J O E N A K A M U R A B L O G

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

偲ぶ会

先日亡くなられた脚本・演出家の大久保圭介さんを偲ぶ会へ足を運ぶ。

高円寺のスタジオで開催されたこの会、奥に献花台があり、壁には写真が飾られ、スクリーンでは今までの芝居などのDVD映像が上映されていた。
献花の後、座ってただ色々な芝居の映像を見る。僕は彼と会ったのはPVの撮影時と、芝居を見させてもらった時の2度の機会しかなかったのだが、数時間の芝居の中にエログロナンセンス、ダンスに涙と全てを詰め込むその類まれなる才能と熱気に圧倒され、生前にもっと知りあえたらととても後悔した。
ご冥福を心からお祈りします。

大久保さんのお父さんが挨拶されたのだが、心苦しい中も息子さんの死を受けいれ「何事も必然だと思う」と言われた事に大きく胸を揺さぶられた。
[PR]
by joenakamura | 2009-11-30 00:49 | 生活 | Comments(0)

無駄

最近話題の行政刷新会議の「事業仕分け」。
意気揚々と事業者に向け「それは必要なんですか?」と詰め寄る議員。
正義の味方のようで相当気持ちがいいのだろうと思う。
無駄なお金を削るのは大歓迎だし、天下りなんて無くなればいいと思うけれど
その合間に大事なものも容赦なく削られている気もする。
「事業仕分け」をする議員も仕分けすればいいのに。

無駄な税金が削除されるのはいいが、生活に必要な「無駄」はなくならないで欲しい。
無駄が楽しめるような世の中であってほしい。
音楽は無駄だらけであってほしい。


次回のライブは12月5日、梅ヶ丘BAR FABRICAにて。
なかなか絡む事のないメンツのオールナイトイベントで楽しみ。ぜひ。
24時より。チャージ1000円。

今夜の1曲


[PR]
by joenakamura | 2009-11-27 00:24 | 考え中 | Comments(0)

マーチン

レインブーツを持っていない代わりに、
何時のまにか雨靴扱いになってしまったDrマーチンのウイングチップ風のチャッカブーツ。

先日の土日の関西は、雨が降りそうな予感がしたので履いて出かける事にした。

若干オーバーサイズを買ったせいで、ちょうど右足の履き口のクルブシの上あたりに靴が擦れ、靴ずれが出来るのは承知の事だったので、長めの靴下を履いていく。

関西3日目、
東京に帰る頃になると、靴下の上からでも擦れた部分がカサブタになり痛くなってくる。
しかしそんな事も家に戻れば忘れてしまった。

今日、朝は雨が降っていたので、生業に自転車で出かける際も、用心で雨靴代わりにそのマーチンのブーツを履いていくことにする。

すると、どうも自転車に乗っていて右足が重く違和感がある。
どうも先日の靴ずれの部分が少し腫れているようであった。

自転車を降りて歩くと、その腫れた箇所に靴が擦れ途方もなく痛い。
時間が経つたびに痛みは増していくばかり。
結局家に戻る頃には、ビッコをひくほどの痛みとなった。
これから数日はジンジンと右足が痛い日が続くだろう。

やはりマーチンは、ジャストサイズ、そして定番の8ホールを買うに限る、と思った一日。

今晩の1曲
NANCY SINATRA 「THESE BOOTS ARE MADE FOR WALKING」


[PR]
by joenakamura | 2009-11-25 23:21 | 生活 | Comments(0)

あと2本

土日の疲れか、朝から何となく瞼が重い一日だった。
冬をすっ飛ばして早く春になってくれないだろうか。
まぁ春になった所で睡魔はやってくるだろうけれど。

今年のライブは後残り2本。
来年以降は今のところ全くの白紙。

ライブ予定を決めたい気もするし、決めたくない気もするし、まったく違った事をやってみたい気もする。

とりあえず後2本、良いライブをして「今年も何とか良く音楽がやれたな」と思いたい。

次回は久々のオールナイトイベントに出演。
12月5日(土)梅ヶ丘梅ヶ丘BAR FABRICAにて。
僕は25時過ぎくらいからの出番の予定。夜更かしが好きな人は、呑みがてらにぜひ。

今晩の1曲

[PR]
by joenakamura | 2009-11-24 22:22 | 音楽 | Comments(0)

関西2日間

土曜は梅田ハードレインでライブ。
お客さんはあまり多くはなかったけれど、多彩な出演陣で楽しい晩となった。
終演後は久しぶりにあう大阪の友人らと痛飲。

セットリスト
1.おはようせかい
2.メロディ
3.からっぽの青春
4.気まぐれみっどないと(ハッピーズ)
5.結婚しないか(ハッピーズ)
6.想像が現実を
7.Blue Box

翌日は京都で友人のタカダスマイル君の結婚パーティ。
教会での式の後、京都MUSEにて二次会。彼の友人バンドが出演。僕も歌わせてもらった。
終始楽しく飲み続け最高に楽しい時間だった。タカダくん、リヤコさん、本当におめでとう。
その後3次会、4次会までまたまた痛飲。
濃厚な関西の2日間だった。
[PR]
by joenakamura | 2009-11-23 22:31 | 音楽 | Comments(0)

lete

leteで久しぶりのライブ。
半年ぶりくらいだが、何だか先月も来ていたような気分になる。
それだけ感触が染みついているという事か。そういう場所があるのはとてもうれしい。

共演はmother lake。
元lakeのお母さんメンバー3人が結成したグループで今日が初ライブ。
相変わらずの岩下さんの歌は素晴らしく、
キンドーさんとユリさんが演奏する張り詰めた音達も心地良かった。

僕は今回は新曲デーと自分で銘打って、今まで披露した新曲を全部演奏した。
落着いてやろうと思っていたのだが、最終的には熱くなってしまった。

セットリスト
1.そのてをはなさない
2.恋になってしまった
3.moonlight journey(新曲)
4. 赤と青の絵画(新曲)
5.おはようせかい(新曲・今回初)
6.メロディ
7.結婚しないか(ハッピーズ)
8.それ(新曲)
9.崖の下(新曲)
10.想像が現実を
11.KOKORO

leteのあの場にいた皆さん、どうもありがとう。
MCでも話したけれど、自分の曲たちは全く救われないようなもの悲しい歌詞の曲ばかりだ。
それでも聞いてくれた人が少しでも救われたり、物の見え方が変わったり、
何かの糧になったりと、それになりに楽しんでもらえたらと願っています。

今日は梅田ハードレイン。
[PR]
by joenakamura | 2009-11-21 01:25 | 音楽 | Comments(0)

VOIDY

相変わらずの寒さ。朝の冷え切った室内に電気ストーブ前から動けなくなる。
日中は細々とした作業。
夕方都立大のスタジオにて明日の為の個人練習。
あっとう間に練習時間が終わる。
新曲の「おはようせかい」の歌詞も何とかまとまった。微妙な空虚さが好きな感じになった。
空虚で物哀しい曲ばかりの自分だが、来週友人の結婚パーティで歌うことになっている。
何を歌えばお祝いになるのか、こういった時いつも頭を悩ませる。

明日の下北沢lete、寒い中ですが是非宜しくお願いします。
1時間ほど新旧織りまぜ歌うつもりです。

今晩の1曲
たまたまyoutubeで見つけた(自分でもアップを知らなかった)9月の高松umieでのライブ。
中村ジョー「KOKORO」

[PR]
by joenakamura | 2009-11-20 01:17 | 音楽 | Comments(0)

美容室と夢

伸び放題だった髪の毛を切る。
散髪の最中は10歳ほど年下の美容師と、金髪短髪の芸能人(ビートたけしや所ジョージなど)はどの位の頻度で髪を染め直すのかとか、おっさんでハゲでもカッコイイ髪型っていうのはあるのかとか、坂本龍一の髪の量は多すぎるとか、そんな下らなくも楽しい話をした。

8月頃の髪の長さに戻り、スッキリして美容室を出ると寒さでつい首をすくめてしまった。
まだ髪がボサボサに長いままでも良かったかも、と少し後悔した。

この数日の寒さのせいかベットに入ると途端に熟睡してしまう。
そんな中でも何故か幾つか夢を見た。
内容はよく覚えていないのだがとても切なく哀しい夢で、目が覚めるとほっとするような惜しいような気持ちになった。暖かいベッドに残る熱と、朝の寒い空気がリアルなようで嘘のようだった。

今度の金曜は今年の4月以来久しぶりの下北沢leteでライブ。
あの独特の空間で演奏できるのが楽しみだ。
8時スタート。共演はmother lake。
ぜひとも。


今晩の1曲
Tommy Guerrero「Blue Masses 」

[PR]
by joenakamura | 2009-11-19 00:01 | 生活 | Comments(0)

バンド

月曜は新宿レッドクロス豊田道倫&昆虫キッズを観に行く。
口をぽっかり開けてライブに見入る。凄まじくカッコいいライブだった。
狂気と、どうしようもなさと、欲と、どす黒い愛にまみれたような音塊と赤裸々な歌。
良い晩だった。
こういうのを見るとバンドで爆音を出したくなってくるが、何時かそんな事ができるだろうか。
来年には別名義で何かやってみるのもいいかもしれない。
実のところいつも億劫になって誰か誘ってくれないかと待っているばかりだが。


今日は身震いする程の寒さ。そういえば冬はこんなだったな、と思い出させてくれる。

今度の金曜日は下北沢leteでライブ。ぜひ。
翌日は大阪梅田ハードレイン。こちらも宜しく。

それと先月のローズレコード5周年記念ライブがDVDになり来月発売です。
2009年12月20日発売
V.A.『東京360分』 ※DVD+CD 2枚組
ROSE100 3,800yen(tax in)
2枚組トールケース デジパック仕様・フルカラーフォトブック付き

詳しくは
http://www.sokabekeiichi.com/news/?nid=200911091953


今晩の1曲
Aqualung 「Brighter Than Sunshine」

[PR]
by joenakamura | 2009-11-17 23:50 | 音楽 | Comments(0)

収穫祭

日曜、栃木の足利にあるワイナリー、ココファームの収穫祭へ家人と若林夫妻とで出かける。
早朝から出発し、2時間半ほど電車に揺られ、駅からはタクシーで20分かけようやく到着。
絶好の天気の中、多くの人たちが出来たてのワインを買って飲み、売店でツマミを買い、思い思いの場所で楽しんでいる。急な斜面になっておる葡萄畑にも皆シートで場所を陣取り、何やら壮絶な光景となっていた。
タレント勝俣氏の挨拶、坂田明氏やsaigenjiさんのライブなども行われ、和やかに時間が過ぎていく。

ワインをしこたま飲んで午後3時頃に帰ろうとするが、駅まで送ってくれるバスには長蛇の列。
仕方なく酔った体をフラフラさせて待つ事小一時間。
なんとか駅に到着後は電車に乗り込み 一度乗り換えた後はひたすら熟睡しながら東京へ向かう。
ベンチシートで延々と寝たせいか、夜の7時半過ぎに渋谷に到着したころには体がガタガタになった気分であったが、もう一度飲み直そうと居酒屋へ。
ワイナリーでは食べられなかった魚系のツマミにビール数杯を楽しみ帰宅。
その晩はさすがに泥のように良く眠った。

f0105810_16102050.jpg


f0105810_16103947.jpg

[PR]
by joenakamura | 2009-11-16 16:10 | 生活 | Comments(0)