J O E N A K A M U R A B L O G

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

諸行無常

毎月手に入れる鉄道会社が発行しているフリーペーパーがある。
暇つぶしに風呂で読むのが定番となっているのだが、楽しみにしている連載中のコラムが載っていなかったので、どうしたのだろうとページをめくっていると、編集後記にコラムの筆者が急逝したと追悼のコメントが掲載されていた。
先月号で「まだまだ書くべきことがある」と本文を結んでいたので連載は順調に続くのだろうと楽しみにしていたので不意を突かれとてもビックリした。
いつまでも元気だと思っていた人や、何時までもあるとおもっていた物はある日前触れも無く姿を変えて、そして消え去ってしまう。
僕は休みの日は自転車に乗って近所を散策するのが趣味なのだが、大きく立派な古い家があった場所がポッカリ空き地になっているのに気づくのは日常茶飯事だ。諸行無常である。

こんな機会に多く遭遇するようになってくると、出来ることは後に回さずやらねばいけない、と気持ちを引き締めるのだが・・・・そう思った傍からダラダラとアルコールを飲みながら、適当な晩を過ごしてしまう自分のいい加減さ、この自堕落さばかりはなかなか変わらない。


さて、今月の12日に行った弾き語りライブの様子が、会場のソーヤーカフェのブログに掲載されました。
弾き語りの音源も1曲聞けますのでお耳汚しに。

http://sawyer.nishiogi.biz/repo/1579


自堕落ではありますがアナログシングルの制作は着々と進んでおります。詳細は追って。
[PR]
by joenakamura | 2015-01-26 17:09 | 音楽 | Comments(0)

レコーディング

f0105810_12481238.jpg
17日の土曜日は中村ジョー&イーストウッズのデビュー作の7インチシングルの録音でした。
MIDIレコード時代等にお世話になった幡ヶ谷のスタジオでの作業でしたが、あまりに変わっていなくて懐かしく色々思い返しました。
後期ハッピーズでのリハーサル、JOEYになってからの一人での深夜のデモ作り。ソロファーストの録音云々。。。。

今回は録音技師を曽我部君にお願いして、バンドで歌込みの一発録音。
メンバー皆、さすがの手練の演者、サクサクと数時間で終了。素晴らしい。
先述の通りソロのファースト「Blue Box」も曽我部君立会いで同じように一発録音したのですが、あれから気づけば約9年(驚!!)、今度はホーンも加えた8人編成のバンド、イーストウッズとして新鮮な気持ちで初の録音できたかと思います。楽しかったです。

リリース日程等はまだ未定ですが、決まり次第またお知らせします。
どうぞ楽しみにしてお待ちください。よろしくです。

中村ジョー&イーズトウッズ
ボーカル、アコースティックギター:中村ジョー
エレキギター:青芝和行
ベース:松木俊郎
ドラム:北山ゆう子
キーボード:藤原マヒト
テナーサックス:三橋俊哉
トランペット:国見智子
コーラスandパーカッション:福田恭子
[PR]
by joenakamura | 2015-01-19 12:50 | 音楽 | Comments(0)

2015

2015年、明けましておめでとうございます。(遅すぎ)
FacebookやTwitterばかりに感けて、こちらのブログは放置状態となっておりましたが、今年はたまには何か書ければ、、と思っております。

さて遅ればせながら本年の目標ですが今年は何か音源を作れたらと思っておりまして、水面下で色々と動いております。詳細が決まりましたらまたご報告いたしますので、どうか気に留めておいてくれたら幸いであります。よろしくおねがいします。

昨日は本年初のライブでした。
会場は西荻窪のソーヤーカフェという所で今回で2度目の出演となります。
前回と同じく岩田啓明君に誘ってもらいました。
岩田君とは福岡史朗さんのライブで顔をよく合わせる仲でして、彼は昨年福岡さんのスタジオで録音した「DOO DOO WAH!」と言う素敵なアルバムをリリースしております。
(話は変わりますが、西荻窪は美味しそうな飲み屋さんが駅側にたくさんあるので、誘惑を断ち切って会場まで辿り着くのがほんと大変でした。)

岩田君のライブは、前半はエレキの弾き語り、後半はカホンとベースを加えた編成でかっこよかったです。

僕はアコギ生音の弾き語りで10曲を演奏しました。セットリストは以下の通りです。

1.風船
2.幽霊列車
3.窓辺の露
4.メロディ
5.ペーパーバック
6.さよならだって素敵なもんさ
7.まるで今日は昨日みたい(ハッピーズ)
8.そう思う
9.想像が現実を
10.KOKORO

冬場は自分はライブ数が減るのが常なのですが、遠くない時期にまた演奏できたらと思いますので、ぜひ都合があいましたら遊びにきてくださいませ。告知も早めに出来るようにします。

では、また。
[PR]
by joenakamura | 2015-01-13 15:26 | 音楽 | Comments(0)