J O E N A K A M U R A B L O G

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライブ後日記

UFOクラブでライブでした。
ご来場の皆さん、どうも有難う。
初の2人編成、リハーサルの感じとは、やはり音の感じが違って
なかなかドキドキしながらのライブでしたが、
刺激的な感覚で、楽しめました。
(実際どんな感じだったんでしょうかね?)

セットリストは以下

1.ナイトライド
2.幽霊列車
3.スターダスター
4.こぼれそうなコップの水
5.からっぽの青春
6.KOKORO
7.Blue Box


演奏中はとても不思議な気分で、海の中にいるような感じだったり
無意識だったり、細かくドラムの音を聞いていたり
めまぐるしく移り変わる約40分間。
この気分、久々でした。
こういう感じがたまらなくてライブをやってるのだなぁと思ったりします。
フロアの皆に歌っているようで、自分の中に歌っているような独特の感覚。

ともあれ2007年初ライブも何とか終わり
来週末は京都、大阪とライブです。楽しみです。

曲作りも進行中です。

追伸:
タイバンの皆さんも凄く素敵だった。
アニュウリズムさんの歌声は現実じゃないみたいにきれいだった。
マヒルノさんのプログレッシブでパンキーなサウンド、
期待していたMUDDY WORLDさんの引っかき傷のようなアンサンブル、
みな刺激的だった。UFOクラブならではのタイバンでした。
[PR]
by joenakamura | 2007-01-26 01:24 | 音楽 | Comments(2)

漫画読破

90年代後半に話題になった新井英樹氏の漫画「ザ・ワールド・イズ・マイン」が、
全5巻で、「真説」として再販になったので、一気に読み終えた。

結論から言えば、読んでる最中ずっと心臓がバクバクするような漫画であった。
途方も無い残酷な描写は本当に目をそらしたくなるくらい。
(ページをめくるのが恐ろしくなった)
そういった理由で人に勧めるかどうか迷う漫画ではあるが、
僕にとって色々考えさせられる話であったのはたしか。
内容には触れないけれど興味があったらググってみてください。

ジョージ秋山氏作の「アシュラ」という漫画を読んだときも同じような気分になった。

明後日は久々のライブである。
ほんのりと緊張感がカラダをよぎる。
ひとつよろしくおねがいします。
[PR]
by joenakamura | 2007-01-23 20:50 | 生活 | Comments(0)

リハーサル

昨日は深夜12時半からSLLとのリハーサル。

試行錯誤しながらもゆるゆると時は過ぎていく。

リズムボックスと生の演奏の融合はなかなか難しい。

演奏を一定のリズムでするのは中々至難の技なのだ。

しらずしらずに揺れていく演奏を、ビートにすがりつくように合わせて行く。

いつしか独特のニュアンスが現れては、消えていく。
バンド演奏では得られない不思議な感覚。

リハを終え、ファミレスでちょっと休憩。

電車に乗り、パーティ明けの人たち、早起きして出かける人たちと同じ車両に乗る。

今日は午後からユウコさんと2人でリハ。

どんな風になるか楽しみ。

ではおやすみなさい。
[PR]
by joenakamura | 2007-01-21 06:58 | 音楽 | Comments(0)

火曜から木曜日、そして金曜日

なかなか風邪が治らないので近所の病院にいく。
診察時間は1分ほど。薬を貰いにいっただけようなものだ。

今週の火曜日はROSEレコードの新年会に参加。
久々に大勢でテーブルを囲むのは楽しい。
作家の桜井鈴茂さんとようやく話が出来て嬉しかった。
2次会は遠慮して、夜家で、何十回目の「マルホランドドライブ」のDVDを見始めるが
途中から借りていた「ニュースの天才」という映画に変更。

水曜は「ドッグヴィル」の続編、「マンダレイ」のDVDを観賞。
簡素なセットの中の人間模様という舞台は変わらず、
偽善や傲慢の悲喜劇が繰り広げられる。
見終わった後、全く爽快感がない映画。でもいういった映画は好きだ。

木曜は二子玉川のデパートのセールに出かける。
人人人、買い物に来たのか、人波を見に来たのかわからなくなる。
結局何も買わず。良かったような残念のような変な気分。

一度家に戻り、犬たちと散歩。
寒い冬場は犬の散歩をさぼりがちなので、
犬たちは「待ってました!」といった様子で大はしゃぎ。
公園の木々はすっかり葉を落としてしまっていた。

夕方から仕事の打ち合わせを兼ねて渋谷に出る。
まずは楽器屋を物色する。
エフェクターを試奏していたらいつのまにか時間が過ぎる。
結局エフェクターは買わず。
「やっぱりいいです」といって試奏用ギターを返す時は
毎度の事ながら店員と目が合わせられない。

その後仕事を済ませ、本屋に寄る。
漫画「真説・ザ・ワールド・イズ・マイン」の1巻をデザイン雑誌を購入。
帰りのバスの中漫画を読み漁る。噂どうりの衝撃作である。
気がつけば、仕事場の最寄の駅に到着。
漫画の世界を脳の一部に残したまま、街へ降り立つと
ここがいったい何処なのかわからなくなる。
だが次第にそんな感覚も、フェイドアウトしていく。
コンビニでダイエットコークを買って、仕事場への夜道を歩く。
夜道は相変らず青い。
[PR]
by joenakamura | 2007-01-19 19:56 | 生活 | Comments(0)

一昨日・昨日

昨日の出来事。

・午後から先日やった某洋服屋さんのPV用BGMの録音の追加作業。
 今回はアコギ。
 面白いんだけど、自分の下手さに申し訳なくなる。練習しないとな。。

・その後UFOクラブへ。
 ははの気まぐれのライブを見る。
 最後にやった新曲がDAMNED(もとはSTOOGES)の「I FEEL ALRIGHT」みたいで
 かっこよかった。ああいったハードな曲でもははきまは可愛いくて良い。


巻き戻して、


一昨日の出来事
・朝起きて(といっても昼1時過ぎ)、近所の有名な某製麺所は麺を小売してるのだが
 いまだ買ったことがなく、毎週第二土曜は30%OFFというので買いに行く。
 そのまま家に帰って食す。美味しい。
 具は蒸らした野菜。

・その後日比谷の出光美術館へ。
 「書のデザイン」展を観る。多彩な「書」を満喫。
 墨で書かれた書の世界はなんと豊かなことだろう、としみじみ思う。
 ミュージアムショップで好きな僧侶、仙崖の書いた絵のカレンダーを買う。

・その後は諸々銀座周辺を徘徊。

以上2日間、風邪っぴきの中でしたが面白かったです。
[PR]
by joenakamura | 2007-01-15 02:00 | 生活 | Comments(0)

今年もはや12日

例年のように、あっという間に1月も半ば。
正月にさんざん喰っちゃ寝してたおかげでいまだに体が重い日々。
どうやったら軽くなるのかな。

脳内での作曲活動は絶賛進行中ですが、今度はまた歌詞にてこずってます。
以前書いた歌詞が、今一はまらない気分になって、
いろいろ頭の中を掻き回して、単語を引っ張り出しています。
ま、いつかは収まるべくして収まることを願いつつ。

そんなこんなで仕事しながらのBGMは久々にヘアの「ELECTRIC CHURCH」です。
このモノラル録音盤、リリース後の1992年から何回聞いたかわかりませんが、
いまだ、その凄さは色あせません。
僕の好きな要素がテンコ盛りです。今は特に「チェリッシュ」って曲が好きです。
(VELVET UNDERGROUND感がビシビシきます)

では。
f0105810_18301222.jpg

[PR]
by joenakamura | 2007-01-12 18:30 | 生活 | Comments(2)

ちょっとした録音

昨晩は、某洋服屋さんのPV用のBGMのための録音で
何故か僕がエレキギターを弾いてた。
(ドラム打ち込みと録音はSLLの佐藤君担当)
俺がエレキでいいの?って感じなんですが、なんとか無事終了。
いったいどんな形になるのでしょうか。恐い恐い。。
[PR]
by joenakamura | 2007-01-08 02:34 | 音楽 | Comments(0)

2007

明けました。
先ほど早速近所で初詣を済ませてきました。

喪中の為、、目出度い発言は遠慮させていただきますが
今年も何卒宜しくお願いいたします。

今年もアルバムを作って、いろんな街で演奏できるような
1年にしたいと思います。
ぜひご贔屓にお願いいたします!
[PR]
by joenakamura | 2007-01-01 01:48 | 生活 | Comments(0)