J O E N A K A M U R A B L O G

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サタデー

土曜日。
相変わらず暑い。

昼過ぎに起きて、仕事場で友人に頼まれたトラック制作作業をする。
軽くリズムを組んで、エレキギターを入れ
生でベースを弾こうと思ったが、打ち込みの方が「らしい」気がして
打ち込み作業。
打ち込みというのは面白い。生バンド出身の僕はクリックに合わせた
ビートや音色なんて、誰がやっても同じだと思っていたが
不思議や不思議、きちんと制御されている音のはずなのに
やはり音には「作った人間の念」みたいなものが宿るのだ。
不可思議なものである。

夜10時過ぎ自宅に戻り、近所の気になる蕎麦屋に一人で夕食に行く。
気分良く食事の時間を過ごす。久しぶりに日本酒も飲んだ。
[PR]
by joenakamura | 2008-07-27 02:37 | Comments(0)

SDS

サニーデイサービスが再結成するそうだ。
MIDI時代ほぼ同期の彼らとはよく遊んだものだった。

このニュースを聞いて、あの当時の(ちょうど「東京」リリースの頃か)
90年代半ばすぎの雰囲気をなんとなく思いだした。

いつか再結成するかも・・・とは思っていたが、
まさかこんなに早く実現するとは驚きである。

再結成後初のライブとなる北海道のフェスには足を運べないが
解散後の時間を通過した新しいサニーディがいつか見れたらいいなぁと思う。
ニューアルバムなんて出してくれたら尚更いい。

俺も自分でやれる事を頑張ろう。
[PR]
by joenakamura | 2008-07-26 02:19 | Comments(2)

昨日、一昨日と、とても恐ろしい夢を見た。

一昨日は、
どうやら自分は夢の中で殺されているようなのだが
その後の状況もずっと自分が見ているという
一体誰の視点なのかわからない、
客観的な感覚と殺された恐怖が入り混じる、嫌な夢だった。
その犯人は夢の中に出てくる架空のバンドメンで
とてもそんな事をするような人でなかったのがまた怖かった。
(よく思い返せば、犯人の顔は自分とよく似てた気がする)

昨日もバンド関連が舞台の夢で、殺されはしないのだが
わざわざ出かけたイベント会場のどこかに閉じ込められてしまう、
そんなような夢だった。

猛暑のせいか、酔っ払って寝たせいか、
それともバンドを組みたいが中々組めない、そんな願望が夢に出たのか。

今日はいい夢が見たい。
[PR]
by joenakamura | 2008-07-23 00:48 | 生活 | Comments(0)

ナウのスタイル

昨夜は久しぶりにレッドクロスに足を運んだ。
青春時代を過ごしたジャムスタジオの側にある、紅布こと、レッドクロス。
ジェーアールの新宿駅からゴールデン街脇を抜けるいつもの道は使わず、最近開通した副都心線の新宿三丁目駅からまっすぐ歩いて行く。

ライブの目当てはthe hairで、数年振りに会うベース及川氏とドラム木俣君に会うのが楽しみであった。
二人には最初期の中村ジョーグループで演奏してもらったこともある。

常に変貌を続けるhairだが、昨夜のステージは最近のネオモッド的なアプローチに過去のR&B感がレイヤーのように薄く被さっている雰囲気だった。

女性ボーカルのhairにはなかなか馴染めなかったのだが、昨夜のライブを見て、ようやくこれが最新型のhairだと納得できた気がした。

懐かしい顔触れのフロアにまた飲みすぎてしまった。
[PR]
by joenakamura | 2008-07-21 20:52 | 音楽 | Comments(0)

at lete

下北沢のleteで昨夜はライブ。

サウナのような湿気が漂う中、相変わらずの凛とした静けさのlete。
こんな不快な天候の中足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました。

leteでやるのは5月以来。
5月は島津田四郎君との共演だったのでワンマンはかなり久しぶりだった。
サウンドチェックでleteに入るとなんだかとても懐かしい感じがした。


ライブはワンマンではおなじみの2部構成。
今回は眼鏡なし(コンタクトレンズ)で演奏してみた。
暑くなって汗をかいても眼鏡がずり落ちたり曇ったりしなくていい。

以下セットリスト

1部
1.サニーノバ
2.幽霊列車
3.仔猫のタクシー
4.キャンプファイヤー
5.まるで今日は昨日見たい
6.天使たち
7.ワイルドローズ
8.甘い熱
9.KOKORO

2部
1.そのてをはなさない
2.ナイトライド
3.からっぽの青春
4.スカム
5.夜の雫
6.スローアウト
7.想像が現実を
8.Blue Box

EN
1.VOID
2.夏が吹き抜ける
3.スカっとさわやか

全20曲

途中のMCはアニメ「攻殻機動隊」の事を延々としゃべっていた。相変わらずオチなし。
くだならくて失礼しました。


友達が動画をとって(普通のデジカメ動画なので荒いですが)
youtubeにアップしてくれました。来られなかった方は良かったらご覧ください。

幽霊列車
ワイルドローズ
まるで今日は昨日見たい

今度のleteは涼しくなった頃にやろうかと思います。
また足を運んで頂けますと嬉しいです。

次回は8月20日(水)UFOクラブです。
北山ゆうこさんのドラムとアコギの2人編成です。こちらも宜しくです。
[PR]
by joenakamura | 2008-07-19 15:48 | Comments(3)

新宿にて

昨夜は新宿でリハーサルだった。

8月3日に馴染みのU.F.O.CLUBで開催のイベントで
ゲストで数曲リズムアンドブルースを歌う事になったのだ。
この演奏には元ハッピーズの若林君もギターで参加する。
人前で若林君が演奏するのは9年ぶりくらいか。
久しぶりに一緒にステージに立てるのはとても楽しみだ。

練習を終えて2人で帰りに飲みに行った。
たわいもない話をしながら2時間半ほど飲んだ。
若い頃はよくこんな風に飲んだものだな、と少し懐かしく思った。

家に12時半頃帰宅し、酔った勢いでまたウィスキーなんか飲んでしまった。
おかげで少し二日酔いになった。
わかっちゃいるのに学習しないな、と我ながら思う。
[PR]
by joenakamura | 2008-07-14 11:21 | 音楽 | Comments(0)

フリーボ

代々木にフリーボを見に行ってきた。
ハッピーズのMIDIでのデビューとほぼ同期で同年代のフリーボですが
ライブを見るのは本当に久しぶり。
ギターの石垣君とは今年セッションする機会もありましたが。 

ライブは今までの自分たちの音楽の焼き直しでなく
現在進行形のバンドサウンドでとても素晴らしかった。
ボーカル吉田さんの声は最高に伸びやかで饒舌で
歌い出した瞬間に景色を変えられる数少ないシンガーだと思います。

8年ぶり?に作られた自主CDが発売中です。こちら
マイペースにこれからも続けていってほしいものです。

終演後もメンバーのみんなと話せて楽しかった。
久々に会うのに、ついこの間あったような感じで話せたのは
同じように音楽をやってきたせいなのだろうか。不思議。
[PR]
by joenakamura | 2008-07-06 00:58 | 音楽 | Comments(0)