J O E N A K A M U R A B L O G

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

BIG WAVE

暑い。
例年、どんなに暑くてもクーラーをつけない我が家であったが、引っ越して初めての夏、無風の時はサウナのごとき室内にさすがに発狂しそうになり、唯一寝室にだけついているエアコンをつけることにしたここ数日。
とは言いつつも、エアコンつけっ放しで眠ると乾燥して喉がガラガラになってしまい、結局、相変わらず犬に夜更け起こされて一緒に居間に移動し、床で朝をむかえる日々。これからも続くであろう猛暑の日々、どう立ち向かうか不安のつのる毎日である。

仕事帰りに寄ったタコ焼き屋のBGMでヤマタツが流れていた。季節に合わせて音楽を聴くことがない自分だが、暑い最中、タコ焼きの煙の奥に流れる達郎氏の歌声は確かに「夏」を感じさせてくれ、そして爽やかな風を運んでくれた。もし流れていた曲が「BIG WAVE」だったら子供頃の夏を思い出し涙ぐんでいたかもしれない。中学1年生くらいの頃、カセットで買ったヤマタツのアルバム「BIG WAVE」。それを四畳半の自分の部屋で僕は何度も何度も聞いた。結果、1曲目の「BIG WAVEのテーマ」は自分の中一時代の脂ぎった感覚の再生装置の役割を兼ねることとなってしまったのだけど。


[PR]
by joenakamura | 2013-07-13 00:36 | Comments(0)

歯医者&ライブ

数日前から左奥歯辺りがズキズキと痛み出したので、嫌々歯医者へ。
幼い頃、治療して銀をかぶせた歯の奥が何やら炎症をおこしているそうで、ン十年振りに銀のカバーを取り外すこととなった。削られてほぼ根元しかない歯の上に被さっていたカバーが無くなったので、ぽっこりと歯の並びに穴が開いたような状態。
食事の時は左側でモノを噛むのが常な自分。慣れない右側でモノを噛んで食べると、舌は噛むわ、口内の肉を噛むわ、うまく舌で味わえないわと、こうまでシンドイとは思わなかった。嫌だ嫌だ。

閉口。

来週の土曜日、僕が参加しているテクノポップユニット(若干フォークロック入り)のフライング・スカラベ・ブローチの3回目のライブがあります。
僕はノートPCをいじったり、ギターを弾いたり、たまに歌ったりします。
共演はノアルイズ・マーロンタイツと河合耕平君。いい組み合わせで僕も楽しみです。
お時間あえば、ぜひ。

f0105810_1214261.jpg


チケット予約はお気軽にticket@joenakamura.comまで。
ツイッター、Facebookのメッセでも受付けます。
[PR]
by joenakamura | 2013-07-11 12:16 | 音楽 | Comments(0)