J O E N A K A M U R A B L O G

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

老犬と夜

3匹飼っている内の最年長のチワワ、ファーゴ(名前は勿論あの映画から取った)だが、もう14歳。
さすがに年をとったなぁと最近思う。

ご飯は機嫌を損ねない限りはキチンと食べるし、足腰もしっかりはしているのでヨボヨボの老犬とは思わないのだが、日中は寝てばかりだし散歩に出てもほとんど歩こうとしない。多分、白内障で目がほぼ見えなくなっているからだろう。居間では見えないながら器用にトイレ兼水飲み場に歩いていくが、それは部屋の中の状態を覚えているからに違いない。

一番困るのが夜中に何度も叩き起こされる事。
犬と自分は同じベッド眠るのだが、深夜になるとファーゴはワサワサと起き出して、ベッドのヘッドボードをシャリシャリと手で掻きながらキュンキュンと鳴きだす。
その声で目を覚ました僕はファーゴを抱えトイレ兼水飲み場へ連れて行く。
ファーゴがトイレと喉の渇きを癒したのを見届け再度一緒にベッドへ戻ると程なくしてまたキュンキュンと鳴きだしベッドを引っ掻き出す。
仕方なくもう一度居間へ連れて行くと、普段居間で寝ているドッグベッドへ行きコテンと彼は寝てしまう。「そうか、こっちで寝たかったのか」と彼を其処に残し自分はベッドに戻るが、暫くすると遠くから彼のキュンキュンと鳴く声が聞こえる。再度自分はベッドから這い出して、ファーゴのドッグベッド傍へ。
傍にいて彼を撫ぜていると鳴き止むので、ドッグベット横の床で薄い毛布をかけて自分は眠ることにする。床の固さで熟睡できずウトウトしているとまたキュンキュンと鳴く声がするので彼を撫ぜる。それを繰り返しているといつの間にか朝になっている。
そんな日々が続き、最近は慢性寝不足である。

いい加減ドッグベッドの横に自分用のマットレスを用意して、終始ドッグベッド脇で眠るのも検討しなくてはいけない。

f0105810_143283.jpg

[PR]
by joenakamura | 2013-05-30 14:06 | 生活 | Comments(0)

来月の下北沢

だましだまし使っていたボロボロのWindowsのノートPCのモニターがついに壊れたので、しかたなく新しいPCを購入した。
今までXPだったのだが、電気屋の売り場に行けばすっかりOSはWindows8ばかり。特に新しいものがいい、という訳でもなかったので型落ちのWindows7のノートを購入。安かった。
しかし長い間XPに慣れていたせいか使い慣れないことばかり。更にアプリを再インストールしようとしたものの、肝心のソフトが家の中で行方不明。がっかりしながらとりあえずメールの設定を終えネットのみのマシンと化す。こんなことならWindows8かipodにしておけばよかった。。。か?


さて来月23日の弾き語りワンマンライブ、予約受付中です。
日曜の昼間の開催ですので、翌日仕事が早い方、夜に予定がある方もご興味あればぜひ。

-----------------------------------------------------
2013年6月23日(日)
「中村ジョー ワンマン弾き語り」

出演/中村ジョー
会場/下北沢lete
時間/open 14:00 start 14:30(お昼の公演になります)
料金/予約 2000円+ドリンク 当日 2300円+ドリンク
チケット予約/会場leteで受付中→ http://www.l-ete.jp/live/1306.html#d23
----------------------------------------------------


また、久々に下北沢CITY COUNTRY CITYにてラウンジDJもやらせてもらう事になりました。
こちら土曜の晩ですので、ゆるろと飲みいらしてください。深夜25時頃までやってる予定です。
-----------------------------------------------------
2013年6月15日(土)
「CITY LIGHTS vol8」

at 下北沢CITY COUNTRY CITY
20時から 入場無料(飲食代はご負担ください)
DJ:ERO-SUN/FUZZDADDY
GUEST DJ:中村ジョー
-----------------------------------------------------

しかし、CCC行くの何時振りだろうか、、楽しみ。



宜しくお願いします。
[PR]
by joenakamura | 2013-05-27 20:45 | 音楽 | Comments(0)

ドーナッツ

この間、ドーナッツを食べる夢を見た。
最近、ドーナッツを食べる事は皆無だったのだが、何処かでミスター・ドーナッツの「オールドファッション」がリニューアルしたという記事を読んだせいだろう。
夢の中で新しくなったオールドファッションを頬張っていたから間違いない。

ミスドは若かりし頃はよく通った所だった。
70年代からあった地元のミスタードーナッツは、幼い自分にとってはアメリカの匂いが立ち込める憧れの黄色い店で(アメリカといえば後はコカ・コーラのオマケで大流行したヨーヨーが衝撃的だった)、そこは当時珍しい24時間営業のせいで暴走族のたまり場でもあったのだが、そんな事も含めて、何だかワクワクさせてくれる一番身近な場所のひとつであった。

中学、高校生になると一杯の珈琲で延々と過ごせる(お代わり自由なので)事もあって、試験勉強のデスク代わりにしたり、友達とウダウダ語る場所へと変貌した。フレンチクルーラとオールドファッションと薄い珈琲は青春の味といっても過言ではない。
高校時代、部活の回し読み用に、当時大流行していた赤い背表紙の片岡義男の文庫本に多大な影響を受けた、「ミスタードーナッツ物語」という小説を書いた。
単車乗りが事件に巻き込まれ其れにドーナッツが絡んでいくという物語は、思い返せば嫌な汗をかく陳腐なものだったが、部員たちには好評で3作程調子に乗って書いたかと思う。恐いもの見たさに読み返してみたいものだが何処へいったのか今ではさっぱりわからない。

時は経ち、気がつけば、ドーナッツショップなのに飲茶を売り出したり、歌舞伎町には巨大なメリーゴーラウンドが回る店ができたり(地元のミスドも改装されメリーゴーラウンドが設置された)、所ジョージのCMで一気に俗っぽくなったミスドに憧れはさっぱり無くなってしまい、しかしながらBGMはオールディースで良かったから喫茶店代わりに使うことは度々あったものの、専門学校時代は寄り道に使えど特にドーナッツが好きでもない自分は年をとるにつれて、ほとんど足を運ばなくなってしまった。

すっかり大人になった自分が、夢の中で食べたオールドファション。
その中では味なんてわからなかったが何だか妙に懐かしい気分になってしまった。
ようは店の広告にうまく乗らされてしまった、という事なのだろうが、ちょっと新しくなったオールドファションを食べてみたくなった。それで「こんなのオールドファションじゃないな」と悪態をついてみたい。

閉口。

6月23日(土) 下北沢leteでワンマン弾き語りすることにしました。
予約、詳細は明日以降に掲載します。
leteに行く前にミスドに寄ってみようかな。
[PR]
by joenakamura | 2013-05-22 22:53 | 考え中 | Comments(0)

ライブのお知らせ

すっかりコチラはご無沙汰になってしまいました。
細かい情報などはfacebookページでも更新しています。宜しくお願いします。
https://www.facebook.com/NAKAMURAJOE1970
上記のページやTwitterがある為、このブログの立ち位置をどうしたものか最近悩む所なのですが、取り急ぎ気の向いた時に雑文などで更新していこうかと思います。


さて、今週末、久しぶりのライブがあります。東京では1月の喫茶スマイルでの演奏以来となります。
チャージ無料ですのでお時間のあう方は冷やかしにいらしてください。

----------------------------------------------------------------------
2013 5/11日(土) at 吉祥寺 伊千兵衛 dining    http://www.ichibee.com/
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目29-6 ハウジング武蔵野2F 0422-20-0737
『Modern Groovy Room IN CROWD vol.19 』
open & start 18:00 / end 24:00
No Charge!!!
※イベント時のみ食事&ドリンクがオール500yen 。

【LIVE】
●Winstons
●中村ジョー(弾き語り)
●THE HAMMOND CONNECTION

【Guest DJ】
●Stormer Tamai (Stormer & The Stolen Hearts)
●TOMITA(YOUNG SOUL REBELS)
●uCjima

【Dj】
Takashi Harako
Keiichi Ozawa(IN CROWD CREW)
----------------------------------------------------------------------

僕の出番は20時頃かと思います。
リリースから1年経ってしまったサードアルバム「風船と口笛」ですが、こちらも持って行きますので未聴の方は是非お土産にお買い求めいただけますと嬉しいです。宜しくお願いします。

f0105810_132440.jpg





いつのまにか大型連休も終わってしまい、疲労感が染み出してくる今週。
僕はと言えば、遠方へ遊びに行くこともなくビールばかり飲んで過ごしていましたが、5/5の子供の日は藤原マヒトさん、toncoさんとやっている「フライング・スカラベ・ブローチ」の2回目のライブを渋谷で行いました。
テクノポップ?をテーマにしたこのユニットですが、何だか不思議な感じになって面白かったです。僕は久々にエレキギターを弾きました。この件についてはまた改めて。
[PR]
by joenakamura | 2013-05-09 13:02 | 音楽 | Comments(0)