J O E N A K A M U R A B L O G

カテゴリ:生活( 408 )

ターニャちゃん

このブログにも何度か登場しました我が家のチワワ、ターニャが22日の日曜日に亡くなりました。
前々から心臓も悪く最近は気管虚脱なども患っていましたが、日曜に急に容態が悪くなり、病院へ連れて行きそのまま入院となったものの、その日の晩に息ひきとりました。心不全でした。残念です。
可愛がってくれた皆さん、有難うございました!!

f0105810_20445759.jpg

[PR]
by joenakamura | 2013-09-26 20:44 | 生活 | Comments(0)

老犬達の夏

昨夜は阿佐ヶ谷トリアエズへ。
チャコさんの「がま口展」でのMAIAMIのスペシャルライブを見る。
小さい店が人であふれ、楽しそうに皆グラスを空けておりました。

さて最近のワンコ達の話。
以前、夜中にキュンキュン鳴き出すという話を書いた最年長のファーゴだが、相変わらず夜鳴きはするものの「ハイハイ、また向こうの部屋にいくのね」と毎晩のお決まりとなってしまったせいか、もはや生活の一部となり苦でもなくなってしまった。
彼は居間に移動させるとコテンと寝てしまうようになったので、自分はまたベッドへ戻り眠る事ができるので少しは助かっている。

しかしながら、14歳の老犬、さすがにボケてきたのかトイレではない場所にマーキングしだす様になった。怒ったところでホゲーっとしているだけなので、いよいよ老犬用オムツの導入も考えなければいけないかもしれない。嫌がるだろうなぁ…。

ファーゴの一つ年下の娘、ターニャは白内障が進み今や目はすっかり真っ白になりながらも元気に暮らしていたのだが、数日前から喉が詰まったような咳や、ガーガーという苦しそうな声を出すようになった。
興奮したりするとガーガー鳴く事のあるチワワ達であったが、ターニャの詰まり声は一向に治る様子が無いので病院へ連れて行くと気管虚脱との診断であった。
気管虚脱とは空気の通り道である筒状になっている気管が、何らかの原因でゆがんでしまい呼吸に障害がでるというもので、比較的小型犬種に多い症状らしい。
ターニャの場合は高齢になった事で気管が歪んでしまったという事に加え、肥大した心臓が気管を圧迫している事も原因らしい。
もともと心臓の左心房の弁に持病を抱えていたターニャだが、弁が弱い為に心臓の筋肉に負荷がかかり壁の筋肉がより発達してしまい、結果心臓が肥大してしまっているそうだ。

とりあえず診察日は気管拡張の注射をしたおかげで症状は改善、飲み薬をもらってしばらく様子を見る事となった。
たまにガーガー言うものの今のところ少しずつ症状は改善しているようだ。

猛暑が続く中、犬たちは毎日ほとんど寝てばかりですごしている。
老体には堪える暑さであろうが何とか夏を乗り切ってほしいと思う次第。

ちなみに一番年下のジンジャーは変わらず元気。未だ子犬のような甘えっぷり。ご飯の時間が近づくと「ちょっともうご飯だろ!」と言いたげな目で睨む姿が微笑ましい彼です。

f0105810_1385366.jpg




次回のライブ---------------

2013年8月18日(日)
【鈴木やすし&発狂チカ Presents 発狂 A GO GO!!】


<LIVE>
カウントファントム(名古屋)
ザ・シャロウズ
The GENO
中村ジョーグループ(key:藤原マヒト、Bass:松木俊郎、Dr:北山ゆう子)
VIVIAN BOYS

<DJ>鈴木やすし
OPEN 18:30 START19:00 
ADV.¥2000(D別) DOOR.¥2500(D別)

http://www.ufoclub.jp/

ご予約はTwitter、Facebookのメッセージでご連絡ください。
https://twitter.com/JOENAKAMURA
https://ja-jp.facebook.com/nakamura.joe
もしくはこちらのアドレスまで→ticket@joenakamura.com
[PR]
by joenakamura | 2013-08-08 13:11 | 生活 | Comments(0)

老犬と夜

3匹飼っている内の最年長のチワワ、ファーゴ(名前は勿論あの映画から取った)だが、もう14歳。
さすがに年をとったなぁと最近思う。

ご飯は機嫌を損ねない限りはキチンと食べるし、足腰もしっかりはしているのでヨボヨボの老犬とは思わないのだが、日中は寝てばかりだし散歩に出てもほとんど歩こうとしない。多分、白内障で目がほぼ見えなくなっているからだろう。居間では見えないながら器用にトイレ兼水飲み場に歩いていくが、それは部屋の中の状態を覚えているからに違いない。

一番困るのが夜中に何度も叩き起こされる事。
犬と自分は同じベッド眠るのだが、深夜になるとファーゴはワサワサと起き出して、ベッドのヘッドボードをシャリシャリと手で掻きながらキュンキュンと鳴きだす。
その声で目を覚ました僕はファーゴを抱えトイレ兼水飲み場へ連れて行く。
ファーゴがトイレと喉の渇きを癒したのを見届け再度一緒にベッドへ戻ると程なくしてまたキュンキュンと鳴きだしベッドを引っ掻き出す。
仕方なくもう一度居間へ連れて行くと、普段居間で寝ているドッグベッドへ行きコテンと彼は寝てしまう。「そうか、こっちで寝たかったのか」と彼を其処に残し自分はベッドに戻るが、暫くすると遠くから彼のキュンキュンと鳴く声が聞こえる。再度自分はベッドから這い出して、ファーゴのドッグベッド傍へ。
傍にいて彼を撫ぜていると鳴き止むので、ドッグベット横の床で薄い毛布をかけて自分は眠ることにする。床の固さで熟睡できずウトウトしているとまたキュンキュンと鳴く声がするので彼を撫ぜる。それを繰り返しているといつの間にか朝になっている。
そんな日々が続き、最近は慢性寝不足である。

いい加減ドッグベッドの横に自分用のマットレスを用意して、終始ドッグベッド脇で眠るのも検討しなくてはいけない。

f0105810_143283.jpg

[PR]
by joenakamura | 2013-05-30 14:06 | 生活 | Comments(0)

R.I.P. 佐藤カズオ

2013年の4月3日の夜12時過ぎ、ハッピーズのドラマーをだった佐藤カズオ(佐藤ガズー)が亡くなりました。
本日、通夜へ足を運び、ハッピーズのメンバーと共に最後のお別れをしてきました。

f0105810_0582858.jpg


彼が病を患っていると知ったのは2011年の11月のこと。
それを知った後、「じゃぁハッピーズのオリジナルメンバーでライブをしよう」となり、僕らは結成時のメンバーで再結成をし、2回ライブを行いました。
90年代後半、諸々の事情があり、メンバーの脱退、そして解散をしたザ・ハッピーズ。
彼の病がきっかけで再結成となったのは何とも皮肉ではありましたが、そのおかげでとても貴重な時間を過ごす事ができました。久々に一緒にやれてとてもとても楽しかった。



柩に横たわるカズオは、横にドラムのスティックを抱え眠っていました。
随分と痩せてしまったけれど、いい顔していました。
色々しんどかったろうからゆっくり休んでください。

共に演奏したり遊んだりしてくれてありがとう、カズオ。またいつの日か。


(写真:金子 亜矢子 2012年1月の再結成ライブにて)
[PR]
by joenakamura | 2013-04-06 01:28 | 生活 | Comments(2)

角打ち&CM

昨夜は自転車で10分ほどの距離にある酒屋にて角打ち。
たまたまネットで見つけた地ビール、地酒の豊富な酒屋さんで、置いてある酒はプラス100円でなんでも飲め、それ以外に生ビールも2種類ほど用意されています。
気さくな常連さん達と初対面ながら談笑し、3杯ほどグラスを空に。とても気持ちが良い場所で足を運んで良かったとしみじみしました。またフラッと寄りに行こうと思います。

話変わって。

初めてCMソングというものをやらせてもらいました。
普段歌ってる歌よりもホノボノした感じですが興味ありましたらご一聴を。


[PR]
by joenakamura | 2013-01-30 21:38 | 生活 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

大晦日は夜からだらだらと家で飲み始め、紅白も見ず録りためていた動画を見て、その後NHKの「「生さだ」を見ながら途中で撃沈し、就寝。

翌、元日は昼前に起床し、またもや飲みながらお節をつまみ、午後3時すぎ頃から氏神様に初詣に行こうと足を運ぶものの大行列のため断念し、近所の別の神社で初詣(氏神様には今日参ってきました)。
その神社、家から一番近いのに氏神様じゃないという事に「何だかなぁ」と疑問を思いつつも、小学生時代一番遊んだ思い入れのある場所で、当時の事を色々思い出しつつ懐かしい気分に浸りました。(肝試しをして散々恐い目にあった事件は何処かのSNSに書いた気もしますが、またの機会に改めて筆をとることとします。)
夕方からは実家で食事会。例年の如く、両親と兄と嫁のこじんまりとした人数での数時間の団欒でしたが、こう何でもない時間を過ごせるというのがとても正月らしく、また有難い事だなぁとしみじみ。
自宅へ戻り飲み直しながら、またもや録りためていた動画を見て就寝。

翌2日、深酒のわりには午前中に起床(実際は犬たちにたたき起こされたのですが)。
昼頃から嫁のお母さんが遊びにきてしばし団欒。と言いつつもテレビでやっていたドラマ「仁」の再放送についつい夢中になってしまう。初めて見たけどこのドラマ面白いね。
お母さんが帰った後は街に繰り出して、ようやく氏神様に参拝し、近所の商店街をひやかした後、無印良品に寄って目当ての「福缶」を探すものの売り切れで、別の街まで足を伸ばしようやくゲット。
この福缶という代物、2013円で販売してるのですが、その中には2013円分の無印良品のギフトカード+手ぬぐい+関東~東北の民芸品が入っているというとても良心的な一品。
昨年、震災の復興の一環として始まったこのギフト、とても興味深くて、民芸品も可愛くて今回も4缶買ってしまいました。いい事するよなぁ、無印良品。

自宅に戻り、民芸品を愛でながら、また飲みなおす正月らしい日々。
明日は何の予定も無いので誰か飲みに誘ってくれないかなぁと思いつつも、年賀状のアイデアをひねり出さねばと悶々とする午後9時。さぁどうしよう。
[PR]
by joenakamura | 2013-01-02 21:21 | 生活 | Comments(0)

眼鏡

昨夜は生業を終えた後、喫茶スマイルへ。
僕も何度か演奏させてもらっている渋谷のワインバー、cabotteでのライブオムニバス盤「Live at cabotte vol,2」の発売のイベント。
たどり着いた時には出演者皆でのアンコールの最中で、各演者のライブはまったく見られなかったのだけれど、馴染みの皆と談笑していたらあっという間に夜が更けてしまいました。みんなとても楽しそうでイベントの内容が良かったのがしのばれました。

しかしながら残念な事がひとつ。
スマイルに寄る前、自転車の急ブレーキをかけたら車体バランスを崩してコケてしまい、幸いにも自転車の破損も怪我もなかったのだけれど、フレームが眼鏡に当たってぱっくり2つに割れてしまいオシャカにしてしまいました。
随分長いこと使っていた眼鏡で、セルフレームもかなりボロボロになっていて「そろそろ買い替えかなぁ」と思ってはいたもののお気に入りの一本だったので最後をこんな風に迎えるとは、さすがにちょっと悲しくなりました。
まぁ嘆いても仕方がないので、いずれ気に入ったものがあれば新調しようかと思っていますが、似たようなフレームを見つけたら教えてもらえると助かります。とりあえず暫くはスペアの眼鏡で過ごすこととします。


<次回のライブ>---------------------------------
2012年12月1日(土)
「S.L.L『KEYBOARD IN LONGBEACH』CD発売記念イベント」
会場:高円寺ペンギンハウス http://penguinhouse.net/
出演:
・中村ジョー(+おきょん[per]+藤原マヒト[pf])
・S.L.L.
・COCOON PIT

開場:19:00 開演:19:30
チャージ:1800円(+order)

ご予約はticket@joenakamura.comまで。件名を「12/1ライブ予約」としてください。------------------------------------------------------


ストーンズの50周年記念ライブも昨夜行われたそうです。
ゲストのジェフ・ベック弾きまくり。

[PR]
by joenakamura | 2012-11-26 23:40 | 生活 | Comments(0)

朝練

昨夜は曲作りとか諸々やりたかったのだけれど、早寝の癖がついて眠くなってしまったので早目の目覚ましをかけて就寝。朝5時半ころ布団から這い出して打ち込みしたりギターの練習をしたり。
徐々に明るくなってくる日差しを窓から感じながらの作業はなかなか気持ちが良くて、夜更けに詰めてやる作業とは違った爽快感がありました。(夜更けは夜更けなりの濃さがあるけれど)深酒しない翌日はこうやって早朝練習を日課にできたらいいかと思いました。深酒しない日がそうそうあるとも思えませんがね…。

さて世は明日から3連休ですが、自分はそのうち2日の夜は生業仕事。
嫌々出かけるのも気分も悪いのでとりあえず映画でも観てから仕事をすることにし、エヴァQの座席をネット予約。これで映画のついでも仕事をすると言う名目がついたので良しとします。楽しみ。


次回ライブは12月1日は高円寺ペンギンハウスでS.L.Lのレコ発に出演しますが、12月は何げにたくさん演奏をします。

HPのインフォ欄にはまだ全て掲載できていませんがそれ以外に↓

●12月8日(土)at 東高円寺UFOクラブ ※JOE NAKAMURA & BACKDOOR MENで出演
共演:THE BEFORES/Lust, ザ・ヤンマーズ
SPECIAL GUEST; 長渕モノマネ芸人・春田和
DJ:フミヤマウチ/鈴木やすし/ウスイヒデカズ/ミッキー(soulcrap)/大澤(Lust)/テツロウ

●12月16日(日) at 渋谷guest ※中村ジョーソロで出演予定
共演:・大森元気/アダチヨウスケ (スロウパレード・花と路地・夢見る港)/ナカノヨウスケ

●12月22日(土)at 渋谷ワインバー カボット ※中村ジョー弾き語り
共演:島津田四郎

●12月28日(金) at 渋谷七面鳥「楽士夜話~年忘れ~」
藤原マヒトさん企画のイベントに出演します。どういった形態かはまだ未定です。
ソロではなく特別ユニット?かもしれません。
共演:藤原マヒト/福岡史朗/笹倉慎介/BANK/河合耕平/tonco


師走でお忙しいでしょうが宜しくお願いします!
[PR]
by joenakamura | 2012-11-22 22:05 | 生活 | Comments(0)

南青山で会いましょう

先日頂いたGREAT3の新譜ばかり聞いている。
新鮮さに満ちた傑作で好みの曲ばかり。聞きながらついついニヤニヤしてしまって困ります。参りました。
色々言いたい事満載ですがまだリリース前なんで止めときます。来週21日にリリース。お勧めです。
※リリース日を間違っていたので訂正しました。

昨日はラフォーレ原宿でデヴィッド・リンチ展を見たあと代々木の金魚カフェで西君の展示を鑑賞。
ビールを飲みながら仕事合間に来てくれた西君と談笑。楽しかったです。

今日は午前中に起床したらほどなく雨が降り始め、色々と出かけたい予定もあったのだけれど全て無しにして家でギターばかり弾いていました。
明日のライブの練習や久々に浮かんだ曲をなんとなく形にしたり。
今までとかなり毛色の違う新曲、どんな風にどんな形でお披露目しようか悩み所ですが、なかなか良い感じだと思います。今日は歌詞はまったく浮かびませんでした。


明日のライブ、toncoさん主催の第一回目です。
雨もあがるようなのでぜひ足をお運びください。
久々の一人弾き語りなので緊張しますが頑張ります。宜しくお願いします。


f0105810_20543078.jpg

------------------------------------------------------------------
2012.11.18(日)「a tale of poor talkers」vol.1
@南青山 Lunar http://lunar-aoyama.littlestar.jp/
                               
出 演
河合耕平/中村ジョー/tonco

時 間
OPEN 17:00  START 18:00

料 金
2000yen + order

Cafe & Bar Lunar

〒107-0062
港区南青山3-4-2 BASE南青山3F
TEL 03-6438-9905
東京メトロ 銀座線「外苑前」駅(1a出口) 徒歩5分

------------------------------------------------------------------


最近すっかり映画の事を書いていませんが、ちょこちょこ鑑賞してます。
この間見に行ったベン・アフレック監督3作目となる「アルゴ」はとても良かったです。
彼の作品はどれも皆面白いですが、今作は誰が見ても楽しめそうなのでオスカーにノミネートされそうな気がしますね。
個人的には久々にジョン・グッドマンが見られて嬉しかったです。


[PR]
by joenakamura | 2012-11-17 20:55 | 生活 | Comments(0)

ジンジャー君

ブログ、ちょっと間が空いてしまいましたが、相変わらずボケボケやってます。

金曜の晩いつものごとくチワワたちと一緒にベッドで寝ていると、一番年下のジンジャー君が何やらキュンキュンと鳴きだし様子がおかしい。触ろうとすれば絶叫する始末。
「こりゃ何処かが痛いに違いない」と思い翌土曜日朝一で動物病院へ。
父親のファーゴも頚椎のヘルニアをやっているので薄々予想はしていたが、レントゲンをと撮ってみると首の骨が歪んでいてやはりヘルニアの症状をおこしているらしい。
ファーゴの場合、薦められたサプリメントを飲むことですっかり症状が改善したので、しばらくそのサプリメントを与えて様子を見ることにする。
元気いっぱいの子犬のようだったジンジャーが憔悴する姿はなんとも痛々しい。

家に戻りジンジャーの様態も落ち着いたので、吉祥寺のカフェ長男堂での福岡史朗さん、一色進さんの弾き語りライブへと出かける。
こじんまりとした店内奥に作られたステージに2人が同時にあがり交互に演奏するスタイルでライブは進む。
兎にも角にも一色さんの喋り、歌は唯一無二。純然たるポップソングな楽曲陣ながら、アシッドフォークをさらに解体したような天然の下手うまサイケデリック感が醸し出される様は一色さんならでは。いやはや楽しませてもらいました。
史朗さんの弾き語りは、一色さんに触発されたのか何時もは弾かないようなギターフレーズも飛び出したりと何やらアグレッシヴ。こちらも最高でした。


家に戻り犬たちと再開。
サプリメント入りの食事を与え様子も良くなったかと思いきや、またもやピリピリと神経質な状態になってしまったジンジャー君。
ベッドへ連れて行こうと体に触れれば、また大絶叫。(元々ちょっとのことでもキャンキャン鳴くビビリ症でもあるのだが)どうにもしょうがないので、リビングの犬用ベッドから動けないジンジャーの脇にクッションを置いて枕にし様子が落ち着くまで待つことにする。
2時間ばかりウトウトとしていると、気づけばジンジャーが普通に歩いていて尻尾を振りながら「一緒にベッドで寝ようよ~」といった元気な様子でこっちを見ているではないか。
ジンジャーを担いで人間用ベッドへ移動し就寝。


翌日曜、ジンジャーはすっかりいつもと同じ元気な様子。
またいつピリピリしだすかわからないがとりあえずは一安心。
怪しい空模様の中、昼から渋谷へ出て11/4のライブ用のリハーサルを松本君と行う。(おきょんちゃんはお休み)久々に合わせた松本君のギターだけれど(7月のレコ発以来か)とても素晴らしくてニヤニヤしてしまう。本番がとても楽しみ。是非皆様、遊びにきてください。

2012年11月4日(日)
会場:渋谷 guest
出演:
・中村ジョー(feat おきょん[Per]+松本千重[Eg])
・えみコバーン
DJ:hb
開場:19:00 開演:19:30
チャージ:前売2000円(ドリンク別)/当日2500円(ドリンク別)
チケット予約はticket@joenakamura.com
もしくはツイッター、facebookのメッセージでも受付けます。お気軽にどうぞ。
[PR]
by joenakamura | 2012-10-29 17:15 | 生活 | Comments(0)