J O E N A K A M U R A B L O G

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GarageBand

MACに付属しているソフト「GarageBand」で
セカンドアルバムのデモの作成をちまちまと始めた。
フリーなのになかなか使えるソフトだ。
とくに締め切りのない作業だから、
気が向いたときにドラムパートを組んだりギターを弾いたりしている。


曲はあらかた出来ているから、漠然と頭の中で鳴っているアレンジを
まとめるといった自分へのメモのような作業なのだが、
「あ、このフレーズもいい」「いやここはこう変えたら。。」とか思って
録音しては差し替えの繰り返し。
おかげでまだ1曲目の途中である。先が思いやられる。

こういった作業の末、たいてい残るのは
いたってシンプルなものであるのは経験上十分承知してるのだが、
ぐだぐだとした試行錯誤を経た上でないと
なかなか納得できないものなのである。

油絵なんかを描いていて、一生懸命書き殴り続け、
仕舞いには、ブルー一色になってしまった。みたいな感じかな。
ちょっと違うか笑

ともあれ草臥れるけれど楽しい作業だ。

今日はデビッド・ボウイの「ヤング・アメリカンズ」を聞いた。
独特の”プラスティックソウル”サウンドは、乾いていてかっこいい。
[PR]
by joenakamura | 2007-08-26 22:36 | 音楽 | Comments(0)

Eloise

深夜のお楽しみといえば、飲みながらのYouTube。
好きな音楽を検索しては、ドキドキしている。
大好きな永遠のパンクバンド、DAMNEDのカバーが最高だった
Barry Ryanの「Eloise」という曲。
オーケストラロックは素晴らしい。泣ける。

http://jp.youtube.com/watch?v=5gbJR_e8exs

DAMNED版はこちら
ドラマチックだ。
[PR]
by joenakamura | 2007-08-22 03:56 | 音楽 | Comments(0)

夏の外食

めったに外食はしないのだが(飲みは別として)
土曜は近所の韓国料理屋に行って焼肉を食べた。
ひさびさの焼肉は美味かったのだが、すぐに腹いっぱいになってしまった。
昔はもっと食えた気がするのに。まぁ年をとったということか。

大食いといえば、高校時代、水泳部だった僕は
練習の帰りは大抵みなでどこか飯屋に行って
先輩に言われるまま相当な量を食わされたものだ。
ランチピザ食べ放題のシェーキーズでは20ピースくらい食べてた気がする。
今ではとても考えられない。

今日は用事で銀座に出たので、蕎麦屋で夕食。
銀座といっても大衆的な蕎麦屋で、
老若男女、同伴のホステスなど多くの人でにぎわっていた。
ビールを飲んで色々つまんで〆にせいろ。
[PR]
by joenakamura | 2007-08-21 00:20 | 生活 | Comments(0)

7時間の旅

法事で長野に行ってきた。
わずか7時間ほどの滞在だったけれど、緑の風景の中、
なかなか気持ちのいい時間を過ごせた。

川では鴨が泳いでいるのを眺めたり、

f0105810_2415237.jpg


畑が広がる脇道を歩いたり、

f0105810_2423127.jpg


ぎらぎら照りつける太陽のした緑がとてもきれいだった。


ただ汗だらっだらだったけど。
[PR]
by joenakamura | 2007-08-15 02:43 | 生活 | Comments(2)