J O E N A K A M U R A B L O G

カテゴリ:PV( 9 )

My Machines

アメリカのバンド、バトルズのPV。
いやはやこの手のPVには滅方弱い自分です。
バトルズというと複雑な「マスロック」なイメージが強かったのですが、なかなか聞きやすく曲もイカしてますね。(顕微鏡でのぞくと色々見えそうな細かさがありますが)



うん素敵だ。ブラボー!

今度の日曜日は↓ ライブは18時~を予定してます。
投げ銭制なのでお気軽にふらりと寄ってみてください!

■9月18日(日)「two lane blacktop」
会場:渋谷 喫茶SMILE出演:
【LIVE】中村ジョー/関美彦
【DJ】坂本寛/藤井陽一 他
開場:15:00~20:00
チャージ:投げ銭制
[PR]
by joenakamura | 2011-09-15 22:20 | PV | Comments(0)

街灯

恒例月末。深夜まで仕事の日。
1時過ぎに生業を終えて自転車で帰る。
暗い街中、いくつかビルのフロアでまだ電気が点いている。皆さん深夜までご苦労様。
なんてこと思っていたら目の前でいきなりタクシーがUターンして道をふさぐ。
おいおい、殺す気かよ、と激昂したが、鼻歌いたいながらそのあと走っていたら忘れてしまった。
単純なのはいい事だ。

昨日見つけたPV。
これほんとにコマ撮りだけで作ってるのかな。だとしたら最高だね。

Cold Mailman 「Time is of the essence」

[PR]
by joenakamura | 2011-06-01 10:39 | PV | Comments(0)

モーフィング

サイトDDN JAPANで紹介されていた
300枚の写真をモーフィングさせて作ったという映像。
(M+A)というアーティストの「MY SUPER8」という曲のPVなのかな?
ちょいダークで退廃的なイメージなので苦手な方はご注意を。(特にショッキングな箇所はありません)


物凄いトリップ感。これありそうでなかった新しい感じ。ちょっとビックリしました。
[PR]
by joenakamura | 2011-03-07 18:13 | PV | Comments(0)

What's A Girl To Do?

英国の女性アーティスト、バット・フォー・ラッシェズ(BAT FOR LASHES)。
2007年作の1stアルバム「Fur & Gold」から「What's A Girl To Do? 」のPV。

英国らしいゴシックな香りと、ファニーでホラーな雰囲気が素敵です。


近年では映画「トワイライト」のサントラでBECKと共演したり、
グッチの香水のCMの為にDepeche Modeの「Strangelove」をカバーしたりしているそう。
あまり知らないアーティストだったのですが興味深いですね。ふむふむ。

しかし、英国ミュージシャンなり映像作家さんらは
ビートルズはじめ、滑稽な着ぐるみを変な風に使うのが好きですね。
[PR]
by joenakamura | 2011-03-01 17:32 | PV | Comments(0)

Baby I’m Yours

雨なのか晴れてるのか、っていう東京。
しかしながら何だか暖かくなってきたみたいで「春も近いのかな」と楽しくなります。
ただ毎年大抵この時期体調崩すので気をつけたい所です。

ネットで拾ったPVが良かったのでご紹介。
ちょっと昔ですがフレンチエレクロシーンで注目を集めるディスコキングのBreakbotの「Baby I’m Yours」という曲。
こういうパーティミュージックもたまにはいいですね。週末の地下ぽくて。

[PR]
by joenakamura | 2011-02-24 16:24 | PV | Comments(0)

PJ

英国のミュージシャン、PJ ハーヴェイの新譜から「Let England Shake」。
90年代に登場した頃の彼女はエキセントリックな印象が強すぎてどうも聞けなかったのだけど、これはPVもあわせ素敵ですね。フィオナ・アップルにも通じるいい感じの円熟さ。



彼女の今作は古い教会で、1ヶ月かけて録音されたそうです。
教会で録音、といえばカウボーイジャンキーズの「The Trinity Session」もそうでしたね。
あれは本当に名盤。

[PR]
by joenakamura | 2011-02-22 15:13 | PV | Comments(0)

David Lynch's....

先月末、突如発表された映画監督David Lynchのソロアルバム「Good Day Today / I Know」。
PV未見でしたが、Youtubeで鑑賞。
どちらも監督はLynchではありませんが、まさにLynchワールドな全開なムードですね。
ちょいダークでホラーテイストもあるので苦手な方はご遠慮ください。





「I Know」は正にLynchの印象そのままのダークブルーズ、
方や「Good Day Today 」は80sエレクトロ風味と意外でしたが、なかなかマッチしますね。

Lynch氏、むかーし企画してた「ロニー・ロケット」って撮らないのかな。撮らないか。
タイトルがイカしてるんで未だ気になっています。
[PR]
by joenakamura | 2011-02-15 13:06 | PV | Comments(0)

Last Leaf

以前もここで紹介した革新的なPVばかりを作るロックバンド「OK GO」のニュービデオ。
いったいパン、何枚焼いたんだろうか・・・地味ですが味わい深いですな。

OK Go - Last Leaf

[PR]
by joenakamura | 2010-12-28 19:56 | PV | Comments(2)

White Knuckles

PVに定評のあるアメリカのOK GOというバンドのビデオ。
犬好きは悶死確実。何回撮り直したんだろうこれ。
曲もこれまた良いですなぁ。


[PR]
by joenakamura | 2010-09-27 18:35 | PV | Comments(2)