J O E N A K A M U R A B L O G

<   2011年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

祭りのあと

昨夜はワカ家にて飲み会。
ワカの奥方のご両親が遊びにいらしていて、何故か僕も家人と同席させてもらった次第。
まるで親戚同士の飲み会のよう。
本当にとても若々しいご両親でトークも弾み、すっかり楽しませていただきました。
そうなるとビールも勿論進むわけで、すっかりいい気分になり帰宅後は気絶するかのように朝まで爆睡。ああ、よく寝た寝た。

今日はアカデミー賞。
今年は渋めな作品が多くてノミネート作は皆面白そう。
ラジー賞はシャマラン監督の「エアベンダー」が五冠達成だそうです。うーん、逆に観たい。


[PR]
by joenakamura | 2011-02-28 11:19 | 生活 | Comments(0)

初日

今日は午後からギンジンスタジオにて次作の為の録音初日。
福岡史朗さんと2人であーだこーだ色々試行錯誤しながら、1曲半ほど録音。
ゆるーくシンプルないい感じの音、このまま行けばいいもの出来そうな予感大。
嬉しいなぁ。今後ひじょーに楽しみです。

f0105810_23442751.jpg

[PR]
by joenakamura | 2011-02-26 23:44 | 音楽 | Comments(0)

代々木

生業後、代々木に大久保由希さんのライブを見に行く。
共演陣も多彩で楽しめた数時間。

大久保さんはオーソドックスなロックンロールやブルース、パブロックを感じさせるテイストながら、他の演者の方々は、歌ものながらサイケデリクで音響的であったり、マスロック風なミニマルハードコアやビーフハートmeetsギャングオブフォー&54-71的な匂いを感じさせ、何だかちょっとニューヨークのライブハウスで見ているような独特の空気感でした。(大袈裟かな)存分に音楽を満喫。

終演後はライブハウス向かいの焼き鳥屋で大久保さんらと談笑。
ココの焼き鳥屋、以前も一度打ち上げで伺ったのだけど、ほんとに美味しい。いいお店。
焼き鳥屋と言えば、数年前神戸のバックビートでライブした後行った焼き鳥屋も絶品だった。
相当神戸なんて足を運んでいないので、いつかまた行けるといいな。

明日は録音しに出かけてきます。さぁてどうなるかな。
[PR]
by joenakamura | 2011-02-26 01:08 | 音楽 | Comments(0)

ハンバーガー

某ファストフードの2段重ねハンバーガーが期間限定200円という事で、まんまと吊られて本日の昼食に。
何が入ってるかわからん都市伝説(猫肉とかミミズ肉)とか、
毎日食べたらどうなるかと自ら実験したドキュメントが映画になったりする
日本一ジャンクフードなこの店ですが、たまに食べる分にはやっぱ美味いもんです。
たまには毒も体に入れなきゃダメだよね。。と言い聞かせながら。

ハンバーガーと言えば、幼少の頃塾に通う駅中にドムドムバーガーがあって、
1個100円くらいのハンバーガー(コロッケバーガー?)を良く食べた思い出が蘇る。
今もドムドムはあるけれど、行動範囲にお店がないためすっかり食べてない。懐かしい。食べたい。

それにしても色んなサイトで大量に目に入るグ○ーポンの「ハンバーガー」のバナー、
ちょっと辟易しませんか?

某所のキャラクター、初代のド○ルドだそうです。うーんリアル。
f0105810_1638495.jpg


こちらは日本が誇るソウル・レゲエ・R&Bバンド、Soulcrapのカバー曲「ハンバーガーソング」。
埋め込みできないのでYoutubeでチェキってください。最高にカックイイです。↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=oD8WG0SCNDI
タイキさんの歌はホントにすごいなぁ。

こちらがBobby Moore & the Rhythm Acesのオリジナル曲。

[PR]
by joenakamura | 2011-02-25 16:46 | 生活 | Comments(0)

Baby I’m Yours

雨なのか晴れてるのか、っていう東京。
しかしながら何だか暖かくなってきたみたいで「春も近いのかな」と楽しくなります。
ただ毎年大抵この時期体調崩すので気をつけたい所です。

ネットで拾ったPVが良かったのでご紹介。
ちょっと昔ですがフレンチエレクロシーンで注目を集めるディスコキングのBreakbotの「Baby I’m Yours」という曲。
こういうパーティミュージックもたまにはいいですね。週末の地下ぽくて。

[PR]
by joenakamura | 2011-02-24 16:24 | PV | Comments(0)

おにぎり

珍しく生業に弁当を持って行こうと思い、朝残ったご飯でおにぎりを作る。
おにぎりを握るなんて何年振りだろう、と思いながら作っていたら案の定妙にでっかくなったりヘンテコな形に。
ま、自分で食うんだからいいかと手に付いた米を舐めながら海苔を巻く。
具は梅干しとオカカとトロロ昆布の3種類。
本当ならば明太子、鮭、辛子高菜なんかが良かったんですが生憎家には具材がなし。残念。
(とはいえ、コンビニで買うおにぎりは大抵オカカか昆布なんですけどね。)
話変わりますが、最近コンビニに売ってるおにぎりで「玉子かけご飯風」ってありますが、あれ意外と美味いですねぇ。あれ考えた人凄いなぁと思います。
玉子かけご飯と猫まんま(鰹節&醤油)は何時食べても美味いファストフードの鏡。
どちらもちょっとネギなんか足して、ゴマを荒く挽いたのを書けたりしても美味いよねぇ。。。
最後は茶漬にしちゃったりなんかして。
そんな事書いてたら本物の玉子かけごはんが食べたくなってきましたが、夕飯後で満腹なので鰹節を肴にして大人しく飲みます。
[PR]
by joenakamura | 2011-02-23 22:11 | 生活 | Comments(0)

covers その2 ブルースロック編

昨年末にハッピーズでやっていたカバー曲を幾つか紹介したのですが、
その随分間を空けての2回目。
※1回目のオーティス編はこちら

ジミヘンは当時の共演陣がこぞって有名ドコをやってたのでコレをやったんだっけか?
Jimi Hendrix「51st Anniversary」


ベースのコオくんが大好きだったおかげではまったキャンド・ヒート。
でも1回か2回かしかやってない気がします。「Time was」という曲もやったかな?
Canned Heat「World in a Jug」


ストーンズは幾つかやった中印象深いのはコレとコレ。
Rolling Stones「Bitch」


Rolling Stones「Jiving Sister Fanny 」

「ジャイビング・・・」は凄く好きで未だにカバーしたい。

和モノ界隈ではゴールデンカップスのカバーが著名なコレ。
THE Blues project 「can't keep from cryin」


しかし色々やったなぁ。当時はほんとオリジナルあんまりやんなかったなぁ。

思いついたらまた書きます。
[PR]
by joenakamura | 2011-02-23 14:20 | 音楽 | Comments(0)

PJ

英国のミュージシャン、PJ ハーヴェイの新譜から「Let England Shake」。
90年代に登場した頃の彼女はエキセントリックな印象が強すぎてどうも聞けなかったのだけど、これはPVもあわせ素敵ですね。フィオナ・アップルにも通じるいい感じの円熟さ。



彼女の今作は古い教会で、1ヶ月かけて録音されたそうです。
教会で録音、といえばカウボーイジャンキーズの「The Trinity Session」もそうでしたね。
あれは本当に名盤。

[PR]
by joenakamura | 2011-02-22 15:13 | PV | Comments(0)

KARAOKE

生業終えて、夕方から近所のカラオケBOXで弾き語り練習。
もうすっかりカラオケBOXでの練習も板についてきました。

友達の家の応接間的なゆるい空間で小一時間なんとなしに出来た曲を練習。
案の定キーが合わないので調整したりなんかしてあっという間に練習は終了。
出来た新曲は何だか変なコード進行でいいんだか悪いんだかよくわからなかったけれど、家に帰って録音したのを聞いてみたら、ニューソウルと歌謡曲が合体したみたいな感触。
変だけど刹那くていい感じかも。
今週中にコイツノ歌詞をやっつけてしまおう。

歌詞といえば、自分の書いた歌詞の中で我ながらいいなぁと思うのは、ショコラさんの為に書いた「GOD・LOVE・BEAT」という曲。曲はGREAT3の片寄明人さん。
人に歌詞を書くなんて事は初めてで、締め切りがあってヒーヒー悩みながら書いたのですが、結果なかなか満足できるものが出来て「やった!」と思ったのを覚えています。ご興味ある方はショコラさんのアルバム「henry」を聞いてみてください。
こういった機会をもらえてあの時凄く嬉しかったなぁ。ほんと勉強になりました。
このアルバムでは「pink」という曲も作詞作曲させてもらってます。
しかしこれも10年前かぁ~時が経つのは早いものです。


そうか、じゃ毎回自分に「こういう縛りで」って発注する体でいけば、いい感じに書けたりするのかな。
いやいやそう上手くはいかないか。。。



ライブもよろしくー
------------------------------------
3月12日(土)at 下北沢lete http://www.l-ete.jp/

出演:中村ジョー / 福岡史朗

Open 19:00 / Start 20:00
Charge 予約 2,000円 + drink / 当日 2,300円 + drink

チケット予約は会場のleteで受付中です。
http://www.l-ete.jp/live/1103.html#d12

当日券の有無は公演日の18:00~18:30に電話にてお問い合わせ下さい。
定員になり次第、予約受付締め切りとなりますのでご了承下さい。
------------------------------------
[PR]
by joenakamura | 2011-02-21 23:51 | 音楽 | Comments(0)

曲つくり

アニメやら映画やらの事ばかり連日書いていましたが、その合間に一応曲作りもしている今日この頃です。
思いついた鼻歌をコードに置き換えたり上手くハマッた言葉を書き留めたりしてるだけで、大層なことではないんですが何となく幾つかは曲らしくなったきたかな、という感じです。
いつもだとココからがまた長くなっちゃうんですが、今週末辺りから録音なんぞ始めようと思っているので何とかモノにしたい所です。頑張れ自分。

犬を三匹飼っている割に、歌詞の中に出てくるのはいつも猫ばかり。
今回も性懲りもなく猫が出てきそうで、「こりゃイカン」と頭をひねっていますが、どうも「犬」だと語呂が合わないのです。
しょうがないので、アルパカとかアリクイとかウーパールーパーとかイリオモテヤマネコとかエリマキトカゲなどを当てはめて色々チャレンジしてみたいと思います。
あ、でもそもそも動物にこだわらなくてもいいんだったか。

さて。

来月の弾き語り、チケット予約受け付中です。

------------------------------------
3月12日(土)at 下北沢lete http://www.l-ete.jp/

出演:中村ジョー / 福岡史朗

Open 19:00 / Start 20:00
Charge 予約 2,000円 + drink / 当日 2,300円 + drink

チケット予約は会場のleteで受付中です。
http://www.l-ete.jp/live/1103.html#d12

当日券の有無は公演日の18:00~18:30に電話にてお問い合わせ下さい。
定員になり次第、予約受付締め切りとなりますのでご了承下さい。
------------------------------------

共演の福岡史朗さんとは、昨年6月に西千葉のcafeSTANDで初めて共演して以来仲良くさせて頂いてるのですが、自分のツボにピタっとハマッタ素晴らしい音を奏でるかっちょいいミュージシャンで、こうやって度々共演できるのはひっじょーに楽しみであり光栄でもあります。(前回はバビロンでご一緒しました)
という訳で是非ひとつ遊びにいらしてくださいませ!
[PR]
by joenakamura | 2011-02-21 17:31 | 音楽 | Comments(0)