J O E N A K A M U R A B L O G

恵比寿の猫

今日は久々に渋谷へ自転車で向かう。
休日の渋谷の人の多さには東京人でも本当にびっくりする。

人ごみをすり抜けタワレコで買い物。
CDはアマゾンとかで買うことが多かったので、ジャケットを眺めながら物色するのが楽しい。
ブライアン・イーノなど買って、飯でも食おうかと思ったが、人の多さに疲れたので
恵比寿に移動しラーメン屋「あふり」で食事。
店裏が大きな窓越しに見えるのだが、野良の子猫が、出汁をとった残りと
思われる煮干を食べていた。
最初写真を撮ろうと窓辺に近づくと、驚いて一目散に逃げてしまった。
5分後、くらいにまた戻ってきたので、脅かさないように後ろから撮影。
可愛い黒猫だった。
f0105810_057643.jpg

[PR]
# by joenakamura | 2006-07-02 00:57 | 生活 | Comments(0)

6.29UFO

UFOクラブでのライブ。
そこUFOで働く田代君率いるTHISBOXの企画。
THISBOXはまだまだ成長過程のバンドだと思うけど(悪い意味でなく)
田代君の繊細な声に導かれるサウンドがすごく涼しげで、気持ちがいい。
かっこいい、というか折れそうなその細さが愛らしい。たとえビッグマフを踏んでいても。

で、僕らは中村ジョーセッションズとしての初の編成。
もともとは中村ジョートリオでの演奏予定だったが、西君の都合がつかず、
急遽、敬愛するLAKEの2人に参加してもらう事となった。
LAKEのEG長久保君、フルートの岩下さんとは以前にも何度か合わせたことがあるのだけど
ベースレスのこの編成は初めて。
リハも1回しか行わず、(岩下さんは不参加)4人揃うのはステージの上が初!
というにもかかわらず、あまり心配していなかった。
こなれていないサウンドというのは凄く張り詰めていて個人的にも緊張感があって
好きだし、このメンツなら、まずいい演奏ができるだろう、と漠然とした感覚があったからだ。
(それはグループ編成のとき、いつも思うことだ。)

中村ジョートリオの時の、狂った感覚は影を潜めながらも、
自分の曲を、銘々が演奏している様は、とても愛しく、いつもは深く重い北山さんの
ドラムのビートも、波のようなゆるやかさがあった気がする。

座って聞いていたお客さんを前に、淡々とした演奏されたサウンドは、さながら
水平線に揺らぐ陽炎のような感じがした。

最後の「BLUE BOX」を終え、あっという間に持ち時間が終わる。
(それでも少し時間オーバーしてしまったようだ。申し訳ない)

訥々としたいい時間だった。感謝。
[PR]
# by joenakamura | 2006-06-30 03:46 | 音楽 | Comments(0)

土曜・日曜

日常は、あまりにもどうってことの無いことの繰り返しだ。
すれ違ったものとか、些細なことは、あっという間に忘却の彼方へ。
そして忘れたことさえ、忘れてしまい、輪郭がぼけた、闇のような姿で、
脳の底にひっついているばかり。そうバームクーヘンのように、幾層も幾層も。

しかしながら、そんな不明瞭な頭の構造が、結構好きだったりする。
全てを鮮明に覚えていたいとは、不思議とあまり思わないのだ。
なんとなく、たまに出会える友人のような関係で、いいと思う。
ある日、予期せぬ時に、急に届く手紙のような、そんな感じが気持ちいい。

土曜は、午後から中村ジョーセッションズのリハ。
今度の木曜にUFOクラブで演奏するためのリハーサルだ。
今までとはちょっと変わった編成。ちょっと違うだけで音も違う。本番が楽しみ。
その後ハッピーズのGだった若林君が店主の「ヘンドリクス」へ。
だらだらと呑んでいたら、あっという間に閉店時間の0時。
店を終えた若林君らと近場の居酒屋へ。
たまに会う友人と呑むのはとても楽しい。
高校時代からの付き合いだけど、喋る内容は一向に成長してないみたいだった。
どんよりと酔っ払って朝方帰宅。

翌、日曜は近所の陶芸教室にてライブ。
家の伴侶が通っている陶芸教室で、もう何度目かのライブ。
ここでのライブは、なんだかいつも面白い。
ほっこりとした空気が流れているようだ。
終演後はそのまま、その場所で飲み会。これがまた凄く楽しい。
まさに近所の皆が集まってたわいも無い事を話すだけの、そんな世界。
ミニマルがいつしかマクロになる。

という訳で2日間、酒びたり。
こんな記憶も、もうすぐ輪郭を無くしていくよ。それでいいんだよ、と思う。
[PR]
# by joenakamura | 2006-06-27 04:30 | 生活 | Comments(0)

KYOTO・HIMEJI

この土日は京都、姫路とライブでした。
京都駅に着くと、偶然にもライブで共演するビューティフルハミングバード一行と
ばったり会ったので、一緒に会場ガケ書房へ。京都はあいにく雨模様。
ライブも楽しく出来て、打ち上げもこじんまりとしながらも盛り上がって
良い晩になった。ガケ書房店主ヤマケンさんとやっと呑めたのが嬉しかったなぁ。
2時頃ホテルに戻り、ホテルの側のクラブで友達がDJをしていたので
ちょっと寄ってみる。酒もまわってきたので朝を待たず途中でホテルに戻り
気絶するように眠る。

翌日は姫路マッシュルームでライブ。
昼過ぎには姫路駅に到着。友達に行きたかった喫茶「ジャンジャン」に連れて行って
もらい名物のカレーを食べる。
起きぬけで、しかも前夜のアルコールが残っていたので
軽めな量にしてもらっても結構な量。
独特な香ばしいカレーはほんと美味だった。

ライブもレコ発という事で沢山時間をもらえ、十分に演奏できて嬉しかった。
打ち上げを中華屋で3時頃までやって、その後朝までカラオケに行く。
滅多に行かないカラオケを姫路の友達と行けたのは楽しかった。

みんな有難う。濃い2日間でした。
[PR]
# by joenakamura | 2006-06-20 01:54 | 音楽 | Comments(2)