J O E N A K A M U R A B L O G

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日曜の晩

本日は某所でワインを飲んだくれる予定だったのですが、諸事情でキャンセル。
昨日の深酒もたたって昼までコンコンと眠り続けました。

目覚めてからは、天候が悪いのもあり気が滅入るものの、犬の散歩をすませ、PCで「機動戦士ガンダムUC」を見たりしてニートな午後を過ごしました。ガンダムはそれなりに面白く続きが気になります。幼少に刷り込まれたトミノイズムは根強く心を支配しているようです。

籠っていても何なので、近所にあるビオワインの品揃えが多いカフェに繰り出してみる。なかなか良いお店。
その後、好きなもつ焼き屋に足をのばすが満員の為、別のもつ焼き屋へ。串焼きや煮込みに舌を打ちつつ満喫。奥の座敷でくるくる踊っていたチビッコが可愛らしい日曜の晩でありました。
[PR]
by joenakamura | 2011-10-30 21:14 | 生活 | Comments(0)

ハロウィン

昨夜は高円寺グリーンアップルのハロウィンパーティに「ザ・トランプ」のゲストボーカルとして参加させてもらいました。いやはや楽しかったです。
ハロウィンと言う事で仮装させてもらったんですが、普段やれない白塗りメイクが出来てちょっと嬉しかったです。根がゴス好きなものでね…。
ハロウィンの思い出と言えば、20歳くらいの頃友人らと警備員の仮装して(友人が交通警備員のバイトをしていたので)、下北ZOOに遊びに行ったのを思い出しました。確かまだドラゴン在籍時のTOKYO No.1 SOUL SETがライブしてました。仮装したのはこの時以来かと思います。


さて昨夜のイベントはと言いますと、

共演のジ・アポロンズ、初めて見させてもらいましたが若々しいGSで(メンバー皆アンダー23歳)良かったです。仮装は女子高生で皆、妙に似合っていて恐ろしくもありました。ハッピーズでJAMスタでやり始めた時の自分はこんなに初々しかったろうか、と少し遠い目にもなりました。

自分はといえば、トランプの演奏でハッピーズの「僕のベイビーは何処へ?」「野良猫のブルース」、ゴールデンカップスの「クールな恋」「本牧ブルース」、ウィルソン・ピケットの「イン・ザ・ミッドナイトアワー」を歌わせてもらいました。少々雑な歌い回しで失礼しましたが、いい感じのステージだったかと思います。


グリーンアップルに足を運ぶのは、本当に久々だったのですが(6年ぶりくらい?)、若いGS、60s愛好家達が楽しそうにしていて、脈々とこういったシーンは受け継がれているのだなぁと感慨深くもなりました。
僕はすっかりこういったシーンをメインとしなくなってしまいましたが、何かに夢中になって楽しんでいる姿はやはり素敵だなぁと思います。


先週はちょっとした体調不良でお酒をひかえていたのですが、ようやく復調したのをいい事にビールをガブガブのんで酔っ払ってしまいました。まぁ誕生日だったと言う事で勘弁してください。
[PR]
by joenakamura | 2011-10-30 15:15 | 音楽 | Comments(0)

録音at木曜日

夕方よりギンジンスタにて歌入れ。
今まで録音された音源に史朗さんが色々ダビングをしてくれていたので、そちらも確認。最高でした。

歌入れは残す所あと1曲。
諸々まだダビングは残っていますがようやくゴールが少し見えてきた気がします。
そろそろ何となくアルバムタイトルとかジャケも思案しよう。(まだ気が早いかな。)
ひとり、ああでもないこうでもないとジャケ考えるの楽しみです。
宣伝映像も今度は自分で撮ってみたいなぁと妄想中。


・・・・
と思いきや
いやいやまずは音を完成させるのが先ですね。気張っていきます。

しかし寒くなってきました。10月ももう終わりだものね。毎日眠くて仕方ありません。
[PR]
by joenakamura | 2011-10-28 02:01 | 音楽 | Comments(0)

ジャムにて

29日のライブに向けて新宿ジャムにてザ・トランプでのリハーサル。
やはりこの場所に来ると色んな事を思い返さずにはいられない。
1階のスタジオがある辺り昔はもっと広くてレコーディング用のPA宅がドンと鎮座しており、そこでハッピーズのインディーズ時代の2枚は録音をしました。ヘアのあいさとう氏に尻を叩かれながら、何も分からないまま無我夢中の録音でしたが、実は今も大して変わってないのかもなぁとしみじみ思いました。

さて練習はと言えば演奏も大分こなれて歌も馴染んできたかと思います。
久々のカバー曲等、ギターをもたず歌うのはなかなかおつなもの。
ソロ活動とは違う歌唱には色々な発見があります。やはりこの手の曲を歌うと自然と歌唱も変わるものです。日々是勉強です。

GS好きな方は是非29日は高円寺グリーンアップルに遊びにきてださいね。よろしく。
仮装は、、、どうなることやら。


リハの前には所用でヘンドリクスへ。西君とも合流して四方山話。
今夜のヘンドリクスもお客さんでいっぱいで盛況でした。
[PR]
by joenakamura | 2011-10-26 01:09 | 音楽 | Comments(0)

feist

仙台ライブの余韻を引きずりながらの月曜日。

そういえば仙台の街をぶらぶらしていたら、先日ブログにも書いたミヒャエル・ハネケ監督の傑作「白いリボン」が上映していました。せっかくだから劇場で観てみたいな、と一瞬と頭をよぎりましたが、結局素通りしてしまっいました。きっと観たら映画に引っ張られ悶々とした気分で帰京したに違いないので結果オーライかもしれません。

時間潰しで入った仙台タワレコでフェイストの新譜を購入。輸入盤で1400円弱。安い。
自宅に戻ってから聞いてみましたがロック度高めでなかなかカッコイイ。
この人の曲はアヴァンギャルドなものでも何処かにフェミニンなメロディが流れていて独特だなぁと思います。







さて次回のライブは「ザ・トランプ」のゲストで歌わせてもらいます。お時間あえばぜひ。
GSとか初期ハッピーズのナンバー歌う予定です。

10/29(土)
【グリーンアップルのハロウィンパーティー】

at 高円寺グリーンアップル
DJ:鈴木やすし(ザ・トランプ)/水のさとし(サロメの唇)/yoda t./イクマンテの夜
LIVE:ザ・トランプ(ゲストvo/中村ジョーex.ザ・ハッピーズ, JOEY)/ジ・アポロンズ
OPEN 18:00
1000円+drink(予約者にはお菓子をプレゼント!)



ソロライブでは久々に伊賀さんとゆうこさんとの中村ジョーグループでのライブがあります。
(確か一緒にやるのはSweet Heatのレコ発以来じゃないかな)
僕も凄く楽しみにしています。ぜひとも足をお運びください。予約受付中です。

11月12日(土)
cafeSTAND Presents LIVE

at 西千葉cafeSTAND
出演:福岡史朗バンド/大久保由希バンド/中村ジョーグループ(B/伊賀航、Dr/北山ゆうこ)
開場:17:30 / 開演:18:00
料金:予約 2000円+1drink(500円)/当日 2500円+1drink(500円)

<チケット予約方法>
cafeSTANDで電話予約受付中です!
電話:043-254-2878
[PR]
by joenakamura | 2011-10-24 23:42 | 音楽 | Comments(0)

仙台サテンドール2000

土曜日は仙台サテンドール2000にて、友人カッツ君仕切りのイベント「NEW MORNING #1」に出させてもらいました。
勢いのあるビートバンドthe jikens、メロウソウルなKatsuhiro ito groupに続き弾き語りで1時間弱程演奏。雰囲気のある店で気持ちよく出来ました。
途中2曲、Katsuhiro ito groupをバックに演奏。イカしたバッキングでこれまた最高の気分でした。
終演後の打ち上げは、仙台の打ち上げの定番となった「虎の穴」で。夜更けまで話と酒を楽しみました。
まる一日仙台の友人らに囲まれ、本当に素敵な時間が過ごせたと思います。

もう随分と長い付き合いになる仙台の友人たち。本当に気持ちのいい仲間であります。これからもよろしく。

ホテルでぐっすり寝て目覚めた日曜、半袖でもいいくらいの好天候。
お約束の牛タンを食した後は、仙台に来たら自分の目で確かめたいと思っていた震災の傷跡を焼きつけに多賀城の辺りへ。
延々と港の方まで歩き、未だ残された爪跡を胸に刻む。やはり映像で見たり想像していたのとは訳が違う。見ておいて良かった。


短いながら充実した仙台での滞在。また演奏しに行けるよう精進いたします。
友人達、見に来てくれた皆さんに感謝!


Katsuhiro ito groupとの共演の動画です。いい演奏!

「モーニングブルース(ハッピーズのナンバー)」



「天使たち」



[PR]
by joenakamura | 2011-10-23 23:05 | 音楽 | Comments(0)

仙台

昨日はleteで弾き語りでした。
足元の悪い中、聞いてくれた皆さん、どうもありがとう。楽しかったです。
そして共演の森川さん、無茶苦茶に歌が上手くてびっくりしました。

年内のleteは昨日で最後でしたが、また来年宜しくお願いします。


さて本日は久々の仙台です。セッションもありますよ。
近郊の方は是非とも!


■10月22日(土)「「NEW MORNING ♯1」
会場:仙台サテンドール2000
出演:中村ジョー/the jikens/Katsuhiro ito group
Open 19:00 / Start 19:30
Charge 前売 2,000円 + drink / 当日 2,500円 + drink
[PR]
by joenakamura | 2011-10-22 10:15 | 音楽 | Comments(0)

lete

昨夜は29日のライブの為、新宿でザ・トランプでのリハーサル。
とりあえず音を合わせ和気あいあいと楽しみました。
次回のリハではビシっと詰めていきたい思います。
29日はハロウィンパーティという事で休憩時間は色々仮装について皆と談笑。
ほんとに仮装するかはさて置いて・・・。


さて本日はleteにて弾き語りです。
当日券もありますのでぜひふらりと遊びにきてください。
ギターの弦もピックアップの電池も交換し準備万端です。

下北沢lete(c/w 森川アキコ)
Open 19:30 Start 20:30 予約 2,000 当日 2,300(共にD別)

宜しくお願いします。
[PR]
by joenakamura | 2011-10-21 02:14 | 音楽 | Comments(0)

リンチ

映画監督、画家として著名なリンチ氏のアルバムが11月2日に発売されるのですが、本日はそれに先駆けて渋谷wwwにて開催された「デヴィッド・リンチ『クレイジー・クラウン・タイム』発売記念プレミアム先行試聴会&トークショー」に足を運びました。

爆音で聞くサウンドは、先行のシングルでも聞けた打ち込みサウンドを含みながらも期待を裏切らず、トークショーで川勝氏も話していましたがデヴィッド・ボウイ風のグラムなロッカバラードや、それに加え80年代的ゴスの香り、スロッビング・グリッスルなインダストリアルノイズ、ハウスなど多種多様な要素を含みながらも正にリンチ印。今までのサントラで聞けたトレモロの聞いたブルース風サウンドも歪みながら何度も再構築され「ああ、リンチだなぁ」と不安まみれの音像のくせにちょっと安心してしまった自分はリンチ病なのでしょう。
音だけのリンチの新作映画、といった感じもしないでもありませんでした。



リンチ氏は「天然」な部分と常識人としてのバランスがとてもよく取れた人と思うのだけれど(でなきゃ「エレファンとマン」とか「ストレイトストーリー」なんて撮れないでしょうから)、今作も映画と同じくサービス精神と無茶苦茶な部分がバランス良く配置されていて、「よくわからん」けど深読みしたくなる魅力に溢れていました。ほんとこの人何処までが計算なんだか・・・。
それにしても良かった。11月2日の発売日に買います。(対訳読みたいので勿論邦盤で)
純粋にロックアルバムとしても良いと思いますよ。


カウンターで「チェリーパイ」が売っていたので(「ツインピークス」内で度々登場するリンチの代名詞)惹かれたけれど、ビールに合わないのでやめておきました。


ライブ、いよいよ今週末です。

21日金曜日は
下北沢lete(c/w 森川アキコ)
Open 19:30 Start 20:30 予約 2,000 当日 2,300(共にD別)
ご予約はleteまで。
http://www.l-ete.jp/live/1110.html#d21

22日土曜日は
仙台サテンドール2000(c/w the jikens/Katsuhiro ito group)
Open 19:00 Start 19:30 前売 2,000 当日 2,500(共にD別)
ご予約はticket@joenakamura.comまで。
[PR]
by joenakamura | 2011-10-19 23:19 | 音楽 | Comments(0)

ミラ・ショーン

カラオケボックスで練習。
前にも書いたが、以前まで使っていた古いボックスが閉店の為、別の今時のカラオケボックスで。
フリードリンクで、値段も安く、使ってみると意外とボロくていい。おばあちゃんが一人で来てるのもまた良い。

どこからか「残酷な天使のテーゼ」が聞こえる中、今度のライブに向けての練習。
最近の録音ではあまり大きな声を出していなかったので最初はとまどったが、なんとか後半は持ち直した。
何だか新鮮な気分。
ライブ、気張って緩やかにやろう。上手い事やろうとすると失敗するから楽に行こう。
皆さん、お気軽にゆるりと遊びにいらしてください。


21日金曜日は
下北沢lete(c/w 森川アキコ)
Open 19:30 Start 20:30 予約 2,000 当日 2,300(共にD別)

22日土曜日は
仙台サテンドール2000(c/w the jikens/Katsuhiro ito group)
Open 19:00 Start 19:30 前売 2,000 当日 2,500(共にD別)


です!


ちなみに今日使ったカラオケボックス、各部屋に色々名前が付いているのですが、僕の使った所は「ミラ・ショーン」でした。なんでだ???
[PR]
by joenakamura | 2011-10-18 23:19 | 音楽 | Comments(0)