J O E N A K A M U R A B L O G

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

練習

土曜は散髪後、夕方から録音メンバーでミーティング、そして練習の流れ。
6時間半の長丁場、いささか疲れるが全然時間が足らない。こんな気分久しぶり。
学園祭前のバタバタとした、高揚しながらも焦りまくってる、そんな気分。
限られた時間内で録音する為の試行錯誤を頭の中で続ける。
怖い様で楽しい様で、やっぱり怖い。
ちゃんと思ったように音楽が記録できるのか、といった不安が脳と胸をチクチク刺す。
レコーディング前にここまでこんな気持ちになるのは初めてかもしれない。
今まで何枚もCDを作ってきて、今までとは違うもの、今思う最高のものを作りたいという気持ちがそんな風に頭を掻き毟るのだろう。そこまで大袈裟な話ではないが、やるからにはそういう心持でいたい。
まぁ後はやるしかない。やるだけやって木端微塵になってしまおう。
ハッピーズで2枚、JOEYで2枚、そしてソロ名義での2枚目。
なんだか物凄く新鮮な気分。
[PR]
by joenakamura | 2009-01-26 00:02 | 音楽 | Comments(0)

lete

昨晩は馴染みの下北leteにて本年初のライブ。
ご来場の皆さん、長い時間どうもありがとう。
ここ暫く録音の為の練習が多かったため、昔の曲を沢山やってみようという選曲だった。
さらに「あまり声を張らずに柔らかく歌ってみよう」という意識もあった夜であった。
弦が切れたり間違えたりとトラブルはいろいろあったが、歌だけは何とか土壇場までやわらかく歌えたんじゃないかと思う。

以下セットリスト

【第一部】
1.幽霊列車
2.恋になってしまった
3.白いハイウェイ(JOEY)
4.空地に咲いた花(ハッピーズ)
5.ナイトライド
6.ハードコア
7.スカム
8.甘い熱
9.KOKORO

【第二部】
1.そのてをはなさない
2.ハードフォークブルース(ハッピーズ)
3.スカイライン(JOEY)
4.からっぽの青春
5.ドアからドアへ(JOEY)
6.LOVE(ジョン・レノン カバー)
7.頭の中に消えた朝(JOEY)
8.好き嫌い(ハッピーズ)
9.メロディ
10.そうぞうがげんじつを
11.Blue Box

EN
(トイレ休憩中BGMで「20センチュリーボーイ/T-REX」と「モジョワーキン/マディ・ウォータース 」をさらっと演奏)
12.サニーノバ
13.VOID

計22曲

普段やらない曲をやると、やはり雰囲気が変わる。
不出来な演奏もありながらも、新鮮な気分だった。
録音前にこういったライブが出来て良かったと思う。
懐かしい友人にも会えて良い晩だった。

歌わせてくれてありがとう。
[PR]
by joenakamura | 2009-01-24 04:13 | 音楽 | Comments(2)

ははきま

昨晩はUFOクラブへライブを見に行く。

思えば長い付き合いで、何度もセッションした事のある
京都の「ははの気まぐれ」が目当て。
彼らは事情により今までのように多くライブが出来なくなるとの事で
せっかくの東京ライブを見逃すまいと電車に揺られる。

昨夜のイベントは、スピンドルスも出ていて久々にライブを見た。
ははきま同様に彼らともセッションした事を思い出す。もう数年前だ。
スピンドルスは新たにギタリストが参加して、男らしくなっていい感じだった。
相変わらず酒好きなイケメン藤田君。

セカイイチの岩崎さん絡みで来ていた渡邉Dにも久々に会う。
MIDIの塚原さんにも会う。
なんだか懐かしい、久しぶりの顔ぶればかりで時間軸がゆがんだかのような気分になる。
ビールがまわっていたせいもあるだろう。
ゴールデンシルバーズの奥山君と昔の話を色々話していたのも
過去をフラッシュバックさせた原因かもしれない。

しかしながら「ははの気まぐれ」のライブ。
ややボーカルが引っ込み気味な気はしたが、とても素晴らしいライブだった。
僕が見た中では一番良かったかもしれない。
彼らのライブサウンドは「過去」ではなく、きちんと「未来」へ向かっていて、一皮むけたとてもフラットなロックサウンドはUSインディーバンドのようなきらびやかと切なさがあった。
いつもは少々コミカルな部分も感じさせていたメンバー達もとてもカッコ良かった。
きっとバンド活動が限定される事で少なくなる人前での演奏の時間を、より愛しむようになったのだろう。
無邪気な子供のような姿で必死で演奏するボーダー姿の4人組を見ながら、なんだか泣きそうになってしまった。

「歩いてしまうって言うか、
浮かんでいるって言うか、
僕はもうここにいないって言うか

今小鳥がさえずり野の花が笑った

そして君は僕の幽霊を見てた」

2月に出るニューアルバムからの演奏した1曲の、この歌詞そしてメロディ
一人で聞いていたらきっと泣いてしまっただろうな。

2月18日に発売です。
ははの気まぐれ ニューアルバム「ベースボールサンセット」
[PR]
by joenakamura | 2009-01-19 14:05 | 音楽 | Comments(0)

練習

昨日は録音用リハーサルをいつもの駒沢のスタジオで。

音を出す前に、お茶を飲みながら曲目の確認などのミーティングを小一時間。
そのあと前回あわせていなかった曲をメインに曲をあわす。
ようやくうっすらアルバムの全体像が見えてきた感じ。

事前にミーティングをするのはリハーサルに効果的だ。
やりたい事がメンバー全員で事前に明確に把握できる。

「音を合わせてみなきゃはじまらないよ」的な感じで
今までは滅多にやらなかったが、
(不定形な言葉でコミュニケーション出来るメンバーでないと効果ないだろうが)
今後はこういう機会を増やそうかと思う。
[PR]
by joenakamura | 2009-01-18 16:03 | 音楽 | Comments(0)