J O E N A K A M U R A B L O G

マイク

マイクスタンドとマイク、それからマイクプリアンプをネットで買った。
自宅で録音するとき、今の今まで安物のカラオケ用マイクしか
使ったことがなかったので、そろそろ、、という気分だったのだ。

スタンドも無いので録音のときはテーブルの上に本なんかを積んで
うまいこと高さをあわせてアコギなんかは録音していた。
録音中ころころっと転がってしまうこともしばしば。
いい大人が何やってるんだ、という感じだったが
スタンドも買ったのでこれでそれも解消される。
30半ば過ぎようやく、それらしい録音が出来るようになる。はずだ(笑)

そもそも自宅録音なんてまったく興味がなかったので、
必要にせまられて作る事しかなかったのだが、
近年PCで簡単に録音ができるようになって、ちょっと面白くなってきた。

そういえば小学生の頃はダブルカセットデッキを使って
奇奇怪怪な音楽を録音していた。
楽器もろくに弾けないので、目覚まし時計の音とか
縦笛、ハーモニカ(学校の授業で使うやつ)、口笛とか、
ダンボールを叩いたりして変な曲をつくり
しまいにはカセットのヘッドにテープを擦り付けてスクラッチノイズなんかを
出して楽しんでいた。
その音源は今はどこかへいってしまったが、
もしかしたらこういうのが自分の音楽のルーツなのかもしれないなぁ。
[PR]
by joenakamura | 2007-10-17 00:54 | 音楽 | Comments(0)