J O E N A K A M U R A B L O G

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あと1日

今年も明日で終わり。
今年も色々ライブをやったり音源を出したりできて良かった。
もう何年もこんなことをやっているけれど、無事こうやって活動できるのは有難いこと。
応援して下さった皆さん、本当に有難う。


来年はどうしよう。
色々考える事はあるがノートに書き出して目標を定めた訳ではない。
が、また曲を書いたり歌ったり演奏したりできたら最高だろうなと思う。
何はともあれ、こういう事が好きなのだから仕方がない。
[PR]
by joenakamura | 2009-12-31 01:00 | 生活 | Comments(0)

Talk Talk

昨夜は下北沢コミューンで小説家の桜井鈴茂さんとトークショー。
「ショー」になっていたかはいざ知らず、といった内容だったけれど、鈴茂さんと色々話せて楽しい時間を過ごすことができた。
ビールを飲みながら、お互いの作品の話や、好きなタイプの音楽や映画の話、
今までのクリスマスの過ごし方などなど…着地点が何時しかわからなくなっていくようなサイケデリックな会話が続く。スリリング。
見に来てくれた人達が楽しんでくれていたらいいのだけれど。

トークの合間に「甘い熱」「メロディ」「からっぽの青春」「ミッドナイトトーカー」を演奏。
コミューンはアコギの鳴りが凄く良くて、天然のリバーブがとても気持ち良かった。

いやはや喋って何かを表現するのは難しい。
また鈴茂さんと何か出来るといいなあと思った年の瀬の一日。
[PR]
by joenakamura | 2009-12-27 13:50 | 音楽 | Comments(0)

ナイトクルージング

昨夜は下北 風知空知でセカイイチのVo岩崎君との2マン。
自分のステージの時はいささか固く声も枯れ気味だったけれどゆったり出来たかと思う。
見に来てくれた皆さん、どうもありがとう。
共演の岩崎君は会えば挨拶するくらいで絡むのは初めてだったのだけれどセッションも楽しく出来た。
ほんとに良いシンガーソングライターだなと思う。
風知空知のスタッフの皆さんもとても親切にしてくれ、打ち上げも皆で愉快な話で盛り上がり本当にいい晩だった。風知空知、ほんとにいいお店だ。
こうやって新たに演者と仲良くなると自分の中に化学反応があるようでとても新鮮で、少し消沈気味だった音楽活動にも少し光が見えたような気がした。
年の瀬にこんなライブがあって俺は恵まれてるな、としみじみ思った。

企画してくれたネモト君ありがとう。

セットリスト
1.ワイルドローズ
2.メロディ
3.赤と青の絵画
4.好き嫌い
5.からっぽの青春
6.想像が現実を
7.KOKORO
8.Blue Box

岩崎くんとのセッション
1.魔法(サニーディサービス)
2.僕はちょっと(細野晴臣)
3.ナイトクルージング(フィッシュマンズ)

最後のナイトクルージングはサイケデリックで我ながら素晴らしかった。岩崎君のギター最高だった。

次回は26日土曜 下北沢コミューンにて小説家の桜井鈴茂さんとトークショー。
ゆるりと話したり、少し歌ったりするつもりです。お気軽に是非。
[PR]
by joenakamura | 2009-12-23 21:56 | 音楽 | Comments(2)

今年の総決算

首の痛みは相変わらず。
まぁ少しはマシになった気もするが、今度は首をかばうあまりに腰やら背中の筋肉が張ってきてしまった。
まったく老人にでもなった気分で落ち込むが、そう若くもない体である。
40年近くもたてば軋んでくるのも仕方ない。

明日は今年最後のライブ。
来年は2月の終わりに1本決まった以外はライブは未定である。
2マンなので、沢山歌えそうで楽しみだ。明日は歌える時間を目いっぱい愛でたいと思う。
チケットはあと若干枚数あります。明日の昼まで受け付けます。
ticket@joenakamura.comまで。

●2009年12月22日(火) 
「下北HOOCHIE KOO#6」
会場:下北沢 風知空知
OPEN/18:30 START/19:30
Charge/前売 2,800yen(ドリンク別)限定55名

出演:
中村ジョー
岩崎慧(セカイイチ)

今回のご予約では整理番号がついておりません。
そのため、来ていただいた順番に入場していただきますが、当日は入場の際混雑が予想されます。その為、開場30分前の18:00からお店(風知空知)の左手側にありますらせん階段に並んで頂いてその順番に入場していただきます。
[PR]
by joenakamura | 2009-12-21 23:14 | 音楽 | Comments(0)

金~日

先週の金曜日から首に痛みがあってほとほと困っている。
寝違えたか、酷い肩こりのせいなのか、いきなり神経をつっつくような鋭い痛みが首を襲う。

一晩寝れば治るかと一日我慢していたが一向に良くなる気配がなく、「家の犬と同じに頸椎のヘルニアにでもなったのか」と少し心配になりで病院へ。
レントゲンを撮ってもらった所、懸念のヘルニアの気配はなく一安心。
とは言うものの原因はよく分からず、万年の肩コリの筋肉の張りが、何らかのきっかけで首に影響しているのだろうとの事。何だかよく分からないが納得したふりをして薬と湿布を貰い、土曜は家で過ごす。

翌日曜日は、薬のせいで心なしか首の調子も良くなったので、
調子に乗って午後は買い物に、晩は下北沢CLUB QUEへ足を運ぶ。
ボ・ディドリーのトリビュート盤発売記念ライブだ。
馴染みのR&B、ロックンロールジャンキーなミュージシャンが続々登場し、とても楽しく賑わい、
最後は僕もステージに上がらせてもらった。(ネモトくん、ありがとう)

終演後は、打ち上げでショットガンランナーズのケミー君やスクービードウの面々と談笑。
スクービーの皆と話すのは本当に久しぶりで楽しかった。当然酩酊。

相変わらず首はまだシクシクと痛む。今日はあまり調子に乗らないようにしよう。

明日は風知空知でライブ。
チケットはあとわずか残ってます。
明日の昼まで受付ticket@joenakamura.comまで。
[PR]
by joenakamura | 2009-12-21 10:51 | 生活 | Comments(2)

トーク・トーク

冬らしい、キンっした寒さが街を覆う。
自転車で走っていると最初は当然寒いのだが、徐々に体が火照り汗ばんでくる。
ただ残念なことに耳の先だけがジンジンと寒さで痛む。
熱くなって寒くなって困ってしまう。耳あてが必要か。

生業の帰り、友人ヒトリカンケイ君がバーテンをしているというのでゴールデン街の無銘喫茶に足を運ぶ。
松田優作氏の話などを延々と1時間半ほど話す。気持ちのいい時間。

22日のライブはまだまだ先と思っていたが、もうあと5日ほどしかないのにはたと気がつく。
何の曲を歌おうか、楽しみなような怖いような気分が高まる。

26日に急遽トークショーが決まった。
下北沢にあるギャラリー、communeで3日間行われるトークイベントの初日に小説家の桜井鈴茂さんと出ることになった。
http://www.ccommunee.com/talk_talk.html

16:00 start (1000yen+1drink)
何となく1曲位歌うかもしれない。上手に喋れるわけないので開き直ろうと思う。

予約はcommune@uu.moo.jpまで。20名限定。
予約される日、お名前、人数、ご連絡を明記ください。
電話予約はTel.03-3466-5198営業時間内での受付。 営業時間12:00 - 21:00 木曜定休
[PR]
by joenakamura | 2009-12-17 00:44 | 生活 | Comments(0)

LOOK BACK

毎年年末となると恒例となった行事、
父親の年賀状の宛名印刷を家のプリンタで延々と行った日曜日。
よくもまぁこんな枚数を、と思うような枚数の葉書がスロットから入り出ていくのをただ眺める。

今年を振り返る。

2008年末からセカンドアルバムの準備に入り、年が明けリハーサル、
2月頭にはレコーディングをし4月にセカンド「Sweet Heat」をリリースした。
「Sweet Heat」の製作は今までで最もキツイ期間だった。
録音は3日、ミックスは1日。
フルバンド編成では無いので、リズムを録ってはダビング、その合間に歌、そしてダビングの繰り返し。
西君も僕もゆうこさんもまさに精も根尽き果てた。

その後は、色々な街でのレコ発ライブ。
生業を持っている割には、よく沢山の回数のライブを今年もこなしたと思う。
色々な人の前で歌を歌う時間は何時でもとても嬉しかった。
色んな友人と旅先で飲めたのも良かった。
人が全然いない時もあったが、それでも其れなりの歌が歌えたし、
沢山の人がいる時もそれは同じだった。
毎回同じ歌を歌いながらも、毎回違った新鮮な気持ちだった。

今年、残り1回のライブも楽しみながら死にそうになりながら歌えたらいいと思う。
[PR]
by joenakamura | 2009-12-14 23:23 | 音楽 | Comments(0)

忘年会続き

昨夜は生業の忘年会。
普段仕事場でしか会わない皆と会社の傍のワインバーで呑む。
ツマミも会話も美味しく、良い時間を過ごした。まぁ当然酩酊した。

家に戻るとDVD「東京360分」のサンプル盤が届いていた。
とても綺麗なブックレットが付いていて、素敵な出来栄えだ。

12月もあと20日を切る。
あと10日後には今年最後のライブ。12月22日下北沢 風知空知。
チケット予約はticket@joenakamura.comまでお早めに。
[PR]
by joenakamura | 2009-12-12 11:18 | 生活 | Comments(0)

忘年会

昨晩は下北沢にてローズレコード&CCCの忘年会に参加。
久々の大人数の居酒屋での飲み会はとても楽しく当然のことながら酩酊した。
昔のバンド時代はライブが終わった後は居酒屋での打ち上げが常であった。
打ち上げの為にライブしてたような日も多々あった。

最近はライブハウスなら終演後その場所で打ち上がる事が多いが、やはりざわついた居酒屋での呑みは格別な味わいがある。大人数だと時間が深まる程に混沌とし、話が右往左往するのがまた楽しい。

良い仲間に恵まれた楽しい宴に参加出来て良かった。
来年末もこうやって呑みたい!と思えるだけで来年は少し頑張れそうだ。
[PR]
by joenakamura | 2009-12-10 20:11 | 生活 | Comments(0)

東京360分

近日発売になるDVD「東京360分」を呑みながらざっと見る。
10月に行われたローズレコードの5周年イベントを真空パックした約2時間半。
何とも言えぬ熱気の漂うリキッドルームがもう懐かしい。たった2カ月前しかたっていないのに。

あの場に居られた事をとても嬉しく思う。

2009年12月20日発売
V.A.
『東京360分』 ※DVD+CD 2枚組
ROSE100 3,800yen(tax in)
2枚組トールケース デジパック仕様・フルカラーフォトブック付き

<収録アーティスト>
サニーデイ・サービス
The COMMONS
タカハシヨウヘイ
中村ジョーグループ
冬の踊り子
ワッツーシゾンビ
やついいちろう(エレキコミック)
ホテルニュートーキョー
曽我部恵一BAND
神さま
AYASHIGE(WRENCH)
豊田道倫 with 昆虫キッズ
ライスボウル
上間常弘
Cheekbone
ザ・テレパシーズ
ランタンパレード
aCae
島津田四郎
DJ YOGURT
曽我部恵一ランデヴ-バンド




ご購入予約はコチラから
http://www.sokabekeiichi.com/shop/r0100_tokyo360.html
[PR]
by joenakamura | 2009-12-08 00:52 | 音楽 | Comments(2)