J O E N A K A M U R A B L O G

カテゴリ:生活( 407 )

台風

日曜、台風のやってくる匂いがする中、午前中は生業仕事先で軽く仕事をすませ、午後は自宅へ戻り、引越し先へ出かけ2度目のフローリングのオイル塗り作業。
夕方自宅へ戻りちょっと休憩し、再度生業仕事へ向かう。
雨風も勢いを増し、いよいよ東京にも台風上陸かという頃、パーカーのフードをかぶって駅まで歩く。
まぁまだ電車は動いているだろうと高を括っていたのが甘かった。全線なんと運転見合わせ。
そうならばタクシーで、と思い乗り場へ行くがまさに絵にかいたような長蛇の列。それに加え全くタクシーが流れてこない。
指定の時間までに会社に辿り着かないとマズイのでノンビリと考えてもいられず、自転車で行こうとも考えたが暴風雨となったら厄介なので、とりあえず歩いて行ける所までいってみることにする。
ビョウビョウと音を上げる風にフードを捲くられながら歩く。暫くするパーカーもびしょ濡れになってきたが(一応雨合羽も鞄にしまってあったのだが)、まだ行ける、行けると足を進めていると丁度通りに路線バスがやってくるのが見えた。大慌てで足を早め何とか乗車。ついてる。
濡れた体をシートに沈めタオルで水滴をぬぐう。バスの隙間からゴウゴウと物凄い風の音が吹き抜ける。
会社最寄りの駅に着くと、電車が止まった影響で帰宅が出来なくなった人たちでごった返していた。
パーカーを脱いで雨合羽に着替え会社へ。深夜1時過ぎまで作業する。帰りは雨もおさまり難なくタクシーも拾えた。
数時間だけの東京での台風、結局一番酷いな、と思ったのは風でグワングワン揺れる会社のビルだった。常時震度2~3くらいで揺れてるものだから酔っ払ってしまった。


次回ライブ、宜しくお願いします。
2012年10月12日(金)
会場:西荻窪 Terra
出演:
・中村ジョーバンド(Pf:藤原マヒト、Per:おきょん、EG:西つよし)
・黄金の手
開場:19:00 開演:20:00
チャージ:2500円(ドリンク別)


ソロ以外ではこんなのもあります。久々60年代等の曲を歌います。
2012年10月7日(日)
【ROCK’N'SOUL】
会場:東高円寺U.F.O.CLUB
SHOTGUN RUNNERS(金沢), Soul Crap, 環七スピードキャッツ, 夜のストレンジャーズ, JOE NAKAMURA & BACKDOOR MEN
DJ; キングジョー (SOFT HELL!!!), 鈴木やすし
開場:18:00
AD¥2,300(D別)
DOOR¥2,500(D別)
[PR]
by joenakamura | 2012-10-01 22:16 | 生活 | Comments(0)

引越しブギー

引っ越し先の故・祖父宅のリフォームが終わり、諸々作業をしに足を運ぶ。
車で(僕は運転できないので家人の運転で)ギター類を運びこみ、新たに張り替えたフローリングにオイルを塗り、不要になったPC2台を廃棄の為、梱包、廃棄業者へ配送。せっかく秋の涼しさが訪れホッとしていたここ数日とはうって変わって残暑のぶり返しのきつかった今日、汗がしたたり落ち、ただただ疲れる。

自宅に戻り、食事を作る元気もなく買ってきた唐揚げで遅い昼食を夕方に済ませたら何時の間にか眠ってしまった。変な時間の昼寝は変な夢を見る事が多く、案の定ふわふわしたよくわからない夢を見たのだが目が覚めたら忘れてしまった。なんで目覚めた瞬間に夢は忘れてしまうのだろう。

目覚めてからは自宅荷物の梱包作業の続き。
前々から梱包作業は粛々と進め自宅内はダンボール箱の山になりつつあるにもかかわらず、未だ仕舞われていない物品の数々が部屋に横たわっている。系統的にマッチするであろう物の数々を同じダンボール箱に詰める、単純作業のようでそうでない作業。なかなか面倒くさい。
よく、「数か月おきに引っ越しします」とか「趣味は引っ越しです」なんて芸能人がいるが、まったく賛同できない。どうかしているとしか思えない。(でも荷物が少なく、全部業者がやってくれるのなら楽しいかもね、とは思う)

あと一週間弱で荷物が片付くのか、それとも引っ越し前夜に号泣しながら「終わらないよ~」と絶叫するのか、考えるだけで身震いするが、もう今日は諦めて焼酎モード。ああ美味い。現実逃避。

f0105810_046132.jpg

[PR]
by joenakamura | 2012-09-30 00:46 | 生活 | Comments(0)

インスタグラム

今年の春ごろ電話をiphoneへ機種変したのだけれど、今ではコレ無しで暮らせないほど依存するようになってしまった。
特にマップ機能は自転車で遠出する時や、地方の知らない街では大変に便利。
しかしながら、あまりに優秀にナビしてくれるので知らない道に潜り込む事が減ってしまってつまらないので、あえて途中で道に迷うよう心掛けている。(急いでる時は別ね)でないと知らない変な道とか店とかに出会えないもので。

その「道に迷う」という事も関係してくるのだが、iphoneにしてから画像共有ソフト「Instagram」というものを使うようになり、写真を撮る事にまるで縁のなかった自分がすっかりハマってしまった次第。毎日1枚写真をアップするのがここ最近の日課となっている。フィルター機能で素人でも綺麗に写真が撮れるこのソフト、いやはや画期的である。

自分は生業への通勤の途中で見る何でもない景色の中でピンと来たものをピックアップして撮影する事が主なのだけれど、毎日自転車に乗りながら「なんか無いかな~」と目を凝らしていると、今まで見過ごしていた面白いモノが街に溢れている事に気づく。
ちょっとした落書きや寂れたアパートの壁。錆びついたドアや高架下の風景等々・・・実に興味深い。自分が今までどれだけ街中を良く観ていなかったかが良く分かる。
時に面白い風景に出会いたいがために、普段と違う道を通ったりもする。切り取り方次第で道路のアスファルトですら趣が出てくる。見る視点を変える事でこれほど世界は変わるのかと(ちょっと大げさではありますが)驚かされる。

そしてもう一つ面白いのは、撮りためた写真の一覧を見る事で自分の嗜好が客観的に良く分かる事。「ああ、自分はこういった構図や色合いが好きなのだな」とこれまたとても興味深い。写真って面白いのだね。

f0105810_20595812.jpg


f0105810_2059512.jpg


f0105810_20593719.jpg


f0105810_20591989.jpg


f0105810_20592989.jpg



インスタグラムはjoe1029でやってます。
[PR]
by joenakamura | 2012-09-28 21:00 | 生活 | Comments(0)

インソムニア?

大阪なんばでのライブを終えて日曜の夕方帰宅後、生業仕事で渋谷まで繰り出し深夜2時頃まで作業。
帰宅後はクッタクタのはずなのに何故か良く寝れず、うとうととしながら朝をむかえ、眠い目をこすりまたもや生業仕事場へ。
夕方に仕事を終え、怪しい空模様の中、自転車でバックドアメンとの新宿ジャムでリハへ向かう。ヘロヘロな状態ながら何とかノルマの曲の練習3時間を終える。
23時半頃、リハを終えてスタジオの外に出ると、とんでもない豪雨。
吹きつける雨粒にしばし唖然としながらも自転車を置いていく訳にもいかず根性で帰路へ漕ぎだすことに。
数メートル走っただけで体中はびしょびしょ、走るたびに体温が下がり、視界は不明瞭。おまけに眠気でフラフラ。途中、自転車をなげうってタクシーを止めて帰る事も考えましたが、ずぶ濡れのズボンでは座席にも座れまいと歯を食いしばり、合間、合間に休憩を取りながら1時間半ほどで無事帰宅。帰宅後は急いで風呂へつかる。ついこの間まで猛暑だったら億劫だった湯船がなんと有難たかった事か。
体力もすっかり無くなり、そのままコテンと寝てしまおうと思いベッドへ潜り込むも何故かまや熟睡できず、友人がローリングストーンズのレア写真集(それも遠くからパーティ風景を盗撮したような面白くないやつ)を手に入れたという夢を延々と見て朝をむかえ、また生業仕事場へ。
眠気と闘いながら何とか仕事をこなしていると、西君から呑みのお誘いのメール。呑みとなると俄然楽しみになり仕事を終えた後、家人と合流し立ち飲み屋で3人で談笑。
ほろ酔いと眠気で最高潮にヘロヘロになりながら帰宅。さすがにそのままバタンキュー。
明け方、恒例のチワワ地獄で起こされるものの、ようやくちゃんと睡眠がとれた晩を過ごし、おかげでなんとか体調も復帰。やっぱり睡眠で大事ですね。

そんな最中、今日は頭の中で何故かハワード・ジョーンズがぐるぐる回ってました。なんでなんだろう?



でもいい曲だよね。大好き。
[PR]
by joenakamura | 2012-09-26 22:20 | 生活 | Comments(0)

スマイル&T

日が空いてしまいましたが、先日の日曜日、喫茶スマイルのイベント「TWO LANE BLACK-TOP vol.2」に足をお運び頂いた皆さん、誘ってくれた関さん、どうも有難うございました。
まだ明るい時間から始まったイベントは、夜が更けるほど濃密になり、大変楽しい時間を過ごす事ができました。
おきょんちゃんと2人編成の僕のライブも気持ち良く演奏出来たかと思います。(突然のお誘いにも関わらず駆けつけてくれたおきょんちゃん、ありがとう)
リズムボックス(スマフォ?)を使った関さんと伊賀さんのステージもカッコ良かったです。
とても居心地の良い喫茶スマイル、また是非イベントに参加できたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。

f0105810_22332914.jpg


さて、毎日の引越しのブルースは継続中。
捨てても捨ててもモノが減りません。近日中にはついにレコードの仕分けも始めなくてはいけません。
心苦しいけれど、心を鬼にして挑む所存です。

そういえば今まで作った中村ジョーTシャツの在庫が出てきました。

●「SLOW OUT」 メーカー:printstar
ボディ:カーキ カラー:ホワイト・・・150サイズ2枚
ボディ:チャコール カラー:ホワイト・・・Mサイズ1枚 150サイズ1枚

●「Blue Box」 メーカー:アンヴィル
ボディ:ホワイト カラー:ブルー Mサイズ1枚 Sサイズ2枚 Youth Lサイズ6枚

●「Sweet Heat」 メーカー:printstar
ボディ:ピンク カラー:ピンク Mサイズ3枚 Sサイズ1枚
ボディ:濃紺 カラー:ピンク Mサイズ1枚 150サイズ2枚

の3種類。

ライブ会場で500円で投げ売りしますので、お土産にどうぞ宜しくお願いします。

f0105810_232835.jpg

※左から「SLOW OUT」「Blue Box」「Sweet Heat」
 写真は参考程度にご覧ください。色味は随分違います。
[PR]
by joenakamura | 2012-09-13 23:14 | 生活 | Comments(0)

引越ブルース その1

引越しの為の作業を朝から諸々として過ごす一日。
残暑の厳しい陽射しの中、実家と不動産屋をまわり、何件かの引越業者に見積りに来てもらっていたらあっという間に夜になってしまいました。行きたかったライブも行けず。疲れ果てて夕食は近所のラーメン屋で。
暑い最中の担々麺が胃に染み入ってうまいこと、うまいこと。美味しゅうございました。

今の借家に住んで早8年。とても良いロケーションで去るのは寂しい限りですが、新天地もなかなか楽しそうです。ま、実家の一部なんで気が楽ですけどね。

さて明日は渋谷の喫茶スマイルにて演奏いたします。
弾き語りの予定でしたが、急遽パーカッションのおきょんちゃんに手伝ってもらう事となりました。
ぜひ残暑から逃げてビールを飲みながら音楽を楽しみたい方は遊びにいらしてください。俺は飲むよ。
共演は関美彦さん。ベースで伊賀航さんも参加です。

以下タイムテーブルです。
2000円2ドリンク付きです。
16:30 DJ坂本寛
17:30 DJ 富田恭通
18:30 Live 関美彦&伊賀航
19:00 Live 中村ジョー&おきょん
19:30 DJ オダマリコ
20:00 DJ 除川哲朗

http://udagawasmile.com/
[PR]
by joenakamura | 2012-09-08 21:42 | 生活 | Comments(0)

捨てる

もうすぐ引っ越しをするので不用な物を捨てる日々が続いている。
一度ざっくり不用品をゴミ袋に放り込んだ後、再度吟味して「必要」だったとされるものも「もういいだろう」と諦めゴミ袋に詰め込んでいく。それでもまだまだ家の中にはモノが溢れている。こんなにも色んなモノと生活していたのかと思うとちょっと薄ら寒くもなる。

自分は収集癖がある方ではないのだが、家の中にはレコード、CD、本、洋服の類がそれはもうずっしりと鎮座していた。
レコードとCDはどうにもこうにも捨てられないので自然と矛先は本と洋服に向けられる。
若かりし頃に身に付けていたイカしたブーツやコート、毎号買っていた音楽雑誌。
「ああ、これは勿体ないなぁ」、「これは売れば価値があるだろうな」という観点からすればどれもこれも捨てられない品であるのだが、「無くても生きていけるだろう」と視点を変えれば大凡のものがゴミ袋行きだ。感謝を込めてさようならを言いながら残酷にゴミ袋に放り込んでいく。

面倒なのが、こんなゴミ捨て作業をしていると、その物を手に入れた時の記憶が次々とフラッシュバックして頭を中を惑わすことだ。ちょっとしたタイムトリップをしているような気持になるが、そこに身を投じると何時までも作業が終わらなくなってしまう。
ハッピーズ時代から歌詞を書きためたノートも十冊ほど出て来た。ノートの表紙を見るだけでちょっとキュンとなるのだが全部捨てることにした。言葉はまた新しく書けばいい。

相当な数のゴミを捨てたはずなのに家の中は未だスッキリとしない。
ふるいの網目をもっと緩くすべきなのだろうか。
まだまだこんな日々は続く。
[PR]
by joenakamura | 2012-09-07 01:21 | 生活 | Comments(0)

渋谷7階にて

生業後に渋谷7th Floorへ福田慎さんのライブを観に足を運ぶ。
ギンジンレコードファミリーの福田さん、バックメンバーはギターのまっちゃん以外の福岡史朗&フリルに加え、Perにおきょんちゃん、Pfにマヒトさん、ラブボートにフミカちゃんを加えた総勢7人編成。
パキッパキに乾いた福田さんのギターに合わせて楽しそうに演奏する皆を見ていると自然と顔がほころんできます。当然ビールも良く進みました。
Twitterでしかお話したことのない共演のStrings Clubの方とお話も出来て良かったです。

7th Floorに足を運ぶのはかなり久しぶりだったのですが、僕がソロになってすぐの頃演奏させてもらった事を思い出しました。確か2004年だか、05年だかの事です。
編成は現THE GENO、ex THE Hairのキタマ君がドラム、エレキギターが西君、ベースがex JOEYの新井君、そして歌とアコギが僕という4人編成でした。
まだ何をどうやっていいのか暗中模索の中(まぁ今もそうですが)恐る恐るライブをしたのを覚えています。確かその演奏はカセットテープに録音してあったと思うので探して聞き返してみたいものです。

7階から眺める渋谷の風景に少し秋を感じながら、気持ちよく帰宅。
家に着いたとたん土砂降りの雨が屋外でザーザーと音を立てます。うまい時間に帰宅できてラッキーでした。



さて、昨日のブログに書いた深夜のチワワ地獄への対策ですが、何も思い浮かばずとりあえずターニャ(チワワ)より先に寝てしまえばいいだろうと早々に爆睡したところ舐め攻撃をから免れる事ができました。(寝てる間に舐めてるかもしれませんが)
明け方、頭をガシガシ掘られ「トイレに連れてけ!」と起こされましたが、まぁこれは良しとしましょう。それにしても小柄なターニャのガシガシ掘る前足の力強さにはビックリします。自分の頭が大根だったらきっと明け方には綺麗な鬼おろしが出来上がっている事でしょう。

↓寝るターニャさん
f0105810_12345414.jpg

[PR]
by joenakamura | 2012-09-04 12:36 | 生活 | Comments(0)

銀ノラ&深夜のチワワ地獄

昨夜は「銀座のノラの物語」で弾き語りでした。
見に来てくれた友人の皆さん、ノラオンナさん有難うございました。
全曲解説しながらライブやろうと思いましたがグダグダで失礼しました。
しかしながら久々「アンドロメダ急行」とか「VOID」が歌えて楽しかったです。

f0105810_12153461.jpg



ほろ酔いで帰宅後、もう1缶ビールをきめて就寝。
僕は3匹のチワワとベッドで眠るのですが、真ん中の年齢のチビ黒チワワ「ターニャ」はベッドに入るとなると延々と自分の口を舐めてくるのが決まりとなっていて、5分も舐め続けられると流石にシンドイので「やめなさい!」と怒れば普段は諦めて舐めるのを止めるのですが、昨夜はまったく舐めるのをやめず、

ターニャ舐める→自分怒る→しばらく平穏→
またターニャ舐める→自分体勢を変え逃げる→
しばらく平穏→ターニャ、手でバシバシと僕の頭を掘る→
自分怒る→ターニャ再度舐める

が延々と繰り返され気がつけば朝になっていました。おかげで寝不足です。
ターニャは朝からぶんぶん尻尾を振り回し元気いっぱいです。
今夜はなんとかターニャ舐め防止の策を考え安眠したいと思います。


次回ライブは来週日曜に関さんとです。
--------------------------------------
2012年9月9日(日)「TWO LANE BLACK-TOP vol.2」
会場:渋谷喫茶スマイル http://udagawasmile.com/
出演:
・関美彦(Bass 伊賀航)
・ 中村ジョー
DJ:富田恭通akaマッドコプロフェッサー/坂本寛 more
オープンタイム:16時~20時
チャージ:2000円(2ドリンク付)
--------------------------------------
[PR]
by joenakamura | 2012-09-03 12:15 | 生活 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。残暑ってジリジリくるよね。


先週末金曜日、下北CCOに鈴木恵TRIOのライブを見に行く。
メロウなPOPミュージックがとても気持ち良く素敵なライブだった。
共演の柳田久美子さんもすこぶる良かった。
沢山美味しいお酒が飲めた。

土曜、午前中実家に寄った後、新宿で「アベンジャーズ」を観る。
東映マンガ祭りを思わせるヒーロー大集合映画。非常に非常に面白かった。
今年観た映画の中で一番面白かったかも。

日曜日、渋谷七面鳥にて「ギンジンレコードショー!」に出演。
おきょんちゃん、マヒトさん、松本君とのベース、ドラムレス編成ながら、凄く濃密に演奏出来て楽しかった。そこはかとなく漂う白昼夢サイケ感もあって自分的にも大満足。
史朗さん&フリルも一色さんバンドも素敵でこれまた美味しいお酒が進んだ晩でした。
西君誕生日おめでとー。

月曜日、久々に(1年振り?)にライブをする友人のバンド、コクーンピットを見に高円寺へ。
ドラム入りの3人でのステージは初期のコクーンを彷彿とさせるロック感満載で相変わらずカッコイイ大好きなバンドと再確認。早く次のライブ見たいな。
かなり前にコクーンのドラムにサポートで参加した事があったのだけど、あの時楽しかったなぁ。拙いドラムで申し訳無かったけど・・・





さて今週末土日は、山口、岡山へタカダスマイル君とプチツアーです。
近郊の方是非是非(×100回)遊びにきてください!

----------------------------------------------------------

2012年8月25日(土)
会場:山口Organ’s Melody http://www.h7.dion.ne.jp/~nowave/organ.html
出演:
・ 中村ジョー
・タカダスマイル
開場:18時半
前売:1800円(ドリンク別) 当日:2000円(ドリンク別)

チケット予約:ticket@joenakamura.com
件名を「中村ジョー8/25山口ライブ予約」とし、お名前・枚数・ご連絡先を記載の上送信ください。こちらからの返信をもって予約完了となります。
※8月24日(金)24時までの受付となります。

----------------------------------------------------------

2012年8月26日(日)
会場:岡山CRAZY MAMA Studio
岡山市北区錦町1-24 SOHO BLD 4F&5F 086-223-3969
出演:
・ 中村ジョー
・タカダスマイル
・青木泰憲(Four Leaf Clover , ロンリー)
・岡茂毅(ケッチ,BOMB KETCH etc...)
開場:16時 開演:16時半
チャージ:1200円

両日ともタカダスマイルとのスプリットCDR「(500)yen of summer」(500円)を販売します。
新曲「紙の鳥」収録!!!

[PR]
by joenakamura | 2012-08-22 00:10 | 生活 | Comments(0)