J O E N A K A M U R A B L O G

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

と、言うわけで昨夜は恵比寿リキッドルームにて
ゆらゆら帝国を見に行ってきました。勿論とても良かったです。
ゲストの三上寛さんも非常にかっこよかったです。

で、打ち上げに遅くまでお邪魔したせいで、
やや二日酔い気味で迎えた2006年大晦日。

風呂掃除など、なんとなく大掃除(かなり手抜き)をしてひと段落。
そろそろ、街のライブ会場では年越しライブがスタートしている頃でしょう。
僕は今年は、家でまったり過ごそうと思います。


では皆さん良いお年を!
[PR]
by joenakamura | 2006-12-31 17:05 | 生活 | Comments(0)

1229

12月も残すところ3日。
仕事もひと段落して(個人事業なので特に仕事収めとかないですが)
ぼけぼけと過ごす年末です。
会社員でないと、こういった仕事と休みの区切りがよく分からないのがつまらないです。

頭の中で色んな曲の断片をごろごろ転がして次回作の構想を練ります。
大抵頭の中で考えたことは、演奏で思うように再現できないのですが
いっぱい考えれば、考えるほど、そういう時間を増やせば増やすほど
自分としては納得がいくものが出来るので、それはそれで楽しいのです。
まぁ妄想ともいいますな。

では、年末のくだらない(たまに面白い)テレビを見ながら
ギター片手に妄想を続けたいと思います。

明日はきっとゆら帝を見に行きます。
[PR]
by joenakamura | 2006-12-29 15:51 | 生活 | Comments(0)

DRINKING ABOUT MY BABY

昨日は年に一回だけ会う友達と忘年会でした。
面白かったです。
その前の日も近所で友達と飲みました。

で今日もきっと飲むんです。12月っていいよねぇ。酒好きには。
ウコンはかかせませんが。

先日の火曜日のCITY COUNTRY CITYでのライブ、
写真がCCCのブログに紹介されています。よろしければどうぞ。

http://ctycntry.exblog.jp/m2006-12-01/#6226591

タイトルはダムドの曲名。
これってどんな意味なんだろか?
[PR]
by joenakamura | 2006-12-23 09:18 | 生活 | Comments(0)

火曜日の下北沢

昨夜は深夜、ギターの弦を張り替える。
大抵ライブの前の日にはこの行事が行われる。(泥酔していなければ)
ライブ前の、ほのかなヤル気をギターを撫でながら注入するように。

そして明けて火曜。起きたのは午後2時頃。
食事して、風呂にはいって、いざCITY COUNTRY CITYへ。
今日は帽子(ハット)を被っていったのだが、チャリで移動のときは
いつも飛ばされそうになってヒヤヒヤする。
4時半頃CCCに着いてSLLの2人とリハーサル。
どうなることかと危惧していた音響も問題ないようで一安心。

そして夜7時半過ぎ開演。
最初にSLL単独のステージ、そして僕の弾き語り、そして最後にセッションと
どれもこれも満足に、楽しく、いいライブが出来たと思う。
細かく書けば、いくらでも感想は書けるんだけど、
ともかく今年最後にふさわしい良いライブだった。SLLは素敵だったよ。
お客さんも、CCCスタッフの皆も勿論素敵だったよ。

終演後は近場の居酒屋で、SLLの2人と僕と友達のタケちゃんと小一時間打ち上げ。
(そういえば打ち上げで居酒屋に行ったの本当に久々だ)
程よい余韻を会話に溶かしながら、ビールがすすむ。
とてもいい晩だった。
どうもありがとう。
[PR]
by joenakamura | 2006-12-20 01:44 | 音楽 | Comments(2)

土曜日

PCの周辺機器が不調なので大型電気店へ出かける。

チャリで30分、まず渋谷で探すが在庫がない様なので
足をのばして新宿まで。
人、人、人の波をかき分けて(ほんとにそんな感じ)、ヨドバシカメラへ。
結局そこにも在庫がなくメーカーに問い合わせて貰う事に。無念。
用紙などの消耗品を少し買ってMacコーナーを物色。
何となくipodシャッフルを衝動買い。
普段移動中に音楽を聴く習慣はないのだけれどついつい新しいものに魅かれてしまった。

帰りヘンドリックスに寄って(まだ開店前の仕込み中)ちょっとワカバヤシと談笑。

その後、渋谷タワレコに寄ってCDを買う。
ラジオで聞いた永ちゃんの「キャロル」が凄くよかったので買おうと思ったのだが
(恥ずかしながら未だにキャロルの盤を持っていなかった)
全然関係ないものを3枚ほど買ってしまう。CDショップに行くといつもこうだ。
本屋にも寄って、ここではお目当ての諸星大二郎氏の漫画を買う。

夕方には家に戻り、土曜の夜を楽しむ。

これから朝までSLLとの19日用の最後のリハーサル。では、いってきます。
[PR]
by joenakamura | 2006-12-16 23:06 | 生活 | Comments(0)

深夜のラジオ

今日は早く起きよう、と思ったが相変らずの午後の目覚め。
寒さのせいで、布団からなかなか抜け出せない。
アラームなんかは役に立たず、起床の合図は愛犬のご飯を求める鳴き声だ。

昨夜は19日のライブ用のリハーサル。
S.L.Lとのリハももう数回目。色々いじってみてまとまってきたように思う。
本番まであと1回の練習を残すのみ。楽しみだ。

12時過ぎに家に戻り、食事をしてだらだら過ごす。
深夜のノンフィクション番組を見た後、NHKのラジオを聴く。
民謡やら、演歌やら、スタンダードナンバーなど普段聞かない音楽が流れる。
ココ最近深夜、テレビがつまらなくなるとこんな風にラジオに切り替えることが多いのだが
どうしてどうして、意外な名曲のよさに気づかされる。

ラジオを切った後は沖縄民謡のCDを聞く。
深夜だというのに、いきなり沖縄の青空が思い出される。
音楽は面白い。
[PR]
by joenakamura | 2006-12-14 22:28 | 生活 | Comments(2)

自転車横転

皆さんいかがお過ごしですか?12月ももう残すところ20日あまり。早いね。

今日仕事場に向かう途中、くだり坂道を走っていたら
前の交差点の信号が黄色になったので慌てて飛ばしていったら、
横からチャリが飛び出してきて
「やばい!」とブレーキをかけたのですが、思いっきり逆ウィリー状態になって
そのままカラダだけ飛んで相手に激突してしまいました。
勿論相手も横転。どっちかといえば相手の方が痛かっただろうな。。。

しかしながら運よくお互いケガもせず、お互いのチャリも無事でした。
ほんと不幸中の幸いです。ちょっと足すりむいたけど。

自動車とか来てたらかなりやばかったなぁ。。
(というか、飛び出してきたチャリ信号無視だよ!俺も信号変わるギリギリだったけどさ。。)

という訳で気をつけます。みなさんもチャリには気をつけましょう。
[PR]
by joenakamura | 2006-12-11 22:21 | 生活 | Comments(2)

SUNDAY

寒い時期は日本酒がうまい。
毎年正月は、延々と日本酒を飲んでる印象がある。

本日は近所で買った焼き鳥を夕食とし、
そのあと烏賊の乾き物をつまみに日本酒を飲む。

10チャンネルでロスのアニマルポリスの番組を見る。
愛犬を膝に乗せながら虐待させる犬の映像を。不思議な気分。
まったくやるせない気分になる。
[PR]
by joenakamura | 2006-12-11 00:53 | 生活 | Comments(0)

ライブでした

下北沢leteにてライブでした。
leteは相変らずヨーロッパ映画の舞台のように素敵でしたす。
生憎の悪天候でしたが、お客さんも沢山来てくれて嬉しかったです。
LAKEの面々やローズの水上さん、SLLの佐藤君も来てくれました。

1部、2部と合わせて17曲くらいやったかな。以下うろ覚えセットリスト
【1部】
1.ワイルドローズ
2.天使たち
3.こぼれそうなコップの水(新曲)
4.ブラックリトルガール(新曲)
5.0と1の関係(新曲)
6.ジャスト・ア・リトル・ビット
7.スローアウト

【2部】(with 井上民雄)
1.スターダスター
2.幽霊列車
3.ナイトライド
4.サニーノバ
5.からっぽの青春
6.ハードコア
7.KOKORO
8.Blue Box

EN
1.まるで今日は昨日みたい
2.ナイトクルージング(フィッシュマンズカバー)

配信中の「ノベンバーソング」もやろうと思ったのですが
歌詞がとんだので途中でやめました。申し訳ない。

久々のライブでワンマン、楽しかったです。
歌詞飛んだりミスも多々ありましたが、なかなか充実した感じでした。
初あわせのタミオさんのプレイもなかなか合っていたかと思います。

また皆さんひとつ宜しくです。次回は19日CITY COUNTRY CITYです。
[PR]
by joenakamura | 2006-12-10 01:14 | 音楽 | Comments(0)

あしたのために

今日は2部構成のリハーサル。
明日9日用の練習だ。(もう今日か)

まずは第一部、僕一人での演奏の為、ひとりで三茶のリハスタに夕方からはいる。
新曲を数曲やろうかと思っていたので歌ってみる。
歌のキーをを試行錯誤し、結局最初のキーに戻したり、
歌詞も発音の仕方にあわせ手直したりする。
最近一時期の停滞が嘘のように言葉が浮かぶ。
似たような感覚の言葉がおおいが、テーマが同じなので別に構わない。
久々にペンがよく走る。

その後2時間あけて夜9時から下北でタミオさんと2人リハ。
これまで演奏の仕方を色々考えていたのだけれど
結局は自分たちが一番気持ちよく「らしく」演奏しようと言うことに落ち着く。
なかなかアグレッシブでいいリハだった。
タミオさんの着ていたショットのライダースタイプのPコートがかっこよかった。

リハ後、ちょっとCCCに寄る。
ビールを2本飲みながら歌詞を校正。
寒くなると言葉が浮かびだすのかな。
[PR]
by joenakamura | 2006-12-09 01:34 | 音楽 | Comments(0)