J O E N A K A M U R A B L O G

神戸―京都

土曜日は神戸バックビートでライブ。
かれこれ何度目かのバックビート、ここの西山さんにはホントお世話になっている。
東京からはCOUCHも来ていたので楽屋で小話。
COUCHの平泉さんと話すのは、確かサニーディのラブアルバムの撮影以来。
どのバンドも、自分たちらしいサウンドを奏でていていい感じだ。
僕はトリに演奏、数曲を盟友のははの気まぐれにバック演奏してもらう。
ははきまのバッキングは、いつもゆるく可愛らしい。ちょっとした狂気もある。
しゃがんで少しだけ揺れながら聞いてくれいるお客さんが、またほんわかした感じでよかった。

終演後は皆で打ち上げ。大勢でのむお酒はおいしい。
夜中に宴は終わって解散になるが、始発を待つ数人ともう1軒足を運ぶ。

酒が残る体をたたき起こしてホテルをチェックアウト。
予定も無いので、三宮駅をぶらついてみると、バッタリ平泉さんと会う。
平泉さんは今日大阪で弾き語りがあるそうで、
それまで時間があるとういので一緒に食事をする。
色々話して楽しい時間を過ごす。「また東京で!」と握手して別れる。

僕は京都に寄ってみることにする。
日曜とあって四条辺りは大混雑。
行ってみたかった喫茶、六曜社に行って珈琲を飲む。
外の喧騒とはうって変わって、時間の流れがちょっとゆるい。
バイトにはいったばかりかと思われる女の子がバタバタとして初々しい。
マスターのオクノさんに話しかけたかったけど、恥ずかしくてやめた。
その後は今度の土曜にライブをするガケ書房に寄ってみる。
店主のヤマケンさんは残念ながら不在。
細野晴臣のインタビュー本と谷口ジローの漫画を買って帰る。
東京に戻るとヤマケンさんから「電話くれればいいのに」と
メールが入っていた。
僕はいつでも、なんだかこっそりと何かするのが好きなようだ。
f0105810_2362686.jpg

[PR]
by joenakamura | 2006-06-13 02:36 | 音楽 | Comments(6)
Commented by yoshie at 2006-06-13 22:51 x
神戸でのライブの感想をBBSのほうに書き込もうとしたのですが
なぜかうまくいかないので...こちらに書かせてもらいますね。
今回、初めてジョーさんのライブに行きました。
しゃがんで少しだけ揺れながら聞いていた客の1人です(笑)
言葉少なめで淡々と歌い続けるジョーさん、かっこよかったです!
CDの声と同じだぁーと変な感激のしかたをしてしまいましたよ。
ははの気まぐれがバックのBlue boxには痺れました!
ははの気まぐれも可愛いかったな。見ていて脱力してしまいました(笑)
来月は曽我部さんと一緒に神戸に来てくれるんですね~!楽しみです!
Commented by joenakamura at 2006-06-14 01:11
yoshieさん
ご来場ありがとう。楽しんでくれたようでよかった!
まぁ声は加工してないんで一緒です。演奏は拙いですがご勘弁を。。
来月も是非とも見に来てねー
Commented by 通りすがり at 2006-06-14 21:41 x
今日、なんとなく京都に行きたいな~と
思ってたら大好きな六曜社のことがあったので
思わずはじめてのコメントさせてもらいました。
ここのドーナツが素朴で大好きです。
あと、寺町にあるスマートコーヒーのホットケーキも
オススメですよ、また京都に行かれた際は是非に。

ジョーさんのステージは数回しか拝見したことが
ないですがまた見れる機会がありますように…!
Commented by joenakamura at 2006-06-14 22:07
通りすがりさん
コメントありがとう。六曜社いいですねー。ドーナッツは食べなかったけど。
そのスマートコーヒーも気になるなぁ。。今週末も京都なんで行けたらいいなぁ。
ライブも時間があったらぜひまたきてくださいねー!
Commented by さおりん at 2006-06-15 12:34 x
こんにちは。神戸のライブ行けなくて残念でした。
また行きます☆
ジョーさんが行かれた次の日、六曜社、行きました。偶然ー
Commented by joenakamura at 2006-06-15 13:52
さおりんさん
どうもですー。京都、姫路とあるし、来月また神戸もソカベ君とあるから
ぜひともですー。
六曜社いいねー。ばったり会ったら面白かったのにね!