J O E N A K A M U R A B L O G

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パーティ

昨夜は音楽仲間の友人の結婚パーティに足を運んだ。
バンドの生演奏が次々と繰り広げられ、音楽に溢れた実に楽しいパーティだった。
自分だったらどんな曲を演奏するだろうと考えたが、持ち曲は陰鬱な曲ばかりなので多分カバーがいいだろう。定番の「てんとう虫のサンバ」なんかがいい。あの歌の良さに昨年あたりからやっと気づけた。(以前こうした機会があり自作曲を歌った際は、歌詞をだいぶ変えてその場をしのいだのを思い出した)

そんな訳で、はしゃいで沢山ビールを飲み、何とか酩酊1歩前で家に戻るものの、帰路途中で寄ったコンビニで普段買わないようなビールを買っていたので実は大変酔っぱらっていたのだろう。

酔ってるうえに寝酒をあおって眠ったせいか、おかしな夢ばかりを見た。
A3サイズのipadを背負ったリュックと背中の間に何故か挟み自転車で移動している自分。
突然現れた長い下り階段に気づかず、あわや自転車ごと転げ落ちそうになるが、何とか自転車だけを放り投げ危機を脱する。当然自転車は階段下で大破しているが、それを荒縄で修復し移動を再開、通りかかったコーネリアス小山田氏をひび割れたipadで撮影する自分。全く意味が分からない。しかし夢の中では全く普通にしているのだから面白い。


話変わって。
4/8にリリースの中村ジョー&イーストウッズのEPですが、お陰さまでロースレコーズでの事前予約はSOLD OUTとなりました。店頭で4/8以降お買い求め頂けますと幸いです。
店舗ではJETSETさんが一番多く取り扱ってくださっているようです。(まだサイトに掲載はありませんが)
Amazonでは予約も受け付けているようです。

まだ僕も出来あがりの7吋は手にしていないのですが、初のドーナツ盤、手にするのが本当に楽しみです。


またまた話変わって。

ハッピーズの95年頃のカセットテープで録音していたライブ音源を2つほどアップしました。
音質も悪く稚拙で恥ずかしいのですが、家で自分で聞いてるだけなのもどうかと思いまして。お耳汚しに。

「気まぐれみっどないと初期Ver」


「夜が明けたら(音源未発表オリジナル)」

[PR]
by joenakamura | 2015-03-29 21:31 | 生活 | Comments(0)

カミソリ

朝風呂が日課で、その時にヒゲも剃るのが毎朝の儀式となっている。
ヒゲ剃りにはもう何年も電動のT字カミソリを使っている。
T字の刃が電動で左右に小刻みに震え、僕の様な柔らかいヒゲの持ち主でも剃り残しを解消できる優れものなのだ。

ある朝いつも通りにヒゲを剃ろうとカミソリの電源スイッチを押すがウンともスンともいわない。
電池の入れ替えをしたのは何時か思い出せないほど前だったので電池切れだろうと思い仕方なく振動のない普通のT字カミソリとしてヒゲを剃った。物足りない気はしたがヒゲは剃れたので用は足せた。

電池を替えなければなぁと思いながらも、なんとなく毎日は過ぎていった。
裸になって浴室に入り体を洗い、いざヒゲを剃ろうとなって「あ、電池切れてたんだっけ」と気がついても、濡れた体のまま電池を取りにいくのはなかなか億劫である。なまじ電動で動かなくてもカミソリとしての用は足せるのでタチが悪い。

数日たったある朝、もう電池が切れているのが分かりつつも何気なくカミソリの電源スイッチを押してみると、、、なんとT字刃が勢いよく振動するではないか。
ははぁ、家人が気をきかせて電池を替えてくれたのだろうとヒゲ剃りを済ませ浴室を出たあとに「電池替えてくれたんだ。ありがとう」と家人に言うと、そんな事はまるで存ぜぬという素振り。そう電池はそのままだったのだ。

「この電池め!カミソリめ!根性出して、残りの電気を絞り出したんだな!」と、たかがカミソリを愛らしく思ったが当然のことながら数日経つとまたもやスイッチを押しても動かなくなってしまった。
改めて電池交換せねばと思いつつも、「もう一回復活したら、最高なのにな~」と動かぬ死んだようなT字カミソリに念じながらヒゲを剃ること数日。

カチっとスイッチを押すと、、、、、、、

ブーン、、、、、、とまた動きだしたのである!

素っ裸で、ぶるぶる震えるT字カミソリに「うわぁ、おまえ、やるなぁ!」と声をかけ感動している姿は誰かに見られたら完全なる変態とは思いつつも、声をあげた後もカミソリを愛しく数回撫でてしまった次第である。

今朝、カミソリのスイッチを押すと、ついに事切れたようにカミソリは微動だにしなかった。
「今度こそ電池を替えなければ、、、」、と思いつつ、もう一度復活するのでは、、、と期待してる自分が居る。
そう、終わったはずのものが往生際悪くも復活していく姿は、なんとも美しい。。。。と思うのは自分だけか。

話変わって。

イーストウッズ、4/8のEP発売を記念して4/10(金)に下北沢シティカントリーシティでゆるイベントします。
おきょんさんと2人編成のライブもありますので飲みにいらしてくださいませ。
http://rose-records.jp/2015/03/410ep_city_country_city.html
[PR]
by joenakamura | 2015-03-17 22:10 | 生活 | Comments(0)

2015/3/6 喫茶スマイル

昨日、3/6は中村ジョー&青芝和行で喫茶スマイルにてライブでした。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。
珍しく高校時代の後輩が見に来てくれてビックリしました。

<セットリスト>
1.風船(ソロ)
2.無邪気なカゲロウ(イーストウッズ)
3.あの向こう(イーストウッズ)
4.ダウンタウンのルージー(イーストウッズ)
5.機関車(小坂忠のカバー)
6.さよならだって素敵なもんさ(イーストウッズ)
7.Bye Bye シティライツ(イーストウッズ)
8.KOKORO(ソロ)

共演のSEND LETTERS、Freedom Suite Folk Club、みなほぼ同年代という事で和気あいあいと楽しい晩となりました。
1990年代初頭に初めて出会い、またこうやって集まって共演できるという、音楽を続けてると若い頃は想像できなかった「続き」がまだまだあるな、と思い嬉しくなります。またこの三組で一緒にやりたいものです。

というわけで、すでにSNSでは告知済みですが、嬉しい「続き」はまだありまして、中村ジョー&イーストウッズのデビュー7インチアナログの発売が決定しました。ROSE RECORDSより2015年4月8日発売となります。
同内容のCDも付属しておりますのでレコードプレーヤーの無い方でも大丈夫です。
素敵なジャケットイラストはルミンズさん、録音・ミックスは曽我部恵一君が担当してくれました。

詳しくは↓
http://rose-records.jp/2015/03/48.html

f0105810_126620.jpg


f0105810_12234247.jpg

写真:柴田恵理

宜しくお願いします!!!
[PR]
by joenakamura | 2015-03-07 12:18 | 音楽 | Comments(0)