J O E N A K A M U R A B L O G

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

温泉卵

西君と下北沢にてオールナイトでリハーサル。

普段なら自転車で行くところだが、ギター以外の機材が多かった為、電車で移動。
無理やり自転車で行けないこともないが、体がギシギシになるのが目に見えている。

朝まで延々と曲を合わせる。
固まってきた曲もあれば、まだまだ暗中模索なものもあるが、トータルで見れば何となくアルバムの全貌が見えてきた気もしないでもない。卵で例えればようやく温泉卵みたいに少しだけ火が通ってきた感じだ。

朝6時過ぎにスタジオを終え、近所のコンビニで寒空の中、お疲れ缶ビール。
何時ものことながらダラダラと話がはずみ、気付けば7時半近くに。

夜遊び帰りの人々とこれから出かける人に紛れて電車に乗る。
楽器が邪魔で仕方がないし、頭はビールで少し朦朧としているし、体は疲れきっている。
それでも練習を録音したものを聞きながらの帰り道は、音楽始めたての頃のようにワクワクする。
こんな気分があるうちは、まだ音楽をやっていけるだろう。
[PR]
by joenakamura | 2008-12-20 15:35 | 音楽 | Comments(0)

NIGATA

f0105810_18412856.jpg


土曜日は新潟で初ライブ。
会場のAQU AQUは独特なロックバー。
地面には落花生の殻が無造作に投げ捨てられている不思議な空間。
(どうやらバーのお通しで出る落花生の殻は地面に投げ捨てる決まりのようだ)

ライブは僕の2ステージ、その間に鈴木恵WestCoastDuoさんのライブ。

1ステージ目は5曲ほど、2ステージ目は10曲程の演奏にアンコールも2度ももらった。
声も思うように出て自分なりに良くやれたかな、と思う。
気がつけば満員になっていたお客さんの姿が思い出される。
みんな楽しんでもらえていたら幸いだ。
どうもありがとう。
今年最後のライブがいい形で終えられて良かった。

終演後はこじんまりと居酒屋で打ち上げ。
日本酒や刺身が美味しい。
くだらない妄想トークに花が咲き、こちらも大変楽しかった。

この遠征でまた色々な出会いがあった。
こうやって仲間と知り合えるのは旅の醍醐味である。

またゆっくりと新潟で演奏ができるといいなと思った。
[PR]
by joenakamura | 2008-12-15 18:41 | 音楽 | Comments(0)

ROSE

半年ぶりくらいにローズレコードへ足を運ぶ。
要件は、とある物を貰いに行くだけだったのだが、
引っ越した後のその事務所に出向くのは初めてで、
なんだか知らない所に来てしまったみたいだった。

忙しそうに働くスタッフを横目にダラダラと事務所内で過ごす。
相当久しぶりにソカベくんにも会って少し話をしたり、
彼のバンドの録音された音源を聴いたりした。楽しかった。

懐かしいようで、それでいて新鮮なような変な気分だったが
すぐにそんなゆらゆらした気分は現実に溶け込んでしまった。
人間は何でもすぐに取り込んでしまうのだな、と思った。
[PR]
by joenakamura | 2008-12-12 22:48 | 音楽 | Comments(0)

集積所

土曜の夜、ライブから戻ると
最寄り駅に停めていた自転車が撤去されてしまっていた。

最初はどこかの誰かにパクられたのかと、とりあえず近場をグルグルと探してみたが
撤去の看板が出ていたのに後から気がついた。
盗まれたわけではなかったのでホっとはしたが、取り戻すには3000円もかかる。
安堵と憤りが同時に口からこぼれ落ちる。
まぁ違反地区に停めていた自分が悪いわけだから自業自得だ。

日曜は早くから出かけるので集積所にはいけない。月曜は集積所が休みだ。
普段家の前に停まっているはずの自転車がないのは何とも心細い時間だった。

今日の朝、目が覚めるとすぐに着替え集積所に向かった。
幸いそこは歩いて20分くらいの場所で苦ではなかった。
(以前の集積所はもっともっと遠くにあったのだ)

線路の高架下にその場所はあった。
ひんやりとした場所に、持ち主不在の自転車が整然と並んでいる。
入ってすぐの位置に自分の自転車があったので、受付に声をかける。
初老の男性二人が申し訳なさそうに僕の相手をしてくれた。
違反をして撤去された僕のほうが悪いのにおかしな話だ。
きっと中には「なんで撤去するんだ!罰金なんて払わん!」と
鼻息荒く声をあげる人もいるのだろう。
罰金の3000円を自働券売機にいれ、そこから吐き出された紙に
住所と名前を書き、身分証を見せ手続きが終わる。
受付にはプラスチックでできたポットがあり中に飴玉が入っていた。
「よろしかったら飴でもどうぞ」と薦められたが、そんな気分でもなかったので遠慮した。
そこまでサービスしなくても良かろう、という気持ちもあった。

2日ぶりに漕いだ自転車は何だかペダルが重い気がした。
[PR]
by joenakamura | 2008-12-02 22:37 | 生活 | Comments(0)

土日

土曜はUFOクラブでバックドアメンのゲストVoとして参加。楽しい晩でした。

翌日曜は若林君夫妻と中村家で千葉方面に遊びに行く。

f0105810_1731131.jpg

うみほたるで海をみたり

f0105810_17335661.jpg

養鶏場で卵をひろったり

f0105810_17341010.jpg

牛を眺めたり

楽しい1日でした。
[PR]
by joenakamura | 2008-12-01 17:31 | 生活 | Comments(0)