J O E N A K A M U R A B L O G

<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ヘヴンズストーリー

雨です。最近良く降るなぁ。夏、あんまり降らなかったから余計にそう思うのかな。

今度の土曜日から、僕がちょこっと参加させてもらった「ヘヴンズストーリー」という映画がいよいよ上映いたします。(俺はバンドのギタリスト役で数秒出ているはずです。)
俺の撮影は2年前の秋ごろだったんですが、初めての映画の現場、とても楽しく興味深かったのを思い出します。

上映時間はなんと4時間38分。(途中10分休憩が入ります)
監督は「感染列島」等の瀬々敬久さんです。

21世紀の『罪と罰』と題し、監督がライフワークのように取り組む「普通の人が殺す、殺される」をテーマに日常から突如殺人事件に直面した人たちのその後の人生の複雑な絡み合いが描かれる。
(ウィキペディアより)

良かったら足を運んでみてください。まだ観てないんで俺も行かなきゃ!

10/2~ユーロスペース、10/9~銀座シネパトス 全国順次ロードショー
ヘブンズストーリー:ウィキペディア
ヘブンズストーリー公式サイト

f0105810_1731091.jpg



10/3は仙台ライブです。よろしくおねがいします!

◆2010.10.3(sun)
at仙台cafe havent' we met
open19:00/start19:15 ¥2000(1drink別¥500)
出演:中村ジョー/三輪二郎愛情砂漠

※パーカッションで数曲タカハシヨウヘイ君に参加してもらうことになりました!

チケット予約はvacant-world@tulip.ocn.ne.jpまで。(限定50枚)
[PR]
by joenakamura | 2010-09-30 17:03 | 映画 | Comments(0)

Sherlock

バタバタしながらたまにギター弾いたり、作った曲の歌詞を考えたり。
なかなか出来ない。ふらっと鼻歌で出来た曲の方が良かった気がする。
ボイスレコーダー持ち歩いた方がいいかも。
でもきっと持ち歩いた途端、鼻歌でなくなる気もします。

そんな合間、トイレに置いてある手塚治虫の「ばるぼら」「ブッダ」などを読み返してる。
手塚漫画は何度読んでも面白い。「きりひと賛歌」は何処にやっちゃったかな。

f0105810_22513845.jpg


昨晩はDVDで「シャーロック・ホームズ」鑑賞。(最近のガイ・リッチー監督のやつ)
いささか漫画チックで、大味であったがそれなり面白かった。
(そもそもコナン・ドイルの「ホームズ」にインスパイアされたコミックが原作らしい)
ロバート・ダウニーJr、「アイアンマン」のトニー・スターク役も良かったけどホームズ役もとても似合ってた。(ワトソン役のジュード・ロウも良かった。二人の関係をもっと深くするエピソードとかあればよかったのに)
もっと英語が英国訛りだったら良かったけど、浮き沈みを経てほんと味わい深いいい顔してるなぁ、ダウニー。
きっと続篇も見るだろうな。DVDで(苦笑)
[PR]
by joenakamura | 2010-09-29 22:48 | 生活 | Comments(0)

Mad hatter

月末週なんでバタバタと。

こう寒くなっちゃうと朝起きるのが辛い辛い。
「あと5分・・・」と漫画みたいにウトウトしていたら案の定寝坊。
大慌てで支度をして家を出ようとするが、電車で出るには微妙に遅刻しそうな時間。(雨だったので)
仕方なく自転車移動に切り替えて、スパっと青ジオスにまたがり小雨の中出発。
なんとか大振りになる寸前に生業の会社へ到着。危ないところだった。

で、バタバタと仕事をこなし、BGMにはミーターズなんかを久々に聞いた。
したしなやかにたわむ黒いリズムが心地よい。

帰り道に帽子屋に寄る。期待しないで入ったのだが、気に入った帽子があり購入。
期せずして今かぶっている帽子と同じデザイナーさんのものだったらしい。
ベレー帽欲しかったけどかぶってみたら何とも合わせるの難しい。
まだまだダメみたい。いつかかぶってみたいなぁ。ゲバラみたいに。


f0105810_21493071.jpg



無理か。







Look-Ka Py Py!!!


[PR]
by joenakamura | 2010-09-28 21:51 | 生活 | Comments(0)

White Knuckles

PVに定評のあるアメリカのOK GOというバンドのビデオ。
犬好きは悶死確実。何回撮り直したんだろうこれ。
曲もこれまた良いですなぁ。


[PR]
by joenakamura | 2010-09-27 18:35 | PV | Comments(2)

週と週の間は

土曜は朝から雨、という予報だったのに目覚めればすっきりした秋晴れ。
うちのカメゾーも気持ちよさそうに甲羅干し。

f0105810_21504537.jpg


夜は渋谷七面鳥にて藤原マヒトさんプレゼンツイベントへ。
マヒトさん、福岡史朗さん、大久保由希さんらginjin recordゆかりの皆さんの演奏を楽しむ。良かったなぁ、飲んだ、飲んだ。
福岡史朗さんとは11月7日に代々木ブーガルーにて中村ジョー+バビロンで共演いたします。
楽しみなのだ。皆来てね。

で、今日は早朝から千葉の大多喜の知人宅へ。
一日中子供達とさんざんっぱら遊びました。しかし子供の体力恐るべし。

f0105810_2151536.jpg
f0105810_21511777.jpg

[PR]
by joenakamura | 2010-09-26 21:55 | 生活 | Comments(0)

来年

グズった天気。
微妙な空模様だが自転車はやめて、電車で生業へ。
それにしても急激な涼しさ。帽子も夏物からウールのハットに切り替えた。

一日何だかバタバタと忙しく、ずっと座っていたら肩の次は腰が痛くなってきた。
あちこちが気温の変化に合わせガタついてきたみたい。
何かの機会にきっちりオーバーホールしないとイカれそうだから気をつけよう。

そういえば昨晩は懸念していた事項が一つ決まり一歩前進。
来年早々に面白そうな事ができそうで楽しみ。いずれ発表致しますのでお楽しみに。

しかしこんな気温、何着ていいかよくわかんない。


今夜の一曲。
日本人の女の人とアメリカ人の双子の3人組バンド、「ブロンド・レッドヘッド」。
アンニュイでヘンテコでダークで好きです。


[PR]
by joenakamura | 2010-09-24 23:43 | 生活 | Comments(0)

雨のカラオケボックス

一気に気温低下の本日、さらに豪雨。
いつもの気分で短パンTシャツでベランダで煙草を吸おうとしたら、涼しいを通り越して寒いくらい。神様は今年は過酷な試練をしいるなぁとプカーっと煙をふかすけど、ホットコーヒーが美味くなるから良しとしましょう。ただ秋をすっ飛ばしてすぐ冬!っていうのは無しにしてもらいたものです。

こんな雨じゃ何処も出かける気にもならなかったけれど、来月のライブのちょいとした練習がしたく午後の雨の小降りのときを狙ってギターかついで近所のカラオケボックスへ。
カラオケボックスは若人で賑わっていて、うっすら漏れる各部屋からの歌声とドスドスしたビートを聞きながらバーカウンター風の部屋で2時間弱ほどサクっと練習。有意義でありました。

気づけば9月も終わりで次回ライブも近づいてきました。
仙台近郊の皆さん、何卒宜しくお願いします。

◆2010.10.3(sun)
at仙台cafe havent' we met
open19:00/start19:15 ¥2000(1drink別¥500)
出演:中村ジョー/三輪二郎愛情砂漠

チケット予約はvacant-world@tulip.ocn.ne.jpまで。(限定50枚)

f0105810_232088.jpg

[PR]
by joenakamura | 2010-09-23 23:02 | 生活 | Comments(0)

雲の裏の月

連休中の自転車三昧のせいか、たまりにたまった夏の疲れのせいか、
昨夜は肩こりが悪化、頭も目もどよーんと重くなり参った。

アンメルツヨコヨコ的な塗り薬をぬり、風呂に入った後湿布を貼って寝たおかげで今日は幾らか楽になったが、まだギシギシする。まぁ若くないってことか(笑)
それにしても今日!夏が帰ってきたような暑い一日。
こんな寒暖激しい日々じゃそりゃ体もおかしくなるよな、と思う。
明日以降は一気に気温が下がるそうだから、また体がびっくりすることだろう。
涼しくなるのは嬉しいけど体調管理に気をつけよう。皆さんもお気をつけて。

HPにてCDRの通販を始めようと思っていながら、なかなか準備が進まず。
とは言いつつもついでにHPごとリニューアルも目論んでいるんで少々お待ちくださいませ。

もし一足先に欲しい方がいらっしゃいましたら、info@joenakamura.comまで
件名を「CDR希望」とし、お名前、枚数、住所を明記のうえメールください。
折り返し購入方法をメールいたします。

「LOST SONG EP」
1.おはようせかい
2.lost song
3.ムーンライトジャーニー

全3曲入り(歌詞つき) 500円(送料として申し訳ありませんが100円頂きます。)
※支払い方法は、現時点、三菱東京UFJ銀行への振込みのみとさせていただきます。ご容赦ください。


f0105810_23462126.jpg



今夜は中秋の名月、見たかったですが生憎くもり。残念!
まぁ雲の裏には月はあるんだから、頭で思い浮かべ飲む事にします。

さ、疲れたんで今夜はサティで。


[PR]
by joenakamura | 2010-09-22 23:53 | 生活 | Comments(0)

DEVILS

昨晩は飲みながらDVDで韓国映画「GOGO70」を鑑賞。
日本のGS期を思わせる70年代、実在したソウルBAND、DEVILSをモデルにした熱量たっぷりのバンドストーリー。
いやはやとても良かった。数あるバンド映画の中でも屈指の出来。
戒厳令下のソウル。外出禁止令が出た後もロックを求めて演奏するロックンロール馬鹿達。
「ロックンロール!!!!」って叫ぶ姿があまりに最高。
バンドのボーカルをつとめたチョ・スンウの歌も素晴らしくソウルフル!




バンド演奏上手いなぁと思って調べてみたら、DEVILSのギターを演じたチャ・スンウは若い頃から韓国では天才的ギターリストして著名らしい。
パンクロックバンドを幾つか経て、今はムーンシャイナーズ(Moonshiners)で活動中だそう。
これまたいいなぁ。

[PR]
by joenakamura | 2010-09-21 18:01 | 映画 | Comments(0)

連休最後

今日もダラダラと休む事にして一日遊ぶ。

午後、幡ヶ谷の自転車ショップまで自転車で出かけクロップドパンツを購入。
自転車用のパンツは様々な加工(動きやすいようなパターンや丈夫にする為に二重の縫製がしてある等々)がされているが故に結構高い値段なのだが、今回購入したのは、そのショップのオリジナルで一般的な自転車用パンツに比べればかなり安価。履き心地もなかなか良く満足。
しかし、自転車用ウェア、グッズ、大量に生産しないせいか、とにかく高い高い。
安価でデザインの良いウェアやバッグ作ったら結構売れるんじゃないかと思うので、自分でやろうかとも思うが生憎そういったノウハウは持っていない。(はるか昔服飾デザイン学校で学んではいるが)しかしながら誰かと組んでやってみたい気もする。
ちなみに自転車用パンツといっても、いわゆるレース仕様のピタピタのパンツではありません。

一度家に帰り、家人と実家に自転車で向かう。
兄貴の旅行土産をもらい、地元に戻りいつも使うサイクルショップでタイヤの空気を補充。
なんだか揉め事があったようで、店員数人とお客さん1名が口論をしていてピリピリとした空気が漂っていたが、気にしつつもたらたら店内を適当に物色する。もめていたお客は大声を張り上げていたが、何事があったか知らないが少し空気を読むべきだよなぁと思った。(なぜならそのお陰で修理なり何なりのお客が何人も並んでいたのだ)
商店街でVANSのスニーカーを買い、からあげ専門店でカラアゲを買い、モツ焼き屋で数本串を買い、ベンチに座ってビールを飲んで一休み。蒸し暑い夏の残骸のような夕方、ダラっと飲むビールが最高に美味い。


何処にでかける訳でもない連休だったが、ダラっと楽しい時間だった。
行動範囲の狭い自分にとっては理想の休日。
今日の自転車走行距離は22、3キロってとこ。


話変わって昨夜はDVDで「かいじゅうたちのいるところ」を観る。
自分にとっては久々に残念ながら全く「フィット」しない映画であった。参った。
こういったスカされるファンタジー映画って80年代にいっぱいあったよなぁ。
[PR]
by joenakamura | 2010-09-20 21:29 | 生活 | Comments(0)