J O E N A K A M U R A B L O G

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

曽我部バンド

昨夜は下北の曽我部くんのお店、CITY COUNTRY CITYに
アコースティックセットの曽我部バンドライブを見に行ってきた。

40人くらいのお客さんで店内は満杯で、
奥まで見に行くことはできなかったので入り口あたりで音を拾う。
アコースティックセットの曽我部バンド、はじめてみたんだけど
とっても緩やかで良かった。
夏の湿気の中に浮かぶ蜃気楼のようだった。

終演後はお客さんを出待ちして、
来月CCC(CITY COUNTRY CITY)でやる僕のライブのフライヤーを配る。
このフライヤーは出かける前に、
急遽うちの伴侶に書いてもらったのだけどとても可愛らしい絵で気に入っている。

そのままCCCにてダベってビールなんかを飲む。
部活の練習が終わったような、けだるくも楽しげなひと時。
気づけば夜も12時近くになり、機材の撤収も終わり打ち上げかな、
という時に後ろ髪引かれながらも帰宅する。
なんだかちょっと予感がしたのだ。
家に戻ると予感的中で、翌昼までの仕事の電話。
そのまま焼酎をちびちびやりながら仕事をする。
5時近くには酩酊してきたので、30分くらい寝ようと思い横になると
気がつけば朝の9時半。慌てて目を覚まして仕事の続き。

そんな8月の終わり。

JOE NAKAMURA.COM
[PR]
by joenakamura | 2006-08-30 14:43 | 生活 | Comments(0)

25日のモナ

柳田久美子さんの企画に出させてもらいました。
伊賀さん(WB)、ゆうこさん(Dr)との3人編成。

久々のこの3人、いい具合に揺らいでいて気持ち良かったです。
新曲も初披露しました。「メロディ」という曲です。
もう少し練っていきたい所です。

打ち上げも楽しかったです。
共演の水中、それは苦しいのジョニーさんと話したり
新鮮でした。でも少し飲みすぎました。

次回9月の12日(火)は久々東京でのワンマン弾き語りです。
コレ以降東京でのライブは未定なので東京近郊の方はぜひ。

JOE NAKAMURA.COM
[PR]
by joenakamura | 2006-08-26 15:16 | 音楽 | Comments(0)

in 仙台

日曜は仙台でライブ。

朝10時に青森のホテルを出て、駅近くで寿司ランチを食べて
いざ仙台へ。ホタテが美味かった。

仙台駅には15時ころ着。
ホテルにタクシーで移動し、しばし休憩後ヒトリで町をぶらぶらする。

19時に会場のカフェ、haven't we metへ。
すごくいい雰囲気のお店。
さくさくっとサウンドチェックを済まし、
20時にオープン。
最初は2人組みのマーブルスープさんの演奏。
その後僕の番で1時間ほど演奏。楽しかった。

その後はまたこじんまりと打ち上げ。これも楽しかった。
皆さんありがとう。
f0105810_23125789.jpg

[PR]
by joenakamura | 2006-08-21 22:25 | 音楽 | Comments(2)

in AOMORI

青森で初ライブでした。
決して大入りとは言いがたい状況でしたが、楽しい一夜でした。
元気いっぱいの、うきぐも、そしてドロノフネさんの演奏は清々しいもので
なんだかダブルオーテレサを思い出しました。
僕は40分ほどのステージを終え、その後もバースペースで
何曲も弾き語りしました。まぁ余興のようなものでしたが。
(多分バースペースの方が全然多く歌ってました)
楽しかったのはいうまでもありません。

終演後はライブをしたサブライムの店主藤井さんらと飲みに。
ウタモノとはちょい外れたオルタナ話に花が咲き最高に楽しかったです。
色んな今までの音楽生活の毛糸が、どこかで絡み合うような話。


明日は仙台です。
[PR]
by joenakamura | 2006-08-20 03:30 | 音楽 | Comments(0)

新宿の夜は更けて

11日東京は晴天。
ぎりぎり午前中に目を覚まし、洗濯などをする。
伴侶が旅行中なのである。
作りおきのカレーを食べ、テレビを観たりだらだらとする。
ふと、大好きなラーメン屋に行きたくなり、
自転車で小一時間かけて芝公園まで。
「天虎」というラーメン屋。
マスターもママも誠意のこもった接客で素晴らしい。
勿論味も素晴らしい。

家に戻り仕事。
新宿レッドクロスにて行われるスクービードゥーのライブに行く予定だったが
仕事が押して、結局たどりついたときは終演後。残念。
そのままレッドクロスでだらっと飲む。
田中貴氏とテーブルを囲み長話。楽しい。
このままではあっという間に朝になるので、ほどよく退散する。

で、明日(今日ですが)はモナレコードでライブ。
さぁどうなるのか楽しみ。
[PR]
by joenakamura | 2006-08-12 03:37 | 生活 | Comments(0)

IN KYUSYU

f0105810_1635687.jpg

29、30と7年振りの九州ライブ遠征に行ってきた。

29日の昼過ぎ羽田から北九州空港へ。
エアバスで小倉に向かう。凄くいい天気で日差しが肌に痛いくらい。
風俗街ど真ん中のホテルにチェックインし、(そこしか空いてなかったのだ)
入りまで時間があるので街をブラブラする。
こういった知らない街を1人でぶらつくのはとても面白い。
ラーメンを食べ、夜8時過ぎに会場のエキーベというバーへ。
電話やメールでやりとりしていた主催の「ないあがらせっと」の中村くんと
ようやく顔あわせ。
演奏は10時過ぎくらいからスタート。先に「ないあがらせっと」の演奏。
その後10曲ほど僕が弾き語り。混沌としたバーの中が気持ちいい。
演奏を終え、数人でとあるバーで打ち上げ。気がつけば朝になっている。
5時頃ホテルに戻る。

翌日は10時にホテルをチェックアウトし、スタバでちょっとまったりした後、
迎えに来てくれた小野倉くん(ないあがらせっと関係)の車で福岡まで
連れて行ってもらう。途中ないあがら、中村君をひろい、車中では延々馬鹿話。
夕方4時には福岡に着き、近場ホテルにチェックイン後、会場のネジテパへ。
これまたとてもいい感じのカフェ/バー。
軽くサウンドチェック。共演の「むぎ茶団」さんのリハを見る。
涼しげな気持ちのいい音楽。東京でもライブしてくれるといいな。
その後食事をし、一度ホテルに戻りシャワーを浴びる。
夜8時から演奏はスタート。
諸々サウンドトラブルが発生したけれど、回復し、20曲ほど演奏。
凄く楽しかった。
ブルーボックスとからっぽの青春では、ないあがら中村君とセッション。
これまた気持ちよかった。
終演後、ないあがらチームは翌日仕事の為帰路へ。
僕はネジテパスタッフの皆さんや残ったお客さん、むぎ茶団の皆と
そのまま飲み会に突入。セッションしたり馬鹿話したり最高に楽しかった。
夜更け3時過ぎに宴は終わり、ホテルに戻る。気づけば朝。
楽しい時間はあっという間に過ぎる。
小倉まで新幹線でもどり、また北九州空港へ。12時半頃の飛行機で東京へ。
飛行機に乗る時の楽しみは、機内で選曲されたBGMなのだが
トム・ヨークのソロ曲が凄くよかった。

また色んな人と知り合えて本当に楽しかった。また是非行きたい街である。
[PR]
by joenakamura | 2006-08-01 16:04 | 音楽 | Comments(0)