J O E N A K A M U R A B L O G

カテゴリ:音楽( 461 )

レコーディング

f0105810_12481238.jpg
17日の土曜日は中村ジョー&イーストウッズのデビュー作の7インチシングルの録音でした。
MIDIレコード時代等にお世話になった幡ヶ谷のスタジオでの作業でしたが、あまりに変わっていなくて懐かしく色々思い返しました。
後期ハッピーズでのリハーサル、JOEYになってからの一人での深夜のデモ作り。ソロファーストの録音云々。。。。

今回は録音技師を曽我部君にお願いして、バンドで歌込みの一発録音。
メンバー皆、さすがの手練の演者、サクサクと数時間で終了。素晴らしい。
先述の通りソロのファースト「Blue Box」も曽我部君立会いで同じように一発録音したのですが、あれから気づけば約9年(驚!!)、今度はホーンも加えた8人編成のバンド、イーストウッズとして新鮮な気持ちで初の録音できたかと思います。楽しかったです。

リリース日程等はまだ未定ですが、決まり次第またお知らせします。
どうぞ楽しみにしてお待ちください。よろしくです。

中村ジョー&イーズトウッズ
ボーカル、アコースティックギター:中村ジョー
エレキギター:青芝和行
ベース:松木俊郎
ドラム:北山ゆう子
キーボード:藤原マヒト
テナーサックス:三橋俊哉
トランペット:国見智子
コーラスandパーカッション:福田恭子
[PR]
by joenakamura | 2015-01-19 12:50 | 音楽 | Comments(0)

2015

2015年、明けましておめでとうございます。(遅すぎ)
FacebookやTwitterばかりに感けて、こちらのブログは放置状態となっておりましたが、今年はたまには何か書ければ、、と思っております。

さて遅ればせながら本年の目標ですが今年は何か音源を作れたらと思っておりまして、水面下で色々と動いております。詳細が決まりましたらまたご報告いたしますので、どうか気に留めておいてくれたら幸いであります。よろしくおねがいします。

昨日は本年初のライブでした。
会場は西荻窪のソーヤーカフェという所で今回で2度目の出演となります。
前回と同じく岩田啓明君に誘ってもらいました。
岩田君とは福岡史朗さんのライブで顔をよく合わせる仲でして、彼は昨年福岡さんのスタジオで録音した「DOO DOO WAH!」と言う素敵なアルバムをリリースしております。
(話は変わりますが、西荻窪は美味しそうな飲み屋さんが駅側にたくさんあるので、誘惑を断ち切って会場まで辿り着くのがほんと大変でした。)

岩田君のライブは、前半はエレキの弾き語り、後半はカホンとベースを加えた編成でかっこよかったです。

僕はアコギ生音の弾き語りで10曲を演奏しました。セットリストは以下の通りです。

1.風船
2.幽霊列車
3.窓辺の露
4.メロディ
5.ペーパーバック
6.さよならだって素敵なもんさ
7.まるで今日は昨日みたい(ハッピーズ)
8.そう思う
9.想像が現実を
10.KOKORO

冬場は自分はライブ数が減るのが常なのですが、遠くない時期にまた演奏できたらと思いますので、ぜひ都合があいましたら遊びにきてくださいませ。告知も早めに出来るようにします。

では、また。
[PR]
by joenakamura | 2015-01-13 15:26 | 音楽 | Comments(0)

8/24イーストウッズ ライブ

残暑お見舞い申し上げます。毎日暑いですねぇ。此方ブログでは大変ご無沙汰となります。
FacebookやTwitterなどがあると此のブログの存在意義があるのか考えてしまう昨今ですが、悪あがきして何か書いてみようかと思います。

さて今度の日曜日、代々木のバーバラというライブハウスで中村ジョー&イーストウッズでライブをします。普段やらない曲ばかり演奏しますので、夏の終わりにぜひ遊びにいらしてください。
今回イーストウッズは中村、青芝、マッキン、北山ゆう子に加え、鍵盤で藤原マヒトさんにも参加して頂きます。

------------------------------
cabotte & 喫茶SMiLE共同企画「夏の音楽祭2014」
at 代々木バーバラ

出演:
ナガサカマサシ&夢見る港
斉藤ネヲンサイン
中村ジョー&イーストウッズ
港ハイライト
双六亭

DJちゃこ

OPEN/START 17:30/18:00 CHARGE 2500(D別)
------------------------------

さて話変わって・・・
我が家の15歳になる老犬のファーゴですが、猛暑にもかかわらず食欲旺盛で元気に暮らしてはいるのですが、最近ボケはじめたようで夜鳴きをするようになり毎晩悩まされています。
普段昼間は食事以外ではほとんど眠っていて、いざ夜、自分たちが寝る頃になると、彼は急に盛り上がり尻尾を立ててキュンキュンからオオーンと鳴きだすのでたまりません。寝不足の毎日です。
とはいえ元気なのは有り難い事。なんとか夏を乗り越えて元気にまだまだ頑張ってほしいものです。

f0105810_12102275.jpg


では皆さん、お体にお気をつけて。
[PR]
by joenakamura | 2014-08-19 12:11 | 音楽 | Comments(0)

イーストウッズ

こちらブログ、大変ご無沙汰です。

先日の20日はU.F.Oクラブで中村ジョー&イーストウッズ(G/青芝和行、B/松木俊郎、Dr/北山ゆう子)で初ライブでした。
ご来場の皆さん、ありがとうございました。

以下セットリスト

1.書割の街
2.あの向こう
3.無邪気なカゲロウ
4.機関車(小坂忠のカバー)
5.さよならだって素敵なもんさ
6.ダウンタウンのルージー

バンドはいいですね。
新曲ばかりで緊張しましたがまた近いうちにイーストウッズでお会いできますように!
お気軽に何かあれば誘ってくださいね。

次回ライブは無頼庵、堀内君企画に出演したします。
懐かしい感じもしながら不思議な面子、ぜひ足をお運びください。よろしくです!

2014年4月26日(土)
「無頼庵presentsヒトトキカイvol.4」

出演/中村ジョー&石垣窓、青山春裕&ヒトミトキオ、無頼庵
会場/高円寺ペンギンハウス
時間/open 18:30 start 19:00
料金/予約 2000円+ドリンク 当日 2500円+ドリンク
チケット予約/ ticket(a)joenakamura.com までお名前、枚数、連絡先を記載しメールください。

ごきげんよう。さようなら。
[PR]
by joenakamura | 2014-04-22 21:37 | 音楽 | Comments(0)

2014初ライブ

最近はちょこちょこバンド編成で新曲作りリハーサルをしてます。面白いです。

さて本年初ライブは弾き語りワンマンを馴染みのleteでやらせてもらいます。
ゲストには昨年に引き続きフリーボの石垣君をお迎えします。ぜひ!!

-------------------------
2014年4月6日(日)at 下北沢lete
「中村ジョー Spring Live2014」
開場 14:00 開演 14:30 ※お昼の公演です。
予約 2000+ドリンク 当日 2300+ドリンク
ゲスト:石垣窓(Guitar)fromフリーボ

チケット予約は3/6よりleteにて開始予定です。
-------------------------
[PR]
by joenakamura | 2014-03-04 10:55 | 音楽 | Comments(0)

奈良ライブ

先週の土曜、16日は初の奈良でのライブでした。
会場の素敵なカフェの雰囲気も相まって、完全生音演奏の良い晩を過ごせることが出来ました。
主催のリョーコさん、カフェ・ファンチャーナの星田夫妻、そしてご来場の皆さん、有難うございました。

以下セットリスト(ソロ、およびガットギター表記以外は藤原マヒトさんのアコーディオンとの演奏です)

<1部>
1.風船(ソロ)
2.幽霊列車(ソロ)
3.野良猫のブルース(ソロ)
4.窓辺の露(マヒトさんガットギター)
5.ハードコア(マヒトさんガットギター)
6.スカッとさわやか(マヒトさんガットギター)
7.ミッドナイトトーカー
8.黒いバン
9.Blue Box

<2部>
10.スカム(ソロ)
11.からっぽの青春(ソロ)
12.口笛
13.そう思う
14.綺麗になってくれ
15.女心と秋の空
16.赤と黒の絵画
17.想像が現実を
18.KOKORO
19.古いギター

<EN>
20.甘い熱(マヒトさんガットギター)


終演後は近場でリョーコさんとマヒトさん3人で軽く打ち上げた後、宿泊していた大阪の堺に戻りマヒトさん深夜まで再度飲み直し、翌日は知人たちと昼から新世界で再度飲んだ後、無事東京に戻りました。よく飲みましたが泥酔しなかったのでよく頑張りましたと自分を褒めてあげたいと思います。

ライブの模様はファンチャーナさんのBLOGにも掲載されております。こちら

短い時間でしたが、充実した奈良、大阪滞在でした。本当にありがとうございました。
またファンチャーナさんでやれたら嬉しいです。


次回ライブは12/7に原宿にて。詳細はこちら
そして12/14は名古屋へと遠征します。詳細はこちら

年内のライブ、残り2本となり師走で忙しい時期とは思いますがなにとぞ宜しくお願いします。
来年はしばし製作期間に入りますのでライブはお休みの予定です。(春先にやろうとは検討中です)
[PR]
by joenakamura | 2013-11-19 23:51 | 音楽 | Comments(3)

2013/11/10 at lete

昨夜は久々の下北沢leteでのワンマンライブ。
ご来場の皆さん、leteのシンタロウさん、有難うございました。

今回はいつもサポートしてもらっている藤原マヒトさんに加え、旧知のギタリスト、石垣窓君(フリーボ)に参加してもらいました。石垣君とは以前ちょこっとセッションしたことはあったのですが、こうやってガッツリ一緒に演奏するのは初めてで、何だか感慨深いものがありました。
以下セットリストです。

<一部>
1.風船
2.幽霊列車
3.スカム
4.女心と秋の空(THE HAPPIES)
5.想像が現実を
6.恋になってしまった(+石垣窓)
7.甘い熱(+石垣窓+藤原マヒト)
8.スターダスター(+石垣窓+藤原マヒト)

<二部 全て+石垣窓+藤原マヒト)>
9.夜の雫
10.窓辺の露
11.そう思う
12.Blue box
13.赤と青の絵画
14.KOKORO
15.古いギター

またこの三人でleteで演奏できるといいなと思いつつ余韻にひたっております。

次回ライブは11/16(土)奈良三郷 カフェ・ファンチャーナにて。マヒトさんと一緒です。
近郊の皆さん、宜しくお願いします。
http://www.joenakamura.com/info.html#live
[PR]
by joenakamura | 2013-11-11 10:46 | 音楽 | Comments(0)

中村ジョーグループ

この間の日曜日は、U.F.O.CLUBで中村ジョーグループのライブ。
フルバンド編成では「風船と口笛」のレコ発以来なので1年以上の演奏。もうそんなに経ったのだね、と自分でもびっくり。
ドラムのゆう子さんが前日のライブからの戻りが遅れてサウンドチェックギリギリの会場入りでちょっと冷や冷やしたけれど、本番の演奏は流石の手練のミュージシャン揃いでばっちりで良いライブが出来たかと思います。(俺は色々間違ったりして凹みましたが…)

本番前、サウンドチェック終えて、UFO近くの満州王でメンバー皆で軽く飲んで話していたら「やっぱりメンバーがいるっていいよなぁ」としみじみ。バンドっていいね。
マッキン、ゆう子ちゃん、マヒトさん、松本君 ありがとう。またこのメンバーで演奏したいものです。その時はよろしくです。そうそう、THE GENOのさとうさんに「いいバンドだね」と褒められて嬉しかったなぁ。

以下セットリストです。
風船、夜の雫、革のブーツ、そう思う、スカム、想像が現実を、KOKORO



さて次回のライブは又一人に戻って弾き語りです。
馴染みのお店、渋谷のワインバー「カボット」にて、9/14の土曜日に演奏します。
共演は、お初のくりすあすかさん。楽しみです。お気軽の皆さん、遊びにいらしてください。
この日は新曲が間に合ったらやってみたいですが心許ないので、カバーを色々やってみようかと考えてます。宜しくお願いします。
---------------------------------------------------------
2013年9月14日(土)
出演/中村ジョー、くりすあすか
会場/渋谷ワインバー カボット
時間/open 18:30 start 19:00
料金/2000円(1ドリンク込)
チケット予約/会場カボットにてメール予約受付中 kuni@cabotte.jp
---------------------------------------------------------

俺は毎日の暑さでバテバテになってきましたが、どうか皆さんもお気をつけて。

このライブのほか、月末には某展示に参加したり、9月下旬には写真展したり、9/29は中村ジョートリオでのライブがあったります。
バテてられないです!
[PR]
by joenakamura | 2013-08-21 13:27 | 音楽 | Comments(0)

8月の現状

日曜日は久々に池袋へ出て、「花と路地」の自主企画イベントへ。大入り大盛況。
70sフォークロックの香りを漂わす、花と路地、ダージリン、森は生きている、の3組の演奏はそれぞれとても素敵で、大いに楽しめたし大変刺激も受けました。
白眉は、今話題の「森は生きている」で、勿論「はっぴいえんど」に影響受けたであろう事は重々わかるのですが、何かとても新鮮で、新しい匂いを感じさせてくれました。きっと彼らは今後の若手ロックシーンを担っていく存在になる事でしょう。末恐ろしい20代前半の若者達です。
主催の花と路地の面々の皆さん、お疲れ様でした。良いイベントで嫉妬しましたよ。



明けて月曜日は渋谷ゲストで弾き語りをしてきました。共演は元バブルバスの堀内君。もう20年来の長い付き合いです。相変わらずいい声しています。彼はコンデンサマイク一本をステージに立てての弾き語りでしたが、柔らかい音がとても気持ち良かったです。
僕は、風船/幽霊列車/想像が現実を/からっぽの青春/スカム/そう思う/ブルーボックス/KOKOROという定番のセットリスト。
新曲の歌詞もギリギリになって書き上げたので披露しようと思っていたのですが、どうもしっくりせず結局演奏しませんでした。もうちょっと練ってみようかと思います。
終演後はダラダラと飲みながら、ゲストの店主コバカツ君も交え堀内君、見に来てくれた紙上君らと昔話などで花を咲かせました。こうやってるとあっという間にまた20年経ってしまいそうです。



さて次回のライブは18日の日曜日、東高円寺U.F.O.CLUBにて、約1年ぶり?のバンドセットで演奏します。
ガレージ、モッド、GS、サイケデリックな面々に挟まれ、元々そんなシーンで育った自分とは言え何だか不思議な気もしますが、現在の中村ジョーグループのサウンドで良い演奏をしたいと思います。元ヘアのさとうさん率いるgenoとこうやって共演できるのはとても嬉しいです。
お時間あいましたら、滅多に無いバンド編成ですので是非遊びにいらしてください。
ご予約はTwitter、Facebookのメッセージでご連絡ください。
https://twitter.com/JOENAKAMURA
https://ja-jp.facebook.com/nakamura.joe
もしくはこちらのアドレスまで→ticket@joenakamura.com

2013年8月18日(日)
【鈴木やすし&発狂チカ Presents 発狂 A GO GO!!】


<LIVE>
カウントファントム(名古屋)
ザ・シャロウズ
The GENO
中村ジョーグループ(key:藤原マヒト、Bass:松木俊郎、Dr:北山ゆう子)
VIVIAN BOYS

<DJ>鈴木やすし
OPEN 18:30 START19:00 
ADV.¥2000(D別) DOOR.¥2500(D別)

http://www.ufoclub.jp/
[PR]
by joenakamura | 2013-08-06 11:02 | 音楽 | Comments(0)

歯医者&ライブ

数日前から左奥歯辺りがズキズキと痛み出したので、嫌々歯医者へ。
幼い頃、治療して銀をかぶせた歯の奥が何やら炎症をおこしているそうで、ン十年振りに銀のカバーを取り外すこととなった。削られてほぼ根元しかない歯の上に被さっていたカバーが無くなったので、ぽっこりと歯の並びに穴が開いたような状態。
食事の時は左側でモノを噛むのが常な自分。慣れない右側でモノを噛んで食べると、舌は噛むわ、口内の肉を噛むわ、うまく舌で味わえないわと、こうまでシンドイとは思わなかった。嫌だ嫌だ。

閉口。

来週の土曜日、僕が参加しているテクノポップユニット(若干フォークロック入り)のフライング・スカラベ・ブローチの3回目のライブがあります。
僕はノートPCをいじったり、ギターを弾いたり、たまに歌ったりします。
共演はノアルイズ・マーロンタイツと河合耕平君。いい組み合わせで僕も楽しみです。
お時間あえば、ぜひ。

f0105810_1214261.jpg


チケット予約はお気軽にticket@joenakamura.comまで。
ツイッター、Facebookのメッセでも受付けます。
[PR]
by joenakamura | 2013-07-11 12:16 | 音楽 | Comments(0)