J O E N A K A M U R A B L O G

カテゴリ:音楽( 472 )

ライブ記録(17.02.05)

気づけば2月。

2/4(土)は喫茶スマイルの「負け犬ナイト」で30分ほど選曲。
うる星やつらの「I, I, YOU & 愛」ではじめてプロパガンダとかプラスチックスを経由してルパンの「セクシーアドベンチャー」で〆ました。
ほんとココ最近の選曲はマンガ絡みのレコードばっかり。懐かしいけど発見があって楽しい。
そもそも大野雄二氏が好きで、氏がアニメやら特撮やらで書いてる曲を集めてたら、昭和のマンガのレコードを集めるようになってしまった次第。いい趣味何だか悪いんだか。

そして、この「負け犬ナイト」、何とも言いがたいタイトルですが、いい大人が混沌の中で必死で遊んでいるさながら毎回「オトナの文化祭」の趣。(二日酔い度は高め)
またきっとこの企画で選曲係するかと思いますが、マンガ選曲でよければお気軽に選曲係、お誘いください。

そして翌日の2/5(日)は吉祥寺の伊千兵衛 diningの「Steppin' Stone Vol.3」に中村ジョー&リトルイーストウッズ(中村、青芝、松木、おきょん)で出演。
共演陣、DJ陣も豪華でとても良いイベントでした。
リトルイーストウッズ、この編成久々でしたが、リハをせずに挑んだのが功を奏してかヒリヒリと演奏できてなかなかよかったです。

セットリスト
・あの向こう
・無邪気なカゲロウ
・書割の街
・ダウンタウンのルージー
・秘密と嘘
・さよならだって素敵なもんさ
・Bye Bye シティライツ

画像は主催の島田さんのFBから拝借。島田さん、いつもお誘いありがとうございます。
f0105810_15441504.jpg
この編成のリトルイーストウッズは4/9(日)に高円寺グリーンアップにて、
本家イーストウッズは4/23(日)下北モナレコードの昼の部に出演します。※マヒトさんは欠席です。
どうぞひとつ。





[PR]
by joenakamura | 2017-02-07 15:52 | 音楽 | Comments(0)

ライブ記録(17.01.20)

昨夜は喫茶スマイルのイベント「LOVELY DAY」でソロ弾き語りでした。見てくれた皆様どうもありがとうございました。
色々なジャンルの音楽に溢れて楽しい晩でありました。スマイルでは今後2月4日にDJします。

以下セットリスト
1.風船
2.幽霊列車
3.からっぽの青春
4.窓辺の露
5.ハードフォークブルース
6.KOKORO
7.さよならだって素敵なもんさ

写真は遊びに来てくれたテラヤくんから拝借。

f0105810_12504267.jpg


次回ライブは中村ジョー&イーストウッズで1月29日(日)に渋谷 七面鳥にて。
ぜひとも遊びに来てください。


2017年 1月 29日 (日)
<楽士夜話>@渋谷 七面鳥
出演 中村ジョー&イーストウッズ / ドリトルズミニ(福島ピート幹夫、SACHI-A、藤原マヒト、鳥羽修) / コーノカオル(河野薫、矢部浩司、鳥羽修、藤原マヒト)

時間 OPEN18:30/ START 19:00
料金 予約・当日とも ¥3,000(1D別)
チケット 渋谷 七面鳥 メール予約 info@7mentyo.com
info 渋谷 七面鳥:03-3461-2123 http://7mentyo.com/
[PR]
by joenakamura | 2017-01-21 12:39 | 音楽 | Comments(0)

2017 ライブ初め

今年も2週間以上過ぎてしまって何なのですが、本年もよろしくお願いいたします。
今年の抱負は「やれる事はすぐやる」です。水面下で進めていた作業が表に出せるといいな、とも思っております。
ちなみに初詣のおみくじは小吉でした。

ここ数年寒くなると背中やら腰やら肩やらが凝り固まって調子がイマイチだったので冬季のライブは控え目にしてたのですが、今月はすでに2本ライブがあります。来月も一本決まりました。
そう、「やれる事はすぐやる」その意気で頑張りますのでご都合あうとき是非足をお運びください。

まずは明日、渋谷喫茶スマイルにてソロで弾き語りします。チャージも安価で楽しそうな新規イベント1回目ですのでお気軽に遊びに来てくださいね。

-------------------------
1月20日 (金)@喫茶スマイル
「LOVELY DAY vol.1」
19:00 open
1000円+1d
Live
ハナカタマサキ
吉岡タク
中村ジョー

DJ
マナッチ
伊藤浩平

f0105810_20140032.jpg

※僕の出番は21時頃です。
-------------------------

そして、29日(日)はイーストウッズで渋谷七面鳥、2月5日(日)はリトルイーストウッズ(中村、青芝、松木、おきょん)で吉祥寺イチベーです。
併せてよろしくお願いします。


[PR]
by joenakamura | 2017-01-19 19:54 | 音楽 | Comments(0)

良いお年を

今年も色々ありましたが無事に年を越せそうです。老犬二匹もボケボケではありますが元気です。応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

来年の抱負は山ほどありますが、音楽は麻薬みたいなもので辞める事なんて出来ないので例年のごとくライブなり録音なり出来る事をコツコツとやり続けようかと思っております。どうぞよろしくお願いします。新曲もコツコツ書いてます。
お時間あえばライブ観に来て下さいね。

では良いお年を!

f0105810_20524946.jpg



[PR]
by joenakamura | 2016-12-31 20:45 | 音楽 | Comments(0)

ライブ記録(16.12.11)

昨夜は渋谷カボットにて本年最後のライブで弾き語り。
久々に旭壮201のクラゴン(倉谷和宏くん)に会えて楽しかったです。しかしクラゴンの歌はほんと相変わらず唯一無二。
忘年会ライブ予定だったのに事情で終演後もノンアルコールだったのが悔やまれます。

以下セットリスト。カボットで毎回やる新カバー曲、今回はサニーディの「I'm a boy」でした。

風船
メロディ
甘い熱
おはようせかい
I'm a boy(サニーディのカバー)
女心と秋の空
古いギター
KOKORO
野良猫96

写真は撮ってなかったので、クラゴンのツイッターから拝借。無断で借りてすみません。リハ中の私。

f0105810_13363194.jpg

今年はロックレジェンドが沢山亡くなって寂しいけど素敵な新譜も沢山出たわけで、そうやって音楽はリインカーネーションしたりパイオニアが産まれていく訳ですな。
自分も大量の曲の書きかけメモを年末は整理したいものです。

来年は1月29日にイーストウッズでライブやる予定です。詳細は追って。
それ以外は未定ですのでお誘いお気軽によろしくお願いします。




[PR]
by joenakamura | 2016-12-12 13:38 | 音楽 | Comments(0)

ライブ記録(16.12.03 中村ジョーwith Wackdoor Men)

12/3(土)はU.F.O.CLUBにてThe Steed Hoovesが主催のイベント「GO NOW!」に「中村ジョーwith Wackdoor Men」で出演。

そもそも「中村ジョーwith Wackdoor Men」とは何ぞやと言う事ですが、僕がボーカル、ギターにWack Wack Rhythm Bandの山下洋さん、Backdoor Menの楽器隊、青芝さん(ギター、イーストウッズでもお世話になってます)、八坂さん(ベース)、鈴木やっさん(ドラム)の5人編成のバンドでして、以前2007年大晦日にこの編成にてストーンズ曲中心のカバーバンド“December's Children”としてライブしたのですが、名義を変えたそのバンド再び、といった趣でありました。
今回もストーンズ曲(というかストーンズがカバーしたR&B)を中心にR&Bクラシック9曲を演奏、当日含めたった2回のリハーサルのみで不安もありましたが何とか完奏できて感無量。
ご来場の皆様、スタッフの皆様、共演のバンド、DJの皆さんありがとうございました。楽しいイベントでした。


以下セットリスト ※()内はシンガー&作者
・I Just Want To Make Love To You(The Rolling Stones/Willie Dixon)
・In The Midnight Hour(Wilson Pickett/Wilson Pickett, Steve Cropper )
・Walking The Dog(The Rolling Stones/Rufus Thomas)
・Respect(Otis Redding/Otis Redding)
・Down Home Girl(Alvin Robinson/Jerry Leiber & Artie Butler)
・A Certain girl(Yardbirds/Allen Toussaint)
・Around and Around(The Rolling Stones/Chuck Berry)
・Ain't Got No, I Got Life(Nina Simone/James Rado, Gerome Ragni, Galt MacDermot)
・Got My Mojo Working(Muddy Waters/Preston Foster)


こういったR&Bのカバー曲は90年代初頭のハッピーズでもよく演奏していたのだけれど、今みたいにネットで歌詞がすぐわかる時代ではなかったので当時歌詞カードのないものは必死で音から聞き取ってカタカナ英語にして覚えたのものだった。
しかし今、改めて本物の歌詞と照らし合わせるとまったく違ったり、GSバンドがカバーしたバージョンを耳コピしてたりすると、もうまったく独自の言い回しだったりする。昔覚えた曲はそのカタカナ英語で染み付いてるから、なかなか口が直ってくれなくて困った。まあこれもジャパニーズR&Bのカバーのひとつの形という事で…。

しかしカバー曲を歌うというのはいつも勉強になります。
ここ最近は滅多にない全開でR&Bを歌うバンド、また来年あたりこんな機会があるといいなと思いつつ。

f0105810_11054379.jpg


次回ライブはソロ弾き語りで12/11(日)に渋谷カボットで歌い納め。
お気軽に遊びにきてください。

[PR]
by joenakamura | 2016-12-06 11:06 | 音楽 | Comments(0)

ライブ記録(16.11.23「都会のハッピーズ20周年記念」)

昨日は下北沢leteにて「都会のハッピーズ 20th Anniversary」ライブ。
みなさん、曇り空の中、ご来場有難うございました。

色々トチるところも多かったですが、ともかくこれが2016年版のハッピーズの曲のスタイル・・・という事でどうかご勘弁を。戯言のMCの多さもあわせて失礼。
ハッピーズの曲は一人でもたまに弾き語りするのですが、やはりワカのギターとコーラスが入るとグっと「ハッピーズ」になる不思議。
しかし2人だけでこんな沢山の曲を演奏するのも久々だったけれど、そもそもハッピーズの前身「阿佐ヶ谷ハッピーズ」はこの2人編成として18歳の頃にスタートしたのだった。原点回帰?

以下セットリスト

前座:中村ジョーソロ
・幽霊列車
・ひとりの悲しみ(ズー・ニー・ヴーのカバー)
・風にひとりで(井上大輔のカバー)
・黒いバン

ジョーとワカ
・ハードフォークブルース
・昼下がりの手紙
・スカっとさわやか
・野良猫2016
・海沿い列車紀行
・傷だらけの恋
・浮浪雲
・もしもの世界
・キャンプファイヤー
・ハート泥棒
・気まぐれみっどないと
・祭りのあとにさすらいの日々を

EN
・女心と秋の空

f0105810_10345518.jpg

人生短いから出来る時に何かやってこうかな、と思う今日この頃。
ワカの本業はカリーバー「ヘンドリクス」のマスターなので、なかなか共演は大変ですが、また来年何か出来たらよいなと思う次第。
ひとつよろしくです。


次回ライブは12/3(土)にU.F.O.CLUBにて「中村ジョーwith Wackdoor Men」で昔のR&Bとかを歌います。こちらもひとつ。



[PR]
by joenakamura | 2016-11-24 10:40 | 音楽 | Comments(2)

ライブ記録(16.10.22)

昨夜は下北沢風知空知にて、三輪二郎君がホストをつとめるイベント「二郎s BAR」に中村ジョーwithおきょんで出演。共演は久々の福岡史朗さん&まっちゃんで楽屋の下ネタから会場での打ち上げまで大変楽しかった。よく飲んだ。
某局の撮影が入っていて運が良ければ地上波で映るかもしれないが期待はしないでおく。

以下セットリスト
1.風船(ソロ)
2.ナイトライド(ソロ)
3.空き地に咲いた花(ハッピーズ)
4.黒いバン(ソロ)
5.スカイライン(JOEY)
6.あの向こう(イーストウッズ)
7.スカっとさわやか(ハッピーズ)
8.そう思う(ソロ)
9.さよならだって素敵なもんさ(イーストウッズ)

次回ライブは11.23(水・祝)に下北lete。
詳細は追って。

f0105810_13041744.jpg


[PR]
by joenakamura | 2016-10-23 12:52 | 音楽 | Comments(0)

ライブ記録(16.09.22)

昨夜は喫茶スマイルにて、おきょんちゃんとの2人編成でライブ。
共演のコンカオリさん+ヒラッキー、Pm7ともども皆2人編成だったのだけれど、さもあれ皆違っていて面白し。

昼間、おきょんちゃんとスタジオリハーサルをした後に食事しに20年以上ぶりにモボモガへ行った。
未だに健在で(神南店は閉店したが)若者が沢山集っており、その繁盛ぶりに何だか凄いなぁと思った。
このモボモガが入っているクレタケビル、3階は現在オルガンバーだけれど、自分の学生時代にはアート・ワッズというギャラリーが入っていた。1階も今ではHIPHOP的な洋服屋さんだが当時は「宇宙百貨」という雑貨店だった。グンっと学生時代に記憶がタイムスリップ。

以下セットリスト
・風船
・天使たち
・黒いバン
・あの向こう(イーストウッズ)
・スカっとさわやか(ハッピーズ)
・まるで今日は昨日みたい(ハッピーズ)
・KOKORO
・さよならだって素敵なもんさ(イーストウッズ)
EN
・書割の街(イーストウッズ)

写真はケンティくんの撮った動画のスクショにて。
f0105810_11501748.jpg
次回ライブもおきょんちゃんと2人編成にて。久々にジロー君とシローさんと共演です。楽しみ。
---------------------------------------
2016年10月22日(土) at 下北沢 風知空知
『二郎's BAR』
出演:
三輪二郎
中村ジョーwithおきょん
福岡史朗&松平賢一

開場15:30 開演16:00
前売¥2,500(+1D)/当日¥3,000(+1D)

【予約方法】
予約:
●電話予約:風知空知 03-5433-2191
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
 (ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号を明記の上、お申し込みください)
---------------------------------------

[PR]
by joenakamura | 2016-09-23 12:16 | 音楽 | Comments(0)

ライブ記録(16.09.15)

昨夜は四谷のアートスナック「番狂せ」にて、お店の8周年記念イベントの一環で生音弾き語り。
ケンティ君こと△に誘っていただき6月以来の野戸久嗣君とご一緒。
小さなお店にわいわいと人が集まって賑やかで楽しかった。楽しい事はいいことだよ、とコジコジも言っていた。
最後のアンコールでは3人で、モジョワーキンやWalking the Dodとかムッシュの「のんびりいくさ」を。

僕のセットは以下(順不同)
・ハードフォークブルース
・ギミ・リトル・サイン(ブレントン・ウッドのカバー)
・ロンリーハート(クリエーションのカバー)
・サンズ・オブ・タイム(ウォッカコリンズのカバー)
・幽霊列車
・さよならだって素敵なもんさ

次回のライブは明日土曜日9/17に渋谷カボットで。
ギターにフリーボ石垣君とむかえ演奏します。ぜひとも。
----------------------------
9月17日(土)at 渋谷カボット
18:30/19:00 2000円(1ドリンク込)
出演:
中村ジョー+石垣窓(フリーボ)
てぬぐい
クララズ
----------------------------
フライヤーは無かったので賑やかしに急遽作ってみました。
f0105810_11294661.jpg

[PR]
by joenakamura | 2016-09-16 11:31 | 音楽 | Comments(0)