土日、二日続けて高円寺。

土曜はペンギンハウスでS.L.Lのレコ発イベントに参加させてもらいました。
当初予定していたパーカッションのおきょんちゃんは残念ながら不参加で、藤原マヒトさんとのアコギ、ピアノの2人編成。「革のブーツ」という曲では打ち込みのビートを使ってみました。
この日は個人的に凄く気合が入っていて、集中して演奏できたかと思います。終演後、皆に「良かった」「マヒトさんと凄く相性が良かった」と言われてホっとしました。

以下セットリスト
1.風船
2.VOID
3.KOKORO
4.ハードコア
5.革のブーツ
6.そう思う
7.黒いバン
8.BLUE BOX

続く大ファンのCOCOON PITは言わずもがな最高。
以前からのジャーマンロック直径のストイックさに加えNEW WAVEの香りも漂わせた本当にかっこよいライブ。
彼らのサウンドチェックの際、ドラマーの方が来られなかったので音量バランス確認のため僕がドラムを叩かせてもらったのですが、久々に一緒に音を出せてコレもまた楽しかったです。

そして主役のS.L.Lの登場。
折り重なったビートとシンセ音、そして2本のエレキギターの摩訶不思議なアンサンブル。モンドとテクノとフォークロック+80sNEW WAVEの混ざり合ったような楽曲が次々繰り広げられました。
長年作ってきたファーストアルバムの発売、ほんとにおめでとうございます。

終演後はペンギンハウスで皆で飲みながら談笑。濃厚な良い晩だったと思います。
S.L.Lのみんな、誘ってくれてありがとう。

この日は、ハッピーズのドラマー、佐藤カズオ君が参加するバンドがたまたま近くのライブハウスに出演しているというので、出演時間もちょうど僕も始まる前ということもあり西君とチラっと覗きにいってきました。
久々に会うカズオ、全然知らないバンドで叩いている姿がちょっと不思議な気がしました。(その後、カズオもペンギンハウスに遊びにきてくれました)

明けて今日、日曜は高円寺のスタジオで、今週末8日に演奏する僕+バックドアメン楽器隊とのリハーサル。
前回演奏の楽曲から数曲入れ替えての練習、四苦八苦しながらなんとか形に。いやいや自分の楽曲ばかりやっていると純然たるカバー曲はとても難しい。自分の癖で歌い回せないし、かと言って完コピではつまらない。勉強になります。
これを終えたら、自分の60sモッド的なライブは当分無いと思いますので、お好みの方はぜひ遊びにいらしてください。

----------------------------------------------------------------
2012年12月8日(土)
「復活祭!! アトミック・ラブ 2012」
会場:東高円寺U.F.O.CLUB http://www.ufoclub.jp/
出演:
LIVE:
・JOE NAKAMURA&BACK DOORMEN
・THE BEFORES
・Lust
・ザ・ヤンマーズ
DJ:
・鈴木やすし
・フミヤマウチ
・ウスイヒデカズ
・ミッキー(soulcrap)
・大澤(Lust)
・テツロウ
special guest: ・長渕モノマネ芸人/春田和幸

開場:18:30
チャージ:前売り1800円(+order)/当日2000円(+order)
----------------------------------------------------------------

土曜はペンギンハウスに入る前、ラーメン太陽でラーメンを食しましたが、安くて美味くて良かったです。
これが演奏に影響したのかな?
[PR]
by joenakamura | 2012-12-02 20:56 | 音楽 | Comments(0)