J O E N A K A M U R A B L O G

猫ブーム

現在、空前の猫ブームだそう。
なめ」とか「ブサ」とかの形容詞がつくならいざ知らず、猫が可愛らしいのは今にはじまった事でもないので何を今更ブームと言うのかモヤモヤしたので調べてみると、今まではペットといえば飼い犬の数が圧倒的に多かったのだが、来年には飼い猫の数が追い抜く勢いなのだそうだ。詳しい理由は知らないが、そう言われると周りでも猫を飼い始めた知人が多くなった気もする。[写真は自分のinstagramより]

f0105810_11135126.jpg


我が家には現在17歳と15歳の老犬チワワ親子がいるが、飼い始めたのは某金融企業のCMに何度も登場した白長毛のチワワを発端にした空前のチワワブームが訪れる少し前の頃であった。
その後大量の捨てチワワが当然の如く出たそうだが、犬種のブームはチワワを終えればダックス、トイプードル等次々と変わっていく訳で(以下同文)。無茶苦茶な理由で飼育するのを放棄する人は後を絶たないそう。どうぞ猫ブームで不幸な猫が増えませんように。

以前、街中で小さなヨークシャテリアだかを散歩させているオバ様がいて、「まぁかわいい~」と道行く人が掛ける声に対して、「かわいいでしょ?大きくならないようにあんまりご飯あげないのよ~」などと言っていたので、心の中で彼女に針を1万本飲ませました。

子犬の横に「化けない!(大きくならない。このまま小さく可愛いままですよ~の意)」と大きく張り紙を出している某ペットショップを見かけた事もあった。店主の横に、彼の子供の頃の写真を貼り付けて「化けました!」と書いてやりたい気分になるのは自分だけではあるまい。

f0105810_11142134.jpg


毒を吐いたのでお茶を飲みます。恐惶謹言。
[PR]
by joenakamura | 2016-02-10 11:22 | 考え中 | Comments(0)